大会名 大庭とこわかトレイルランニングレース2024
開催日・天候 2024年3月20日(水・祝)
開催地 島根県松江市大庭町
部門 12kmのみ(当日15kmに変更)
参加者 桜井
コース概要
参加賞
コメント
  • 松江市には雷注意報、強風注意報が出ていて中国地方山間部は大雪の予報です
  • 翌日に用事があるので夜中まで天気予報とにらめっこしていたのですが、強行して行ってみました
  • しかし、天気は予報よりも荒れて、まず霰が降って一面真っ白です。スタート時にも大きな霰が降って痛いくらいでした。レースの途中も霰は降り、たまに雷も鳴っていました。風も強く吹いていて空山では体が飛ばされそうでした
  • コースは危険なところがあるので変更になりました(変更になっても危ない所はありましたが)。初めは12Kmだったのですが7.5Km×2周です。実際の距離は17Km以上あったと思います。
  • 変更後のコースは、スタート後に神魂神社近く(A地点)から舗装路を登って行きます。少し登ってまむし谷池分岐(B地点)、神魂神社分岐(C地点)を過ぎ次の分岐(D地点)から登山道でまむし谷池、かんべの里遊歩道を通って自然の森コース・長い尾根コースを登って行きます。途中の分岐(E地点)は直進です。空山を過ぎると舗装路を下って行き、Dを過ぎCから登山道でAに下ります。Aから舗装路でBに登り、まむし谷池からEに出て、自然の森コースを下ると一周になります。
  • コースの状態は、初めは舗装路に雹が積もっていました。登山道と遊歩道は雹が積もり泥濘でとても滑りやすくなっていました。二周目はランナーがたくさん通っているので更に滑りやすくなっていました。
    ◆9時にスタート、気付いたら最後尾です。舗装路で少し追い抜いてDからの細い登山道は雹で白くなっていて、ズルズル滑り走ることができないので慎重に下りました。かんべの里遊歩道から自然の森コース・長い尾根コースを登るころは、前後にランナーは見えなくなりました。急坂を空山に登ると雷が鳴り突風が吹き荒れています。舗装路を下りDを過ぎると早くも二周目のランナーが次々登って来ました。CからAの登山道も滑りやすい急な下りです。舗装路でBに登り、Eから下っていると早くも二周目のランナーが次々登って来ました。一周目はとても長く感じてS&Gエイドに着きました。二周目になると歩きが増え、CからDの間ではもうすぐゴールのランナーが次々下って来ました。数人を追い抜いて数人に追い抜かれて進み、泥濘で靴は泥まみれになりました。なんとか空山に着くとあとはほぼ下りです。CからAの間では尻もちをついて泥んこになりました。空山から7人を追い抜いてゴールにたどり着き、暖かい豚汁とチョコレートケーキをいただきました。
    ◆記録 2:37:27、総合41位(86名完走中)、部門38位(70名完走中)
    ◆TATTAの記録 2:35:36、17.81Km、ペース8:45/1Km
    ◆YAMAPの記録 2:43、15.7Km、獲得標高886m
    ◇帰りは雨が降っていたのですが、根雨が真庭に向けて走っていると道路に積雪があり引き返しました。雪の降る中を生山から新見に抜けてなんとか帰ることができました。岡山県に入ると道の雪はだんだん少なくなり、新見に出ると日が照って良い天気になりました。