大会名 第13回秋吉台カルスト高原健康マラソン大会
開催日・天候 2003年3月2日(日)・晴
開催地 山口県美祢郡秋芳町・美東町
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2km(小学生、ファミリー)
ウォーク(約5km)
参加者 桜井、中村、テツ、酒好きランナー・・・ハーフマラソン
原田・・・ハーフマラソン伴走
コース概要 秋芳町と美東町の共催による大会で、スタート/ゴール地点は1年ごとに入れ替わる。
今年は秋芳町・秋吉台家族旅行村を出発。ハーフの部は、カルスト大地を抜けて 美東町・大正洞入口まで高低差150m(推定)を駆け下り、折り返して戻ってこなければ ならない。非常に厳しいコース設定。
参加賞 Tシャツ(ウォーク除く)、秋芳洞・大正洞・景清洞共通無料入洞券など
コメント ハーフの部に、テツさん、酒好きランナーさん、中村さんと参加しました。参加者の皆さん お疲れ様でした。原田さんは盲人ランナーの伴走でハーフを走りました。ご苦労様です。 そしてDr.かとちゃんは残念ながら都合により欠場でした。テツさんとの勝負は宇部の フルに持ち越しです。
土曜日の雨も上がり晴天になり、暑いくらいの気候になりました。土曜日が雨で日曜日が 晴れるのは4週連続になると思います。また、今年は天候が悪くて秋吉台の山焼きは行われて いませんでした。
レースはスタート後800mで終わりました。急な上りになって体調が悪い上に左足の ふくらはぎが痛く、暑い上にお腹の調子も良くなくて、苦しい走りになりました。 得意の下りになっても調子が上がらず、後続に抜かれるばかりでした。
大正洞の折り返しを51分30秒で通過。今年のコースは上から降りてくるので復路は上りが多く、 その上りをヨタヨタと上って何とかゴールにたどり着きました。
(桜井)

今日の私は不調そのものでした。それにもまして、今年のコースが嫌いと言う事がありますが。 (^ ^;)
スタートから5kmを23分31秒、5kmから10kmを21分52秒。 ひたすら上り続ける10kmから15kmで27分17秒もかかってしまい、15kmから20km は25分23秒。20kmからゴールは歩きが入ってしまった事もあり、6分54秒。
フィニッシュタイムは1時間44分58秒。疲れました。
(酒好きランナー)

私は今年の初伴走で参加しました。折り返し付近ですれ違ったときの皆さんの様子を お知らせします。
最初にすれ違ったのは、やはりテツさんです。しかし苦しそうな表情でいつものテツさんの 走りではないような気がしました。次に現れたのが、酒好きランナーさんです。今シーズンは 初めから絶好調の走りが続いています。書き込みによると、体調が良くなかったようですが、 テツさんとも、あまり離れてなく軽い足取りで走られてるようにお見受けしました。その次に 桜井さんにすれ違いざまに声をかけて頂きました。足取りが重く調子は良くないようでした。
(原田)

秋吉台は原田さんが言われるとおり苦しみ、ラスト2kmでは痙攣を起こしそうにもなりました。
苦しむのはいつものことですが、折り返してからいつも以上にきつかったように思います。 体重を落とすべく走り込まなくてはいけませんね。スプリットは以下のとおりでした。
 5km 23:20/10km 20:50(0:44:10)/ 15km 25:36(1:09:46)
 20km 22:29(1:32:15)/ゴール 05:30(1:37:45)
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
中村 ハーフ・50代 1:46:06 27/143 部門/総合
桜井 1:49:50 40/173
テツ ハーフ・40代 1:37:45 26/79
酒好きランナー ハーフ・39歳以下 1:44:58 55/130
利用温泉  
その他