大会名 2003いぶすき菜の花マラソン
開催日・天候 2003年1月12日(日)・晴
開催地 鹿児島県指宿市、開聞町、山川町
部門 フルマラソン、10km
参加者 酒好きランナー・・・フルマラソン
コース概要 指宿市営陸上競技場をスタート〜ゴールとし、池田湖や開聞岳周辺を巡る風光明媚なコースで、沿道に植えられた菜の花とランナー、応援の人々、その背後に開聞岳・・・という光景は、TVニュースや新聞の写真でお馴染み。走路は意外とアップダウンが激しい。
フルマラソンは陸連公認コースながら、ゴール関門が8時間と初心者でも参加しやすく、フル初挑戦のランナーや、とりあえず出てみようという野次馬(失礼!)など、全国から大勢の人が参加する、国内屈指のマンモス大会。
参加賞 Tシャツなど
コメント 天草と同じく、近年まれに見る好天に恵まれました。
スタート時の気温は11.5℃で、暑くもなく寒くもなくマラソン日和でした。 今回、アップをしている時から調子の良さを感じていましたが、前半は本当に絶好調でした。
5km:25分51秒、10km:49分34秒、15km:73分03秒と例年の寒さで震える いぶすきでは出せないラップで推移していきました。実際、足が軽く前への踏み出しが 良かったです。
でも、うまく行かないもんです。19.5km付近で国道226号線の交差点を通過するの ですが、ここは国道側に車が溜まるとランナーストップになってしまいます。過去3年は 引っかからなかったのですが、今年のように調子良くいった時に引っかかってしまいました。 30秒ほど止められてしまい、その間に前方のランナーが見えなくなりました。
リスタート後、必死で前のランナーを追ってしまった為、ペースが狂ってしまいこの 15kmから20kmまでのラップは23分18秒とこの日最速のラップになりました。
その後、20km通過が96分21秒、25km通過は119分29秒。30km通過はペースダウン して2時間26分58秒。ここからゴールまでは惨憺たる状況でして結局フィニッシュタイムは 3時間48分23秒となりました。
(酒好R)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー フルマラソン 3:48:23 161/690 種目/総合
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www.medianetjapan.com/2/15/sport/nanohana/