大会名 かんぽ縄田杯宇部ロードレース大会(第2回)
開催日・天候 2001年12月22日(土)・曇のち雨
開催地 山口県宇部市 常盤公園
部門 10km、5km、3km、2km
10kmは一般・高校男子、5kmは一般・高校・中学男女、3kmは高校・中学男女、 2kmは学童男女。学校やスポーツクラブからの参加が中心で、一般参加者は非常に少ない。
参加者 桜井、中村、和崎・・・10km
コース概要 常盤公園を外周するコース。10kmは1周+1.9kmで折り返し。 アップダウンが小刻みに連続し、所々に未舗装区間の残る、意外と走りにくいコース。
参加賞 セカンドバッグ
コメント 昨年に続き2度目の参加。10km一般の部の参加者は昨年(21人)よりもさらに減って16人 (実際に走ったのは12人)。
当日は県内の山間部で積雪が記録され、宇部市内も雪こそ降らなかったものの気温は低く、 スタートからしばらくは強く冷たい向かい風に悩まされることとなった。 おまけに前夜は忘年会。胃も足どりも重く、トップ集団からは大きく引き離されての1人旅。 それでも6位入賞なのだから・・・ありがたいというより、申し訳ないような気分である。
ちなみに、一般の部1位の選手の記録は、32分52秒。
本大会で2001年のレース全日程を終了した。皆さん1年間お疲れさまでした& お世話になりました。来年も元気に走りましょう。
(和崎)

10kmに私と和崎選手と中村選手が参加しました。一般男子は16名申し込みです。
天候は曇り、レース中でなくて良かったのですが、レース終了後はかなり強い雨が降りました。 私の後ろに5人、前が中村選手、その前に一人いて、和崎選手だったので、あと一人欠場者が いれば和崎選手が入賞している可能性があり閉会式に参加しました。 そうすると6位で和崎選手の名前が呼ばれ、昨年に続き連続の入賞となりました。
ここはDr.かとちゃん選手(昨年は42:11)のホームコースで毎日のように走っているところです。 最近の調子からすると6位の和崎選手が42分30秒だったので、 参加していれば初の入賞だったと思われますが残念ですね。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km 0:42:30  
中村 0:43:54
桜井 0:44:36
利用温泉 片倉温泉
その他 昨年は走路上で1羽のペリカンに遭遇したが、今年はスタート地点に2羽のペリカンが飛来。 選手の荷物をあさったり靴をくわえたりと大騒ぎだった。
こちらを参照