大会名 第9回石城山アドベンチャー20km走
開催日・天候 2001年10月7日(日)・晴
開催地 熊毛郡大和町、田布施町
部門 20kmのみ 
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、中村、和崎・・・20km 
コース概要 大和町塩田地区の公民館前をスタート〜ゴールとし、公民館の向かいにある 石城山(いわきさん・標高360m)の周囲を巡る。高低差最大250mと厳しいコース 設定で、登山マラソンかと思ったら走路はすべて舗装路。
ごく大ざっぱに言うとスタートから5kmまで上り、5〜10kmまで下り〜 平坦、10〜15km手前まで上り、以後ゴールまでアップダウンが続く。
参加賞 ゴール後に缶ジュース2本 
コメント Dr.かとちゃん、和崎選手、中村選手、桜井が参加しました。
天気は快晴、参加者は40人弱。大会運営はアットホーム?で、運営委員の人は気さくに 話しかけるし、スタート時間も少し早いけど始めますという案配でした。また、 ゼッケンの前は数字の入ったものを付けましたが、後は白い布を渡されて、交通標語 を自分で書くというユニークなものでした。
コースは山を二つ越えるハードなコースで、全て舗装路でした。レースはどういう訳か スタートしても誰も飛び出しません。1km5分程度のスピードで、暫くはかとちゃんと私が 先導バイクの後ろで先頭で走りました。しかし、私にはペースが少し早すぎて、山に入ると お腹が痛くなりました。また、下りでは右膝が痛みスピードは出せません。10kmを52分台 で通過。このあたりからまた、上りに入り、14km過ぎまで続きます。 そこからは概ね下りでゴールになります。
トップは1時間24分台、かとちゃんは3位に入りました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備 考 (背文字)
Dr.かとちゃん 20km 1:33:51 ゆっくり走ろう 安全走行
中村 1:43:30 10 のんだらのるな!
和崎 1:44:06 14 (追い越し区間)
桜井 1:47:09 18 山口URC お先にどうぞ
利用温泉 呼鶴温泉(熊毛町)
その他