大会名 2002吉備路マラソン
開催日・天候 2002年2月24日(日)・曇
開催地 岡山県総社市、岡山市、山手村、倉敷市
部門 フルマラソン、20km、4.8kmファミリー
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、和崎・・・フルマラソン
コース概要 2001年参加記を参照。
前半はスピードを出し易いが、折り返し後は単調なコースで失速しやすいかも。
公設エイドは約5km毎。食料の置かれているエイドは限られているが、吉備津神社前の 私設エイドではご当地名物「きび団子」を配っている(走りながら食べるのは辛い)。
参加賞 タオル、小型リュック(画像右・バッグ状に小さく折り畳める)、地域特産品など
会場では豚汁、飲み物などの無料サービス。また、「雪舟サミット」加盟市町(山口市、 島根県益田市、福岡県川崎町など)からの参加者は別途記念品(赤米味噌詰合せ) がもらえる。
コメント 皆さん後半に失速して満足のいく結果は出なかったようですね。
土曜日に前日受付と簡単な下見、居酒屋で軽く飲んでから倉敷のビジネスに宿泊です。天候 は晴から曇り、気温は少し高めでしたがまずまずのマラソン日和でした。しかし、私は体調が 悪くて(足が悪いのではなく頭の方が変なようです)足がフラついていました。マラソン中も まっすぐに走るのに神経を使っていました。とりあえず、体が動かなくなったら収容車に乗ろう と考えてスタートです。5kmを26分、10km49分、15km74分、中間点104分、 22km過ぎで失速した和崎選手を抜いて、25kmは124分とここまでは1km5分ペース。 しかしここからペースダウンし、30kmは151分、35kmは182分、36km過ぎから 歩いてしまい、ラスト7kmに49分かかって、3時間50分43秒でゴールしました。
Dr.かとちゃん選手は、サブスリーは無理としても自己新(3時間10分以内)は達成する だろうと思っていたのですが、残り7kmから失速し自己3番目の3時間15分03秒。 また、3日前から体調を崩していた和崎選手は4時間18分43秒でゴールしました。
(桜井)

40台最後のサブスリ−のチャンス、吉備路でのフルマラソンを走りました。
私の場合,1週間ほど走れなかったことを思えば、まあまあのコンデションで臨めました。 それなりに頑張ったつもりですが、いかんせん、最後の7キロで大失速。気持ちとは裏腹に、 足が動きませんでした。それでも前半の貯金がものを言って、なんとか自己ベスト3に 収めましたが、悔いの残る大会でした。
コ−スはおおむねフラット。参加者が多いので,自分にあったペ−スの選手を見つけては ついていくと言うペ−ス配分で、前半はうまくいっていたのですが。。。 最後はスタミナ不足ですね。長い距離の走り込みと、ペ−スの乗り換え時の変化に対応できる 力でしょうか?【30キロ過ぎで乗り換えた相手が悪かったかな?】 いずれにしても力不足でした。
でも、サブスリ−の夢は50過ぎても追いかけようと思います。そのための効率良い練習法を 考えねばと、いまから思案しています。
懲りないね。幾つになっても。。。。
【参考】吉備路のスプリットです。
5キロ 21分49秒  
10キロ22分38秒 
15キロ20分58秒 
20キロ21分48秒 1時間27分13秒
25キロ22分45秒 
30キロ23分05秒 
35キロ23分37秒 3時間10分内へ(目標の切り替え)
40キロ26分53秒 自己記録へ【最低目標へ切り替え】
2.195キロ11分29秒 3時間15分03秒【自己記録もならず】でした
(Dr.かとちゃん)

昨年は惜しくも自己ベスト更新を逸した本大会、1週間前の「しゅうとう中山湖」10kmの 成績も上々で、今年こそいける(かも)と内心期待していたのだが・・・
レースを3日後に控えた木曜日頃から体調がおかしくなりはじめた。聞くところによると 「中山湖」直後の桜井選手も同じ症状だったらしい。胃が重い、頭がぼんやり、まっすぐ 立っているのが難しい・・・熱も少しあり風邪なのかも知れないが、とりあえず宿も予約 しているし、行くだけ行ってみようと思っているうちに、何となく体調も回復。せっかく だからと出場したのがいけなかった。去年は全く問題なく走っていた10km〜15km の辺りで早くも足が重くなり、中間点を過ぎた22km付近で桜井選手に抜かれ、以後も ペースは落ちる一方。30km付近で足が痙攣し始め、ついに走るのを断念。 自己ベストどころかワースト記録更新となってしまった。
やはり体調の悪いときは潔く欠場すべきだと痛感。皆さんも無理はほどほどに・・・・・
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かとちゃん フルマラソン男子B
(35〜49歳)
3:15:03 143/281 部門/総合
桜井 フルマラソン男子A
(50歳以上)
3:50:43 209/833
和崎 フルマラソン男子C
(34歳以下)
4:18:43 264/1174
利用温泉 国民宿舎雪舟荘(総社温泉)
その他 吉備路ネット... http://www.kibiji.ne.jp/