大会名 第34回天草マラソン大会
開催日・天候 2003年1月12日(日)・晴
開催地 熊本県本渡市、新和町
部門 フルマラソン、10km、5km、3km(ファミリー、小学生男女)
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、和崎・・・フルマラソン
コース概要 本渡運動公園陸上競技場をスタート/ゴール。フルマラソンは県道26号に沿って 新和町中田地区まで南下し、来た道を折り返す。往路15km手前(復路では25km過ぎ) に長く緩やかな峠道があるほか、所々に小さなアップダウンがあるが概ねフラット。
参加賞 バスタオル、食券(豚汁、むすび)、温泉入浴券
500円分のおみやげ券(会場内の売店で利用可)
着順またはゼッケン番号によるラッキー賞
コメント 2003年最初のレース。前日に山口を出発し、本渡市の約30km手前にある松島温泉に 宿泊。ヒラメの姿造りと天草焼酎による前夜祭となった。
翌日は7時過ぎに宿を出発し会場へ。URCからは過去3回参加している本大会は、毎年 冷たい雨と風に悩まされてきたが、今年は晴れて気温も低く絶好のマラソン日和。 コースは主として海岸線伝いに県道を走ることとなるが、ずっと雨や霧に煙っていた過去の 大会とは異なり、朝日を浴びて輝く入江、その向こうに浮かぶ島々が絵のように美しく、 実は非常に風光明媚なコースだったと初めて気が付いた。走路自体はやや単調で辛いところ もあったが、この天気と眺めの良さで前半は快調に飛ばし、折り返し地点はかとちゃんの 後200mくらいで通過。タイムは1時間30分くらい(時計を忘れたのでかとちゃんの タイムより推定)。
ここまでは良かったのだが、折り返し後は2001年の吉備路マラソン同様、走り込み不足の ため前半の勢いが続かず見る見るうちに失速。ラスト2km付近からは両足が痙攣を起こし、 歩いたり走ったりを繰り返す。ゴール手前800mくらいでとうとう桜井選手にも追い 抜かれてしまった。 それでも前半の貯金のおかげで、本大会初のサブ4を達成。素直には喜べないが、とりあえず 目標をクリアできた。次回は充分な走り込みを行ったうえで、3時間30分以内(できれば 20分以内)を目指したいところだが・・・
(和崎)

天草は晴れて暖かく走りやすい天候でした。
前日は松島温泉に泊、朝食が7時からで、少し早くしてもらったものの、宿を出たのが 7時過ぎ、会場には8時10分前に到着しましたが、スタートが8時30分なのでちょっと あわてました。
今回はまたコースが変更になっていて、スタートから2km過ぎの丘越えが無くなり、その分 タイムが良くなっていると思います。スタート後1km程はかとちゃんについて走ったものの すぐにペースダウン、後続にゾロゾロ抜かれて10kmを46分で通過、なんとか踏ん張って 20kmは1時間35分で通過、ここで折り返してきたかとちゃんに、その後200mほどで 和崎さんと出会う。折り返して徐々に足も動かなくなり、25km過ぎの峠はゆっくりと走って 通過し30kmは2時間26分、いつもは歩くところを今回はなんとか走り続けて、残り1km を切ったところでサボって(歩いて)いる和崎さんをとらえてゴール、なんと自己3番目の 3時間35分30秒弱のタイムでした。
なお、かとちゃんは約3時間9分で自己記録を更新しました。15km当たりで転倒して 怪我(ゴール後治療)をしたとのことですが、転倒しなかったらもっと好記録になって いたでしょう。

フルの部で、自己新記録を更新しました。一昨年からフルマラソンへの参加を再開 しましたが、約5年前の記録が壁で、なかなか自己記録が出なかったのに今回あっさりと 10分の壁まで越える自己新記録が出てしまいました。思うに体調と、天候そして、 良好なコース、またコースとの相性などもろもろの条件のおかげでしょう。
でも15km過ぎの長い下り坂の初めのあたりで転倒(足が送れず転んで、左肩を中心に 左足、左腕など創傷で血だらけ、おまけに、首をひねって鞭打ち状態、今も筋が痛い) したときは、どうなることかと思ったのも確かです。
さて、手元スプリットでみると
5km20:58 25km17:46
10km 21:0630km45:41
(10km合計)
15km 21:3835km
20km 21:4340km23:38
折り返し 05:202.195km11:11
合計3時間09分02秒でした。(端数は無視)
転倒の影響はないような感じですが、長い下り坂で時間を稼げるところが上りより悪いの ですから、あったともいえます。いずれにしても、こんなに好条件のレースはめったに ないと思われるので、最初で最後の記録かもしれません。
桜井さんなど、サブスリーの期待を口にしてくれますが。。。。。。。。
精進して、次の吉備路マラソンでフロックでない記録が出るといいのでしょうけど、 どうなることやら。
(Dr.かとちゃん)
かとちゃん フルマラソン 3:09:02
(自己新)
桜井 3:35:49 133
和崎 3:38:06 144
利用温泉 松島温泉・松本屋旅館(宿泊)、 本渡温泉センター
その他 天草観光協会公式ホームページ... http://www.amakan.ne.jp/