大会名 第19回八幡高原聖湖マラソン大会
開催日・天候 2002年9月1日(日)・曇
開催地 広島県山県郡芸北町
部門 ハーフマラソン、10km、5km
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、原田、テツ・・・ハーフマラソン
コース概要 2001年参加記を参照
参加賞 Tシャツ、弁当、野菜など
コメント 台風一過、秋風の吹き始めた曇り空の中の大会に参加しました。
アップのときから足がだるく、今回はとにかくゴールをしようと思ってスタートしました。 スタートからかとちゃんとテツさんはすぐに見えなくなり、原田さんの姿もだんだん遠ざかり ます。3km過ぎでなんとか原田さんに追いついたものの、すぐに離されてしまいました。
中間点を52分40秒で折り返し、その後はいつものようにペースダウン。原田さんの姿は 全然見えなくなり、残り3km手前の坂では歩きも入り、ついでに側溝に飛び込んで水浴びをして、 帰りは1時間48秒かかってなんとかゴールにたどり着きました。原田さんに完敗です。
また、病み上がりのかとちゃんVS太り気味のテツさんの今期初対決は、終始先行したテツさん が逃げ切ったものの、タイムは両者とも今までで最低の記録でした。
(桜井)

聖湖参加の皆さんお疲れ様です。
Dr.かとちゃんは、病み上がりであのスピードは、スゴイです。あのタイムで最低なのですか? 私には逆立ちしても出せません。
URCのまさに鉄人!テツさんの速いことと言ったら、折り返し手前ですれ違ったのですが、 あまりに速くて、飛ぶような勢いで、あっというまに見えなくなりました。(ビックリです)
(原田)

聖湖ハーフは、9km過ぎから17km位まで腹痛が出て折り返してからは随分抜かれました。 振り向くとかとちゃんがそこにいるんじゃないかと思いながら復路でした。私もかとちゃん も低調で、あの秋吉より悪いのですから、とても”飛ぶような勢い(by 原田さん)”は ありません。私がやや下り、原田さんが逆に上りということでそのように感じたのでしょう。
村岡に向けて少し走りこんで減量とおなかの引き締めをする必要がありそうです。
**************************************************************
スタート時は雲も風もあり、向かい風にならなければまあまあの条件でした。
体調はと言うと1週間前に湯布院で10km走り、1日おいて5〜6km走っただけ、ほかの日は 出張もあって不摂生・・・で、体調不良での参加となりました。
入りの1kmは4分23秒だったか。最近は10kmだろうがフルだろうが4分半の入りが 続いている。思いっきりも悪いが、このスピードに慣されてるのか??
5kmは22分24秒、5〜10kmは22分26秒、10〜15kmは23分43秒、 15km〜ゴールは29分10秒でゴールタイムは1時間37分24秒でした。 (ハーフの自己ワーストかと思ったらもっと遅いのがありました。)
病み上がりのかとちゃんと5km辺りまで一緒でしたが、かとちゃんの方がペースダウンが大きく、 折り返しでは200m位の差がついていました。こちらも腹痛に耐えながらの走りで、いつ 抜き返されてもおかしくない状態、他のランナーにはどんどん抜かれちゃいました。 久しぶりに先着させてもらいましたが、お互いに体調不良では・・・・。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かとちゃん ハーフマラソン 1:38:34 35 男子3部
桜井 1:53:28 134
テツ 1:37:24 80 男子2部
原田 1:48:14 166
利用温泉 美都温泉
その他 大会ホームページ... http://www4.ocn.ne.jp/~yawata/