大会名 第4回ひろしまクロスカントリー大会
開催日・天候 2003年8月23日(土)・晴
開催地 広島県比婆郡西城町 道後山高原クロカンパーク
部門 8km、5km、3km
1.5km(小学校5〜6年)、1km(小学校4年以下)
参加者 桜井、ホトトギス、しもさん、カブさん、ハコさん、めたろ〜・・・8km
まゆさん・・・5km、こたろ〜・・・1km
コース概要 2002年参加記を参照。
参加賞 Tシャツなど
コメント 8kmの部にホトトギスさん、めたろ〜さん、ハコさん、カブさん、しもさんと私、5kmの部にまゆさん、1kmの部にこたろ〜君が参加しました。参加者の皆さん大変お疲れ様でした。
今回の大会はとても暑くて大変でした。まず、カブさんが熱中症で倒れてしまいました。ゴール手前でコースを外れ何処にいるか分からなくなり、暫くしてテントに戻ってきたのですが、かなりひどい状態なので救護を呼びました。点滴や手当によりなんとか回復し大事に至りませんでした。よかったです。
私は、スタートから足がふらつくような状態でURC最後尾をヨタヨタと走り、2周目でホトトギスさんに追いつき、さらにスピードの落ちためたろ〜さんに追いついて少し併走したものの、早くも2周目後半でJFEや中国電力の実業団等に続々かわされ、ホトトギスさんに抜かれ、作戦を変えためたろ〜さんの3周目のダッシュにも全く着いていけず、残り2kmからは何回か歩きも入って45分かかり、ゴールだけはすることができました。暑くて死にそうでした。
そして、まゆさんとこたろ〜君がみごとに入賞しました(まゆさん、ごめんなさい。カメラの調子が悪くて表彰式がうまく撮れませんでした)。さらに、抽選でめたろ〜さんとこたろ〜君に商品が当たった・・・のですが、アナウンス後すぐに取りに行かなければいけないのに、遠くに居たので間に合わず、残念ながら幻の当選になってしまいました。
レース後は、しもさんの用意したバーベキューに後ろ髪(前は無いので引けませんが)を引かれる思いで会場を後にし、ホトトギスさんと湯布院へ向かいました。
(桜井)

ひろしまクロスカントリーお疲れ様でした。さくらさん。めたろ〜さん、ハコさん、カブさん,しもさん、まゆさん、そしてこたろ〜くん、それにしても暑かったですね。
前日カッタの湯に泊まり、さくらさんの車で会場へ。会場に行く途中の道路の温度表示が11時ごろで34度。それを見ると走る気力がなくなってくる。会場に着いたとたん救急車のサイレンが・・・。いやな予感。こんな暑い場所で本当に走れるのかという不安がよぎる。会場のアナウンスも「気温が高いので熱中症に注意してください」としきりに言う。
12時30分、8kmの部スタート。めたろ〜さんはロケットスタート、こちらは通常のスタート。だが、暑さに呼吸のペースが合わない。めたろ〜さんがあっという間に見えなくなる。コース半周、しもさんにあっさり抜かれる、どうも芝の道は足の運びもおかしい。2周目に入りさくらさんより「めたろ〜さんはあそこですね。もうちょっとで近づきますよ」と言われて抜かれる。確かにめたろ〜さんの赤が少しずつ大きくなってきている。
2周目後半めたろ〜さんとさくらさんに追いつき抜いた。その直後実業団の選手が襲ってくるような恐怖の速さで追いぬかれる。3周目に入ると、あれっ、いつの間にかめたろ〜さんが自分のすぐ後ろにいる。そしてあっさり抜かれる。なるほど2周目まで体力を温存して、3周目で一気にスパートする作戦か?めたろ〜さんがみるみる遠くに離れていく。
そしてへたばりながら42分21秒でゴール。めたろ〜さんには完敗でした。
道後山3句
炎天下影よ我が身に隠れけり
(まさに快晴で、コースには日影なんてなかったと思いますが、自分の影さえも無くなってしまいそうな暑さでした。)
冷えトマト食む太陽の匂いして
(さくらさんが持ってきてくれた田舎の冷え冷えのトマト、レース後美味しかったです。)
草いきれものともせずに黒き風
(大会四連覇の実業団の黒人選手に2周目の後半に抜かれました。あっという間で黒い風が一瞬吹いて行ってしまいました。)
(ホトトギス)

広島クロカンに参加のみなさんお疲れ様でした。僕は現在夏バテ?中です。
しもさんバーベキューの手配ありがとうございました。今回はばっちり食べることができました。
レースの方は、気温は高かったものの適度に風が吹いていたので助かりました。
スタート直後目の前を走るハコさんを追いかけたのですが、500m位で視界から消え去ってしまいました。その後はこのままだと3週もたないと思いペースダウンしました。
1週目後半でしもさんに抜かれ、2週目後半でホトトギスさんと桜井さんに抜かれました。やっぱり今回も指定席か。。。と思っていたのですがなにやら呼吸が楽になり、ラスト1週ならいけるかも!とゆ〜ことでダッシュをかまして桜井さん、ホトトギスさんを捕らえることに成功しました。
今回初めて桜井さんの前でゴールできました。ゴール後は桜井さんに握手してもらいました。
カブさん>体のほうは大丈夫ですか?
まゆさん>応援ありがとうございました。周回ごとに応援してもらい、パワーの補給ができました。
今度は十種ヶ峰ですね。去年は速攻で歩いてしまいましたが今年はなんとか。。。
(めたろ〜)

[道後山24時間トライアスロン (ラン・バーベキュー・キャンプ) ]
01:00 起床。仕事の都合で、早朝からのキャンプの準備、積み込みとなりました。
    準備が完了した朝には、私は既に燃え尽きてました。
07:30 出発。 09:40 現地着。
    会場から一番遠い駐車場に誘導されようとするが、かなりの荷物を降ろしたい事を説明し、
    会場までの車輌の一時乗り入れの許しを得る。
    誘導係の方々は、とても優しく応対してくださいました。感謝です。
09:45 こたろ〜に荷物の番をしてもらい、かみさんがこたろ〜と私の受付へ。私は駐車場へと向かう。
10:00 カブさん、まゆさんと合流。カブさんとタープを設営。
    今回は、コースの近くにカブさんのパラソルとテーブル。小川をはさんで私のタープというように、
    2ヶ所のサイトを構えました。すばらしい段取りですね。
    さくらさん、不如帰さん、めたろ〜さんとお友達さん、ハコさんご家族、カブさん、まゆさん、
    しも家族と今回は応援も含めて総勢12名となりました。にぎやかで楽しかったです。
11:00 1kmの部、スタート。こたろ〜とその伴走で私が参加。1,2年の部62名中、7位入賞でした。
    タイムは4:57。小1の昨年20位からタイムも20秒くらい短縮です。
    来年は3,4年の部で、また試練の年ですね。頑張って。
    レース後、伴走を昨年の後方から、今回は前方に変えた作戦について、本人にどちらがよいか
    感想を聞いたところ、「おとうさん、おらん方がいい!!」と言われました。とほほっ・・ 
    来年は伴走は辞退します。すいませんでした〜〜。
11:55 5kmの部、スタート。まゆさんが参加です。2km地点で応援しました。
    5分/kmの快調なペースです。さすがに今月の練習量が既に200kmを超過しているだけはありますね。
    年代別5位入賞の見事なゴールでした。
    まゆさんに自分の入賞を報告に行ったこたろ〜は、まゆお姉ちゃんの完走賞の順位を見てびっくりしてました。
12:25 JFEのラバンカギカ君と肩を並べスタートラインへ。(本当です) 調子はどう?
12:30 8kmの部、スタート。
    入りの2knは9:02。さくらさん、不如帰さん、めたろ〜さんに追いつく。
    めたろ〜さんが今まで私が見た中で一番元気なめたろ〜さんでした。
    余裕も少し持っている感じでした。(お友達さん効果?)
    応援の方の情報から、ハコさん、カブさんはかなり前を行っている模様。追いかける気力を無くしてしまいました。
    レース後半にはかなり暑さを感じました。ハーフでなくて本当によかったです。
    3kmからのラップは、4:51−4:47−4:45−5:07−4:51−4:47でゴールは38:10。年代別41位でした。

今回は炎天下のレースとなり、道後山らしくない気候になりました。そのため、ゴール後、カブさんが熱中症になり心配しましたが、介抱後、回復することができて安心しました。皆さんも今後、体調が優れない時は、無理をしないようにしましょう。
オフ会は、みんなでバーベキューをしました。写真を撮ることも忘れ、しっかり食べました。回復したカブさんは、黙々とあのおいしい焼きそばを作ってくれました。"手さばき"からして見事なものですから、誰も「無理しないで」と止める人はいませんでした。とてもおいしかったです。桜江で賞味できなかったというまゆさんは、ご満悦のようでした。おかわりしてたような・・・。
ハコさん>お土産の焼酎、ありがとうございました。オフ会、またやりましょうね。遠慮なく、家族の方も御一緒にどうぞ。ハコさんの娘さんはとてもかわいいですね。うちのかみさんは、私がハコさんの娘さんを見ているだけでセクハラだと言ってました。そんなっ・・・ひどすぎます。
皆さんをお送りした後、道後山キャンプ場へ移動し、夕日と競争しながらテントを張りました。
夜は満天の星空が見事でした。大接近中の火星もすばらしい輝きでした。
火星を見て、「さくらさ〜〜ん!!」・・・とは叫びませんでした。
かみさんと息子がテントに入ってからも、このもったいない夜空の下、コンロで白肉をころころ焼きながら、一人で晩酌をしていたら、今朝の起床時間がきてしまいました。
24時間のゴールはとても静かでした。・・・さくら〜ふぶ〜きの〜〜さらい〜の・・・

(しもさん)

ひろしまクロスカントリーでは、炎天下の中、無事完走できてよかったです。たった5kmがすごく長く感じられました。桜井さんが書かれているように、私の師匠は熱中症になってしまい、ビックリしました。 私と一緒に出るようになってから「何か」がいつもある師匠です。(私が疫病神???)
しもさん、バーベキューの準備等ありがとうございました。奥さんとこたろう君にヨロシク!
ハコさんの奥さん娘さんや、めたろ〜さんの彼女!も拝見させていただき、一人身の私には多少辛いものがあったものの、とーーーっても楽しく過ごさせていただきましたっ!
ホトトギスさん、声を掛けて下さってありがとうございます。スミマセン、私は「不如帰」をどう読むのか分からず、ずっと「誰だろう?」て掲示板を拝見していました。
桜井さん、表彰式の時、思いっきり手を振ってたの気づいてもらえてたんですね。バーベキュー不参加で、そのまま湯布院に行かれたと、聞いた時には驚きました!!お二人とも元気ですね〜、、、で、来週もレースなんですね?! その元気少し分けて下さい!
(まゆさん)

ひろしまクロスカントリー参加の大変お疲れ様でした。
当日は、スタート時刻の気温が31度以上?で、とても暑くて完走するのが精一杯でした。(涼しくても記録は変わらないと思います。)2km時点でもうバテバテ、この時点で私のクロカンは終わってしまいました。 次回の聖湖が少し不安です。
しもさん・しもさん奥方、バーベキューの準備大変ご苦労様です。おかげ様で我が妻、子供も楽しい1日が過ごせました。(子供の絵日記のネタができました。)ご迷惑で無ければまた誘ってください。
熱中症の処置方法も完璧ですね、とても勉強になりました。
カブさん、体調の方は大丈夫でしょうか?聖湖ではカブさんの元気な姿を待ってま〜す。
めたろ〜さん、今回は桜江よりもかなりゴール後も余裕でしたね。食欲の方も完走?(完食)
桜井さん・ホトトギスさん、広島から大分(湯布院)ですか?お二人の体力には脱帽です。
まゆさん、5位入賞おめでとうございます!快挙!最高!聖湖も入賞してくださいね。
こたろ〜くん、入賞おめでとう!師匠と呼ばせて!
それでは皆さん、2週間後の聖湖マラソンでお会いしましょう。
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 8km男子19〜34歳 0:40:54 41/195 部門/総合
ハコさん 8km男子35〜49歳 0:35:24 26/120
しもさん 0:38:10 41/155
ホトトギス 0:42:21 63/212
カブさん リタイア  
桜井 8km男子50〜59歳 0:44:54 38/225
まゆさん 5km女子35〜49歳 0:25:29 5/220
こたろ〜 1km小学1〜2年男子 0:04:57 7/64
利用温泉  
その他 道後山高原クロカンパーク
http://www.hiba-gon.com/users/kurokan-park/