大会名 第12回仏の里くにさき・とみくじマラソン大会
開催日・天候 2001年11月11日(日)・晴のち曇
開催地 大分県東国東郡国東町
部門 30km、20km、10km、5km、3.5km、2km、ウォーク(約5km)  
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、元さん、テツ
みっちー、酒好きランナー、和崎・・・30km
 
コース概要 30km:第10回大会より新設。国東町総合グラウンドをスタート。富来(とみく)地区内 を通る県道、通称「とみくじロード」を折り返し(0〜10km)、海沿いの町道に出て、国東港〜 国東商店街前を折り返し(10〜20km)、「とみくじロード」まで戻り、同じ場所を再度折り返して、 総合グラウンドにゴール(20〜30km)。
「とみくじロード」は見通しの良いフラットな直線路で、いかにも運が開けそうだが マラソンには辛いコース。中盤の国東商店街までの折り返しは、高低差は少ないが アップダウンが連続し、意外に足へのダメージが大きい。
なお、30kmの部は開会式前 (9:00)にスタートし、途中から後発の20kmの選手と コース上で合流する。
参加賞 バスタオル、エスカップ2本、宝くじなど
大会プログラムには参加者の感想、要望、座談会など選手名簿以外にも記事が多く 読みごたえあり。
ゴール後にたこめし、いころ鍋のサービス。会場には他にも食べ物や地域特産品等の 出店がたくさんあり賑やか。
コメント 「ランナーズ」誌上企画「全国ランニング大会100選」で2000年度11位にランクされた 人気の大会。URC、豊とこからそれぞれ多数のメンバーが集まり、「湯布院SPAマラソン」 以来のにぎやかな1日となった。
先週の「旭GAM」参加選手は、一様にコンディション不調を訴えており、今回はDr.かとちゃん の独走かと思われたが、後半もペースを落とさなかったテツ選手がかとちゃんに粘り勝ち、 トップに立った。 みっちー選手はレース途中で足を痛め、後半大きく失速。来月の「青島太平洋マラソン」で サブ4を狙う?元さんは、スローペースで余裕のゴール。
レース後の抽選会では、杵築市の「住吉浜リゾートパーク」宿泊券(4人用コテージ1棟)が テツ選手に当たった。「これを使って(来年3月の)むさしマラソンに!」との他メンバーの 思惑も空しく、使用期限はマラソンの2日前までだった・・・・・

今回の結果には少々自己満足しています。とは言え、帰って足がヒリヒリするので 見てみると親指に大きな水ぶくれができていました。あと数キロ走っていればつぶれて走れなく なっていたかも知れません。残り12.195kmのきつさを昨年味わっているので、あと3週間、 親指を鍛えていこうと考えています。
(元さん)

参加者の皆さんお疲れさまでした。ミッチーさんには山香の温泉まで案内していただき有り難う ございました。大分の大会なので「山口URC」と「豊とこ」のメンバー(両方に所属している 人も多い)が多数参加しました。天候は晴でマラソンには絶好だったのですが、先週の旭GAM の疲れが残っているのか、私の成績は昨年よりも10分近く遅くなりました。最初の10kmが 46分、次の10kmが50分、次の10kmは、残り5kmからは歩きが入ったため62分かかり、 ゴール後は両足の筋肉が痛く体も変調なので動けない状態でした。
(桜井)

村岡ダブルフル―市房山登山(中止)―旭GAMと起伏の激しいレースばかりエントリーして いために、キロ4分台で走り続けるには不安を感じながらの参加でしたが、一応キロ4分半を 目標にして、最初の1キロを4分29秒で入り、先行のかとちゃん、みっちーさん、 酒好きランナーさんの背中を追った。
5キロ地点は21分55秒でややハイペースになっていたが、先行する3人とは既に100m 以上の差がついていた。差は開いてもキロ4分半を超えるペースなので無理はせず、先行する 3人を目標に走っていると、10キロ地点を前にみっちーさんの背中が大きくなり、追い付き 声を掛ける、やはり脚の具合が良くないようだ。この時点で酒好きランナーさんとかとちゃん との差は200m近くか?(と思っていたら、レース後知ったことだが、みっちーさんに追い 付く少し前、トイレに駆け込んだランナーを目撃したが、 それが酒好きランナーさんだったとは。)10キロ地点通過は43分13秒で、この5キロは 21分17秒だった。前に2人がいると思い込んだまま15キロ(1時間5分11秒) の折り返し、かとちゃんとの差はやはり200mはあるようだ。湯布院以来かとちゃんとの 対戦成績はかとちゃんの3勝1敗、このままでは4勝目の献上になりそうだ。
15キロ過ぎると腰が重たくなってきて、後続のランナーに一人また一人と抜かれだした。 ペースを落としての20キロ地点は1時間28分3秒でこの5キロは22分51秒、 やはりペースが落ちたが目標のキロ4分半には2分近い貯金がまだあった。 目標達成は残り10キロの走りしだいだが、意外にもこの後はペースが落ちず、22キロを過ぎ、 かとちゃんの赤いランシャツが近くなっているのを確認した。ひょっとしたら、残り8キロで 逆転できるかも、自分も辛いがかとちゃんも同様だから・・・。
最後の折り返しをして25キロ通過は1時間50分57秒(この5キロ22分54秒)で、 かとちゃんとの差は30m余りか。「よし、いけるぞ!しかし酒好きランナーさんはどこだ?」 などと思いながら追走を続けていたら、これから折り返しに向かう酒好きランナーさんの姿が 「あれっ、まっいいか!」。26キロ地点でついにかとちゃんを交わした。 かとちゃんは追ってこないようだ、ならば、2時間15分がターゲットだ。
結果は、2時間13分51秒、自己記録には34秒足らずでのゴールであった。 これで湯布院以来かとちゃんとの対戦成績は2勝3敗に。 次の萩城下町マラソンで5分に持ち込み年を越せるか??
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 30km 2:13:51 104/41 総合/部門
Dr.かとちゃん 2:15:10 116/45
酒好きランナー 2:16:34 131/59
和崎 2:23:16 166/74
みっちー 2:26:22 181/77
桜井 2:38:11 273/59
元さん 2:51:58 370/124
利用温泉 山香温泉・風の郷
その他 大会ホームページ... http://ww6.tiki.ne.jp/~kkk-1/

「仏の里」国東半島の見どころ、 ごく一部