大会名 第12回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会
開催日・天候 2001年5月26日(土)・晴
開催地 熊本県阿蘇郡阿蘇町、長陽村、波野村ほか
部門 100km、50km 
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、テツ、酒好きランナー・・・100km 
コース概要 100km:長陽村「ウィナス」を5:00にスタート。白水村、高森町(九十九曲上る)、 波野村、産山村、一の宮町(象ヶ鼻下る)を通過し、阿蘇町(内牧温泉)にゴール。
50km:波野村をスタート。あとは100kmと同じ。
 
参加賞 Tシャツ、食券など 
コメント *5:00 100kmの部一斉スタート。
*10km 5:50 5km過ぎの下りを少しとばしたらテツ選手、Dr.かとちゃんがついてこない。 酒好きランナー選手は初めての100kmなので自重?。
*20km 6:43 ここまで快調に走ったがかなりオーバーペース (普通のマラソンと変わらないペース)。テツ選手がすぐ後ろに見えたが、 Dr.かとちゃんは見えない。いつもなら逆で、私がかなり後方になっているのに。 2人とも調子が悪いようだ。
*30km 7:50 22km過ぎの坂を歩いていたら途中でテツ選手が追いついてきたが抜いては行かない。 坂の終わり付近で坂を走って上がって来たDr.かとちゃんが抜いていく。しかし、下りになっても ペースが上がらず、前方に姿が見え隠れする。
*40km 9:02 ここまで、私とテツ選手は上りを歩いき下りを走ってを繰り返しているのに、 ずっと走っているDr.かとちゃんに上りで離されても下りでは追いつく。相当重そうである。 3人一緒になっていることも多い。
*50km 10:04 50km手前がかなり長い下り坂なので、3人の内のトップで通過する。 このコースでこんなに早くついたのは勿論初めて。予定よりも約25分早い。
*50.8km 10:12 波野村役場、むすび1個とそばを一口食べる。テツ選手、Dr.かとちゃんの 姿が見えなくなったので、先に出発したと思い(ゴールするまで前にいると思っていた) 10:27歩いてスタートする。ここから坂の上までは歩き。52.5km地点で楽しみにしているスイカを 2切れ食べて、下りを走った。
*60km 11:35 60km手前でかなり歩いたものの予定より約25分早く着いた。
*70km 12:50 だらだらと上りが続くがなんとか踏ん張って進んだ。
*80km 14:20 75km手前で暑さと疲れで身体が動かなくなり、涼しいところで座り込んで休む。 暫く休んだら少し良くなったのでまた歩き始めた。
*90km 15:50 80kmの手前から最後の急な上り、82.5km地点でも座り込んで休む。88kmからの 急な下りもいつものように走って下ることができない。
*ゴール 17:11:13 90km過ぎでもまた座り込む。残り8kmの平坦になっても歩くのが精一杯。 95kmのエイドでまた座り込んで休む。残り3kmあたりから少し涼しくなったので走って、 それでも前半の貯金がきいて、自己2番目のタイムでゴールした。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 100km 12:11:13 143/133/23 総合/男子/年齢別
テツ 12:26:40 177/165/77
酒好きランナー 13:02:36 254/232/48
Dr.かとちゃん 13:11:49 273/249/106
利用温泉 ウィナス阿蘇町保健福祉センター(ゴール時)、 民宿やまなみ(宿泊)  
その他 100km出場選手はレース中の飲み食いで胃の調子を崩し、宿の料理の大半を食べ残す羽目に・・・ マラソン後の宿(料理)選びは今後の課題。