大会名 第8回比和町吾妻山クロスカントリー大会
開催日・天候 2003年6月15日(日)・曇
開催地 広島県比婆郡比和町 吾妻山
部門 10km、6km、3km
(今回10kmの部はコース変更し9kmに短縮)
参加者 桜井、めたろ〜・・・10km
コース概要 広島県と島根県の間に横たわる吾妻山を利用したクロスカントリー+登山マラソンコース。
10km、6kmの部は「休暇村吾妻山」裏の草原(池の原)をスタート、南から一気に1239mの吾妻山山頂(スタートから1.8kmで高低差約240m)に上り東の尾根を下る。6kmはそのまま池の原へ。10kmはさらに比婆山との鞍部にあたる大膳原まで行って折り返し。最後は池の原内に張られたテープに従い、草原の中を曲がりくねりながら大きく1周し、もとの場所にゴール。
雨天などコース状況が良くない場合は、池の原の周回コースに変更される。
参加賞 Tシャツ、漬物など
参加者に食券(比和牛のサイコロステーキ)、休暇村の無料入浴券 (温泉ではない)
コメント めたろ〜さんと10kmの部に参加しました。お疲れ様でした。
受付で今日はガスがかかっているのでコースを変更し、3km3周の9kmになったと言われました。アップがてら吾妻山に登ってみましたが、ガスもそんなに濃くなく、コースのコンディションも良好なので、いつものコースでも全く問題ないと思いました。
駐車場でめたろ〜さんに声をかけた人がいました。広島のハコさんという方です(比婆山は2時間9分台、今回も44分台で21位でした)。山口URCのHPを見ていて、コースも参考にしているとか、めたろ〜さんの赤い服装で分かったとか、さしずめ、めたろ〜さんは山口URCの走る広告塔ですね。
レースは40分遅れの11時20分にスタート、やはり調子が良くない。上り坂になって、軽くめたろ〜さんに抜かれる。芝が深く曲がりくねっていて、アップダウンもあるコースなので走りにくい。踏ん張りがきかない。2周目に入ってめたろ〜さんのスピードが落ちてきたので追いつく。お腹が空いたとのことだが、抜いたものの距離は離れない。3周目に入ってすぐに36分台でトップはゴール。3周目のきつい登りは歩いて上がる。めたろ〜さんはすぐ後ろ。下りを少しとばす。このころには箱島さんゴールのアナウンスが聞こえる。あとは必死の逃走でめたろ〜さんに抜かれずにゴール。しかし、もうすぐ順位も逆転しそう・・・
サイコロステーキを食べて、温泉は昨年と同じ比和温泉に入って汗を流しました。料金が250円とお手頃です。2人の貸し切りでした。

吾妻山お疲れ様でした。ハコさん、僕はすぐに判別できたでしょうか?どうやら今後も赤い姿で走らないといけないみたいですね。
レースは登山レースで、距離も10キロなので密かに狙っていたのですが、受付で草原周回コースに変更を聞いた時点で終わってしまいました。みんなが歩く登山部分で勝負!と思っていたのですが、登山部分がなくなってしまいました。
それでも1週目は何とか持ちこたえたのですが、2週目でパワーダウン。。。桜井さんにあっさり置いていかれてしまいました。3週目はきつい登り部分で桜井さんの背中が近づいたものの、その後の下りで一気に引き離されてしまいました。後はグロッキー状態でなんとかゴールにたどり着きました。
ハコさんは比婆山の記録が2時間9分台とゆ〜神の領域の人でした。もちろん背中を拝むことすら出来ませんでした。すれ違い部分では激励してくれました。今後もよろしくお願いします。
帰りは道後山に登って(走って)きました。
とりあえず、疲れました。