大会名 第29回宮島クロスカントリー全国大会
開催日・天候 2002年12月1日(日)・晴
開催地 広島県佐伯郡宮島町
部門 10km、6km
それぞれ男・女・年齢別。男子6kmには70歳以上の部も用意される(72人が エントリー)。また、表彰を行わない「ジョギングの部」が男子6kmにのみ 設けられている。
参加者 和崎・・・10kmM組(18〜39歳)
コース概要 宮島中学校をスタート/ゴールとするコース。
10kmの部は、中学校前をスタートし、急坂を駈け上がって、紅葉谷公園〜大聖院入口〜商店街〜ごりょう橋を周回、往路の途中から折りかえして中学校前を通過(ここまで4km)。続いて3km先の包ヶ浦公園を折り返して中学校グラウンドにゴール。6kmの部は中学校〜包ヶ浦公園の折り返し。
走路はほとんど舗装され「クロスカントリー」から想像される草地や砂利道などはごく僅かしかないが、前半4kmは短い間隔でアップダウンが連続する難コース。後半6kmはアップダウンが2ヶ所あるものの起伏は緩やか。6kmの部を走っただけでは「どこがクロカンだ?」という感じである。
参加賞 ポロシャツ、しゃもじ
総合福祉センター(男)と宮島ロイヤルホテル別館(女)の入浴券(温泉ではない)
ゴール後にくじ引き、カキ汁(カキ入り豚汁)、みかんなどのサービス。
コメント 98年(第25回)以来、4年ぶりの参加。
朝6時に自宅を出発し、徳山からJR利用で9時前に宮島に到着。桟橋付近には例によって餌をもらおうと沢山の鹿が待ちかまえていた。
一度走ったことがあるので、前半4kmはアップダウンがきつく、後半6kmは比較的平坦ということは分かっていたのだが、その前半が記憶以上にきついのには驚いた。大会プログラムにも高低図は載っているのだが、実際に走ってみての感覚とはずいぶん違っている。単純な高低差はおそらく100m前後だと思うのだが、短い間隔でコースは何度も上下に大きくうねり、足にも心臓にもかなりの負担がかかる。この4kmで20分以上かかってしまった。
残り6kmは「サザンセト大島」に雰囲気の似た海岸線をたどるコース。ここで可能な限り飛ばしたもののあまりタイムは縮まらず、46分42秒でゴール。前回(44:09)より2分以上の遅れ。
ゴール後のくじ引きは確率1/3で賞品(8種類のうちどれか)が当たるというものだったが、見事にはずれ。カキ汁を食べて先ほど走ったコースから弥山山頂に向けて出発した。
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10kmM組 0:46:42 80  
利用温泉  
その他 レース後、宮島の主峰・弥山(529.8m)に登った。
標高だけ見るとたいしたことないように感じられるが、海抜0mからの一気登山で 傾斜もきつく、登りに約2時間を要した。