大会名 第14回山口100萩往還マラニック大会
開催日・天候 2002年5月2日(木)〜4日(土)
2日:晴のち曇、3日:雨、4日:曇一時雨
開催地 山口県山口市、萩市、旭村、防府市など14市町村

画像は、250km、140km、70kmのスタート/ゴール地点となる 瑠璃光寺・五重塔(山口市)

部門 (マラニックの部)250km、140km、70km、35km
(歩け歩けの部)60km、35km
参加者 桜井、テツ・・・250km、酒好きランナー・・・140km
原田、和崎・・・70km、ぐっち・・・35km
コース概要 2001年参加記を参照。
参加賞 Tシャツまたはナップサック、発光器(250km、140km参加者)
完踏者には萩往還道標のミニチュア
コメント 萩往還に参加の皆さん雨の中お疲れさまでした。今年は3日から4日にかけて雨となり 選手も役員の方も大変だったと思います。参加者の状況は次のとおりでした。
★250kmに参加のテツ選手は、44時間26分40秒で6年連続の完踏を果たしました。 悪天候の中でもリタイアしない体力、気力はまったくたいしたものです。
★140kmに初挑戦の酒好きランナー選手は、100km少し手前の萩城趾で激しい雨になった ので残念ながらリタイアです。残りは40kmほどなのに・・・、来年リベンジしましょう。
★70kmに参加の和崎選手は、10時間1分13秒でゴール、少し遅れて原田選手も見事に 完踏を果たしました。
★35kmに参加のグッチ選手は、練習ほとんどなしで見事に完踏しました。
☆今回は、以上のメンバーにグッチ選手の友達のMさんを加えた7名で、楽しく打ち上げ会を 開催しました。長丁場の萩往還で、それぞれが体力の限界に挑戦しているので 話が弾みました。
☆このあとのウルトラは、阿蘇100kmにテツ選手、酒好きランナー選手、Dr.かとちゃんと 桜井、しまなみ海道100kmに原田選手、くりやま100kmに酒好きランナー選手が参加予定 です。皆さん体を壊さない程度にガンバってください。
☆今回は、250kmに備えシューズ、ブレーカー、ウエストバック、ジャージから懐中電灯 (弱なら150時間使用可)まで新調(実は2週連続で万車券をゲットして少し余裕があった ので)したのに、あまり使わないうちに一夜でリタイアしてしまった(何時ものことでした)。
========================================================================
2日は職場の引っ越しが片づかなくて駐車場に着いたのが20分前、食事もしないで慌てて 準備し5分前に瑠璃光寺へ到着、第4ウェーブでスタートしました。下郷のエイドでパンを1個 食べ自転車道の上りへ、4月の月間走行距離40kmでは走れるはずもなくペースは落ちる一方、 湯の口エイドでむすび1個補給し、少し歩きが入りながら進み、西寺交差点43.9kmに 12時10分に到着、だいたい昨年と同じペース。しかし、そこからは体が熱くて走るに 走れない。下りだけは走って2時10分に豊田湖57.4kmに到着。うどんとむすび1個 食べて、小休止のつもりが睡眠不足が続いているため40分も眠ってしまった。もう残りは 10人とのこと。またスタートするが、やはり体が熱くて走れないうえに、眠くてふらふら しながら砂利ケ峠を越える。長い下りもいつものように走ることができず、おまけに眠いため 道のほとりで眠ってしまう。20分ほど眠ったら動けるようになったので、走り始めたが1km ほどして眼鏡を忘れていることに気づいて引き返す。
そこから海湧食堂まではかなり走って7時50分に到着、食事をしようと思ったがご飯が 一口も食べられない。横になって30分眠ったところで、先が長いことを考えて リタイアしてしまった。
足のダメージは少ないものの、睡眠不足と体調、おまけに3日午後からの雨を考えれば正解 だったのかもしれない。宗頭からは東京の人とタクシーの相乗りで山口へ帰り、140kmの 酒好きランナー選手を見送った。
(桜井)

結論から言いますと、やはり140kmは甘くは無いということですね。テツさんには 「前半抑えすぎでは・・。」と言われましたが、そうでもないと思います。 福祉センターでの仮眠は余計だったかもしれません。まだあまり眠くもないのに 「眠るべきだ。」と思い仮眠の時間をとりました。
それとテツさんの仰るベタのシューズを前半使用していなかったこともマズかったかも。
走ることができたのは明木まででした。どうにか萩城跡まで進んで、もし休憩後に足が少し でも回復するようであれば再スタートするつもりでしたが、11時前に雨が激しくなった こともありリタイアを決断しました。
私にとって大会参加回数88回目にして初めてのリタイアとなりました。
来年はこのリベンジを果たしたいと思います。
(酒好きランナー)

70km参加記(和崎)・・・こちら
記録
選手名 部  門 タイム 着順/完踏者数 備  考
テツ 250kmマラニック 44:26:40 36/108 完踏率53.2%
桜井 リタイア  
酒好きランナー 140kmマラニック リタイア   完踏率46.9%
和崎 70kmマラニック 10:01:13 76/151 完踏率79.5%
原田 10:19:03 95/151
ぐっち 35kmマラニック 06:06:00 142/160 完踏率95.8%
利用温泉  
その他 テツ選手は山口市民で唯一の250km参加者とのことで、スタート前に市広報課の取材を 受けた。市報に載るかも?