大会名 2003吉備路マラソン
開催日・天候 2003年2月23日(日)・曇
開催地 岡山県総社市
部門 フルマラソン、20km、4.8kmファミリー
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、原田
しもさん、カブさん、和崎、めたろ〜・・・フルマラソン
コース概要 【フルマラソン】
総社市・岡山市の 吉備路地区をメインルートとする周回+折り返し。
総社警察署前交差点スタート〜作山古墳〜国分寺五重塔周辺を2周〜造山古墳〜吉備津神社 〜吉備津彦神社折り返し〜岡山自動車道・岡山総社IC下くぐる〜総社東小学校前〜 総社市スポーツセンターにゴール
というのがコースの流れだが、今回はその一部が変更された。主な変更点は
@:国分寺五重塔の第1周回ルートが短縮され、大きくアップダウン
A:総社東小学校前からゴールまでのルートが変更され、距離も延びる
@は従来、五重塔を通過し造山古墳から岡山自動車道高架下まで大きく周回するルートであったが、 今回は国分尼寺跡通過後の給水所(5.15km)からすぐに左折し、大きくアップダウンする 国道429号線(狭い道なのでてっきり市道か県道だと思っていたら、実は国道)を抜け、 再び五重塔へ戻るルートに変更。これによって前半のメインである「五重塔2周」はかなり 距離が短くなり、20km地点や中間点の表示は大きく後方に移動した(そのため距離表示が おかしくなった?)。
Aについても、@の影響から従来より距離を延ばしたもので、昨年までは総社東小学校〜市役所前 〜ゴールとなっていたところを、総社東小から@の周回コースに再び入って自転車道に出て、 スタートから作山古墳までの道を逆走し、スタート地点の交差点を左折してスポーツセンター にゴール。
吉備津神社〜吉備津彦神社の折り返し区間を除き、ほとんどの道がフラットであるという これまでの印象が大きく変わった。折り返し後の距離が延びた点も併せて、過去の記憶が 残っている人ほど走りにくくなったかもしれない。
・・・と、言い訳がましく言ってみる。
参加賞 タオル、うどん、かきもちなど
ゴール後に豚汁、ぜんざい、飲み物などのサービス

「雪舟サミット」参加市町(山口市、益田市など)からの参加者に別途記念品(味噌)

コメント 大人数での参加となった2003年大会。カブさんを除く6名は、前日に賀陽町の 国立吉備少年自然の家に宿泊。夜はめたろ〜さんが釣ってきたメバルの刺身をつまんでの 前夜祭(メントレ)で大いに盛り上がった。
当日は、前夜の雨が上がり、曇り空で気温も低く絶好のマラソン日和。
今回のコース変更によって登場した5km過ぎからはじまる長いアップダウンには少々 面食らったものの、まだまだ序盤でもあり、それほど失速することなく通過。15kmまで ほぼ4分30秒/kmのペースを保ち、この調子なら新記録はともかく、3時間30分前後 の好タイムでゴールできるかも、と思っていたのもつかの間・・・
15km〜20kmの経過時間を見てびっくり。いきなり5分/kmを下回っているではないか! 実は距離表示がおかしかったらしい(かとちゃん、原田さんもここの区間タイムが極端に悪い) のだが、自分の場合、日々の練習不足や天草後半の失速など前科が多いので「こりゃいつの間 にか失速してしまったに違いない」と思いこみ、そこで記録への挑戦を諦めてしまった。
いずれにせよ吉備津彦神社の折り返しからは例年どおりで、目標タイムは5kmごとに下方 修正。30km手前のエイドでバナナをむさぼり食っている間に、原田さんにも抜かれてしま った(と後で知った)。
ヨレヨレ状態でやっとゴールし、荷物置き場の体育館に戻って座り込んだ途端、 足がつってしまった。
あぁ、走り込み不足だ・・・
(和崎)

参加者のみなさんお疲れ様でした。自己記録更新の人といつもどおりの人がいましたが、 めたろ〜さんと私は死亡と重体でした。めたろ〜さんのフル挑戦は、走り始めて1年目なので 時期尚早だったかも。もう少し走り込んでからの方がよいと思います。
前の方でスタートしたので、最後まで後続に抜かれっぱなしでした。最初はほとんど全力で入り、 10km付近で原田さんに抜かれた頃はかなり疲れて、後を追うことができませんでした。 中間点は1時間41分、25kmあたりからペースダウンし、32kmからは歩き始めました。 33km付近でしもさんがすごい勢いで抜いていきましたが走る気力もなく、ほとんど歩いて ゴールに向かい、4時間9分43秒(総合912位、部門247位)でたどり着きました。
(桜井)

今回は、前夜祭がすべてでした。めたろ〜さんのメバルの刺身、おいしいからと人知れず 半分近く食べたのは、団塊の世代(食糧難時代)のかとちゃん、そう私です。魚がおいしければ 当然焼酎もうまい。どれだけ飲んだか覚えていませんが、口火を切ったのも私です。 飲み食いに意地汚かった当然の報い。罰が当たったのか、夜中にトイレに3回も駆け込み、 一夜にして最悪のコンデション。お腹が空っぽになり、朝から精彩を欠きました。 絶好の気象条件(薄曇で気温が低い...後半は低すぎましたが。。。)でありながら、体調を 崩したのは痛恨の極み。朝から、エネルギー補給にこだわり、カロリーの高いチョコを 2個も食べたのを誰が知るでしょうか。
走り始めたらそれはもう、根性の一言(誰かの口癖?)。でも意外とタイムが落ちない。 走りはじめから記録はすでに念頭になく、実のところ完走を目指してたといえば嘘っぽい でしょうが。。。それでも入りが22分台。そして、21分台後半、21分台前半と。。。 ウムム。ガス欠がなければいけるかも。がしかし、15から20の区間でイッキに24分の後半。 ああ、やはり落ちたか。あまり落ちた意識がないけどと思いつつも次の5kmが22分代後半。 まだまだいける。と思ったのもつかの間、次で25分近くかかって、万事休す。でもおかしい。 また次の5km、22分台。どうも半信半疑。なんとなく最後はひょっとしたら、自己記録がとの 期待(欲)が出てしまいましたが、いかにも当然無理。
実のところ悔しいのが5割ですが、この体調でこの記録、自分をほめてやりたいと思った しだいです。ひょっとしたら有森裕子の心境はこれだったのでは。(メダルどころかすごく 体調が悪かったので、完走も?ではなかったのかとね)。
今回は楽しい遠征でした。帰りの温泉も快適だったし、記録はまた今度のお楽しみという ことですね。
以下に今回の私のスプリットを掲載しておきます。
 スタート〜5km   22分16秒
 5km〜10km    21分37秒
 10km〜15km   21分06秒
 15km〜20km   24分39秒  計 1時間29分38秒
 20km〜25km   22分52秒
 25km〜30km   24分56秒
 30km〜35km   22分40秒
 35km〜40km   24分25秒
 40km〜ゴール   10分58秒  計 3時間15分28秒

(つぶやき)15〜20、25〜30km間の距離表示を正確にしてほしかったなあ。

(かとちゃん)

吉備少年自然の家は最高でした。値段ビックリの上に料理まで美味しかったです。前夜祭では、 めたろ〜さん差し入れのメバルが美味しくて発泡酒と「いいちこ」が、あれよあれよと胃袋に 収まってしまいました。
ラップを計測できる時計を購入したので、5kmごとラップを取ってみました。
 スタート〜5km   23分37秒
 5km〜10km    22分18秒
 10km〜15km   22分15秒
 15km〜20km   26分20秒  計 1時間34分32秒
 20km〜25km   24分05秒
 25km〜30km   26分49秒
 30km〜35km   27分34秒
 35km〜40km   28分36秒
 40km〜ゴール   12分02秒  計 3時間33分43秒でした。
桜井さんには10km前後で追いつくことができました。和崎さんは15km付近で発見しましたが、 追いつくどころか反対にどんどん離されてしまいました。しかし30km付近のエードでバナナ を食べているのを発見、その隙にこっそり先行させていただきました。 かとちゃんとは吉備津彦神社の折り返しですれ違いましたが、既に1〜2kmも離れていました (埋めようがない実力の差です)。しもさんとはレース中はお会いできませんでしたが自己新 おめでとうございます。
20km付近から右足踵と左足の股関節が痛くなり、タイムは落ちる一方でした。宇部での課題は 20km以降の落ち込みを少なくすることですが、走りこんだらいいのでしょうか?
(原田)

皆さん、お疲れ様でした。運良く車輌の便乗もかない、本当に助かりました。 今回お会いできたかとさんをはじめ、皆さんといっそう親睦を深めることができ、とても 楽しかったです。ありがとうございました。元気な少年たちと一緒の夕食、おいしくて、 私とめたろ〜さんは”3杯めし”とあいなりました。
吉備少年自然の家の電光掲示板。利用団体名「山口VRC」になってました。。。
メントレでは、神辺の漁師"めばるとりたろ〜"さんの差し入れが、これまた絶品で、 "山口VRC"の少年たちの研修目標である”いいちこを飲み干すこと”は、みごとに 達成できました。
大会当日は、少年たちの行いがよかったせいもあり、予報を覆しての好天にめぐまれました。 とても走りやすくて、私はグロスタイムの自己ベストが出せました。
レースは、まず4km地点で漁師さんをゲット。"すいか"の3kmだとしたら、負けていたところ でした。5kmは28:12の入りでした。中間点は1:51:25。
吉備津神社で、かとさん発見。既に4km先を走っておられました。なお、ここでは、勤め先の 岡山の取締役夫妻が応援してくれてました。ありがたいのと同時に、ここからの私の走りは 社員生命を賭けたものへと変わります。リタイアどころか、歩くことも許されません。
吉備津彦神社までに、わっくん、桜井さん、カブさんを発見。皆さん、かなり前を行ってました。 今回は”白い稲妻”と化していた原田さんは、速すぎて未確認でした。原田さんをマークしていた カブさんは、確認できたそうですが、予想以上の差に戦意喪失したそうです。
33km地点で桜井さん、発見。エネルギーをしっかり吸わせていただきました。
ラスト50mで、時計を確認。秒カウント50,51,52,...。ダッシュして、チップ装着の 右足を差し伸べ、3時間50分をクリアできました。
"炎のランナー"めたろ〜さんは燃えすぎて、25km地点で焦げちゃったそうです。 次回、頑張りましょう。
おわりに、皆さんとは、奇遇にも私の通勤路に位置する"ふかわの湯"で汗を流しました。 私も初めての利用です。身近にこんなスポットがあるとは・・・。 う〜む、これは使える。v(^^)v
すばらしい研修を終えた少年は、もう非行に走り出しそうです。
(しもさん)

今回初めてのフルマラソンだったのですが、練習が十分出来なかった為でしょうか 無念の強制収容となってしまいました(泣)
最初の10キロはなんとか予定どうりに走っていたのですが、それ以降足に力が入らなくなり 15キロ過ぎた辺りで歩きが入ってしまいました。その後は少し走っては歩くの繰り返しで、 吉備津神社にたどり着いた時にはなんと3時間を越えていました。 白状しますが、15キロ過ぎた辺りで少しあきらめの境地に達してしまいました。 こんな事ではいけませんね。
みなさん僕が予想より早く帰っていたのでびっくりしましたか?
これに懲りず今後も精進いたします。。。
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かとちゃん フルマラソン男子A組 3:15:29 50/225 種目/総合
桜井 4:09:43 247/912
原田 フルマラソン男子B組 3:33:43 222/440
カブさん 3:45:46 300/606
しもさん 3:49:59 330/681
和崎 フルマラソン男子C組 3:39:39 108/518
めたろ〜 TIME OUT  
利用温泉 ふかわの湯(広島市安佐北区)
その他
大会の模様は生中継され(地元ケーブル局?)、体育館内のTVで放映されていた。