大会名 第16回出水ツルマラソン
開催日・天候 2002年2月10日(日)・晴のち曇
開催地 鹿児島県出水市・高尾野町・野田町
部門 フルマラソン、10km、3km
参加者 桜井、テツ、みっちー、酒好きランナー・・・フルマラソン
コース概要 出水市陸上競技場をスタート〜ゴールとする周回(一部折り返し)コース。
フルマラソンは、陸上競技場周囲を1周した後、出水市街を抜けて広域農道を通り、 高尾野町〜野田町で折り返し。帰路の一部でツル渡来地の近くを通過する。 高低差は最大で約90m。
参加賞 バスタオル、地元特産品など
コメント 出水のフルに、テツ選手、ミッチー選手、酒好きランナー選手と参加しました。
宇部から出水までは休憩3回を入れて約4時間30分で到着。天気は晴から曇り、 気温は少し肌寒いくらいで、風がありました。
レースはカゼが直りきっていないのでスローペースでスタート、10km50分、 中間点1時間50分、エイドで水、バナナ、黒砂糖を補給しながら走りました。 エイドにはポカリ、バナナやチョコレートのほか場所にもよりますが、飴、むすび、 ミカン、お茶等が豊富です。私設のエイドもあり、エイド以外でも応援者が飴等を 渡してくれています。
中間点過ぎの折り返しをまわったところでミッチー選手が歩いていたので、声をかけると 「膝が痛い」とのこと、22km まで一緒に走ったが、私の遅いペースにも着いてこられない くらい悪いらしく、私もどこまで走れるか分からないので先に行く。 30km2時間42分、ペースが遅いせいか上りも歩かないで通過、その後もゆっくり 走り続けて3時間54分台でゴールした。
そのあといくら待ってもミッチー選手が帰ってこない。5時間過ぎても姿が見えなかったが、 そのうちテツ選手が成績表で4時間16分でゴールしているのを発見、今度はゴールして 1時間以上経つのに着替えが残っているのを心配していたら、なんと両足が痙攣して倒れ 休養室に居たとのこと。点滴とマッサージで回復したようで大事に至らずよかった。
結局ゴールは、テツ選手:3時間22分、酒好きランナー選手:3時間41分、 私:3時間54分、ミッチー選手:4時間16分と言うことに。
表彰式の後は抽選会、今回も強運の酒好きランナー選手に「ふるさと小包」が当たった。 夜はテツ選手、ミッチー選手と湯の児温泉に宿泊してビールと焼酎で疲れを癒した。
(桜井)

今回も3時間20分の壁は厚かった? まあ、それだけの練習してないから仕方ないのだけど。
一応キロ4分30秒のペース走をするつもりだったのですが・・・。
最初の周回コースを終えたあたりで(6km位)カルガモおとうさんとみっちーさんに追いつき 一声掛けて、先行することに。10km地点を44:26で、20km地点を1:30:06で通過し 折り返しに掛かるが、風もあって苦しくなり、一息入れるために25kmエードで立ち止まった ところをカルガモおとうさんに先に行かれてしまう。追おうと思ったもののペースが違う。 さすが、深夜でも通勤ランをするだけのことはある。このあとは離される一方だった。 あとはいつも通りの辛抱のレースになり、ゴールタイムもいつも通り?となりました。 やっぱり走り込まないと後半は持ちませんねえ。
でも、辛いレースの後は湯の児温泉で温泉と焼酎で楽しく過ごしました。
5kmごとのスプリットタイムは次のとおりでした。
0〜5km22:44 5〜10km21:42 10〜15km23:15
15〜20km22:24 20〜25km23:17 25〜30km25:08
30〜35km27:27 35〜40km25:15 40km〜ゴール11:01

(テツ)

ツルマラソンに関してですが、大会その物に関しては非常に良い大会だと思います。 (注・抽選で当たったから言うのではありませんよ。)指宿や青島のように大きな大会に比べて、 ゆったりと流れて行きますし、体育館も場所が余裕で取れるし、車で行く人にとっては 駐車場が近くて広いというのはありがたいですよね。
ただこの大会で驚いたのは間断なく続くアップダウンと復路で吹き続けた向かい風。
スタートは参加者が900人くらいということもあってスムーズに行きました。 ほとんどロスはありませんでした。入りの10kmを47分16秒で通過して、 「まずいな・・。」と思い少しペースを落としたつもりでしたがあまり変わらずに中間点まで 行ってしまいました。と、言うのも自分のイメージ的には昨年の青島の時のようにほぼ 5分/kmを保ち結果的に3時間30分を切れれば上出来と踏んでいました。
そんなわけで中間点を1時間40分30秒で通過して、30kmまでは何とか持ちましたが、 30kmポイントを過ぎるとすぐにストップ。それからは時々歩いたり、走ったりで風は まともに向かって来るし・・。フィニッシュタイムは3時間41分45秒でした。
表彰式の後の抽選会でまたしても賞品をゲットしました。郵便局のふるさと小包 (5千円相当分)をいただきました。内容は豚肉の薫製みたいなものらしいです。
(酒好R)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 フル・50代男子 3:54:19 68/310 部門/総合
テツ フル・40代男子 3:22:18 44/96
酒好きランナー フル・30代男子 3:41:45 49/216
みっちー 4:16:09 95/440
利用温泉 湯の児温泉・玉泉荘(宿泊)
その他 世界最大のツルの越冬地 として知られる出水市。近年の飛来数は毎年1万羽を超え、その 過密状態が逆に心配の種(伝染病等の発生で全滅するおそれがある)となっている。
本州唯一のツル越冬地(年間20羽前後)を抱える山口県としては、100羽でも 1000羽でも分けていただきたいところである。