大会名 第14回ゆふいんSPA健康マラソン大会
部門 10km、4.21km
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、テツ、酒好きランナー、和崎
・・・10km
元さん、みっちー、もうり、たぢ
・・・4.21km
さとちゃん・・・観光

コース概要 「九重レークサイドホテル」前をスタート/ゴールとし、山下湖を巡るコース。
4.21kmは湖畔を1周、10kmは湖畔1周+折り返し2箇所。折り返しの前後には それぞれ40〜50m程度の高低差がある。

参加賞 ショルダーバッグ(画像)、昼食弁当、
湯布院温泉入浴券(当日限り)など。

ゴール後に湯布院温泉宿泊券などの当たる抽選会

コメント なんとメンバー12人中9人の参加になりました。 会場では豊とこと福岡のWAIWAIクラブのメンバーと並んで席を取りました。
山口からは7名(1名は走らない)が車2台で朝5時に宇部を出発し、8時30分頃には 会場に到着していました。天気は曇、8月というのに涼しいくらいで絶好のマラソン日和です。 でもコースは結構アップダウンがあり脚力の無い私にはしんどいコースです。
10kmは折り返しが2カ所あり、2番目の7.1km地点からは残り1km弱までは連続した 下りになります。ゴールは47分27秒(手元)で、勿論メンバーの中ではビリでした。
翌日は雨。「香りの森博物館」を見物しましたが、寒くて震えて(私だけ?)いました。
(桜井)

テツ、和崎は第9回、桜井は第10回以来毎年参加している大会。ちょうど夏休み時期という こともあり、レース後に近くの温泉に1泊するという旅行スタイルもすっかり定着した。
昨年より「豊とこ」とのオフ会というお楽しみも加わったが、今年はさらに酒好きランナー選手 所属の「福岡WAIWAIクラブ」のメンバーも加わり、自衛隊ブラスバンドの演奏が響く 山下湖湖畔は、いつにも増して賑やか。
天候は曇り。雨が心配されるぐずついた空模様だったが、レース中に降ることはなく一安心。 気温は例年になく涼しく、人によっては「肌寒い」との声も。という具合に、8月のレースと しては異例ともいえる好コンディションのレース・・・のはずだったが、フタをあけてみると 10kmの部ではDr.かとちゃん以外は皆ペースを崩し、やや不満の残る結果と なってしまった。
何はともあれ、今年も長く厳しくなりそうな2001〜2001年シーズンに突入。皆さん ケガ・事故に注意してシーズンオフまで頑張りましょう。
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
Dr.かとちゃん 10km 0:42:45 30 40歳以上男
テツ 0:43:55 40
もうり 0:28:52 43
たぢ 0:24:57 18〜39歳女
利用温泉 長湯温泉・かどやRe(宿泊)、 カニ湯長生湯
その他 レース後長湯温泉に1泊。 翌日は野津原町の「おおいた香りの森博物館」を見学した。