大会名 第16回ゆふいんSPA健康マラソン大会
開催日・天候 2003年8月24日(日)・晴
開催地 大分県大分郡湯布院町 山下湖畔
部門 10km、4.21km
参加者 桜井、ホトトギス、テツ、酒好きランナー・・・10km
元さん・・・4.21km
コース概要 「九重レークサイドホテル」前をスタート/ゴールとし、山下湖を巡るコース。 4.21kmは湖畔を1周、10kmは湖畔1周+折り返し2箇所。折り返しの前後にはそれぞれ40〜50m程度の高低差がある。
参加賞  
コメント 10kmの部にホトトギスさん、テツさん、酒好きランナーさんと私、4.21kmの部に元さんが参加しました。参加者の皆さん大変お疲れ様でした。湯布院は暑かったものの木陰も沢山あり、前日ほどではありませんでした。ホトトギスさんは流石に俳人ですね。木陰の涼を楽しみながらの走りだったようです。
前日はホトトギスさんの紹介で大分の「豊の国健康ランド」に泊まり簡単に前夜祭を行いました。ここで冷サウナに初めて入りました。初めて見ますね。普通と逆に中が冷たいサウナです。
レースは10時45分にスタート。この日も無理をしないようにスタートし、1kmを5分ちょっとの入りです。3km手前でホトトギスさんに追いつき、下りを利用して少し前に出ました。その後も木陰が多く、なんとか1kmを5分ちょっとで走り、52分位でゴールしました。今年の湯布院はいつもより涼しかったように思います。ホトトギスさんは「山下湖のあたりでは湯布院ではない。だから地元の人はあまり参加しないのです。」と言っておられましたが,初めて湯布院を走り山間のコースがいっぺんに好きになったそうです。
無料温泉券で湯布院ハイツに入浴し汗を流しました。帰りの10号線の混雑は少なく、大分市から3時間で山口市まで帰ることができました。
ホトトギスさん、今回の広島クロカンと湯布院の大遠征ではいろいろとお世話頂き有り難うございました。また是非ご一緒しましょう。と言っても原田さんが恐れる私の運転で良かったらの話ですが・・・。
(桜井)

湯布院SPAマラソンは前日のひろしまXCとは好対照でした。会場に来るまで昨日の暑さが再びかと思っていましたが、快晴ではなく少し曇っていました。
実は私、湯布院SPAは地元なのに初参加なのです。夏開催、申し込み締切日が早いというのが理由ですが、なぜか参加者で一番多いのは開催県の大分県でなく福岡県です。
レースの10kmの部は10時45分にスタート。昨日の疲れがあるので昨日よりはペースを落とす。最初の折り返し地点までは苦しい登り、スタートしてすぐにテツさん酒好きランナーさんに抜かれる。折り返し点直前さくらさんにも抜かれる。今日はさくらさんは調子が良いようだ。この時点で勝負はすでに終了。自分のペースで無理のない走りをしようと決める。2回目の折り返し、ここからゴールまでほとんど下り坂である。ゴールまでの涼しい風にマラソンのコースとは思えないような涼また涼の快感・・・。マラソンのレースでこれほどの涼を体感するのは初めてである。と言っても、走りは全然速くならず53分47秒でゴール。
レース後抽選がありましたが、賞品が少なく誰も当たりませんでした。4.21kmを急きょ参加した元さん(昨年、湯平温泉宿泊券をゲット)さえも、ダメでした。
湯布院SPA3句
ハンドルに顎のせ横見の遠花火
(大分に向かう車中、遠くでピカッと光が・・・。最初は雷の稲光かと思いましたが、花火大会での花火でした。運転手のさくらさんはハンドルに顎をのせるような余裕で花火を眺めていました。)
森一つ冷やして由布の泉かな
(湯布院SPA最高です。大会のコース後半は涼しくて、ここを走り抜けるのがもったいなかったです。)
良き夢を見て散りたるや合歓の花
(大会のコース途中、合歓の花が散っていました。まるで夢から覚めた妖精が舞い降りたような感じでした。)
(ホトトギス)

湯布院SPAに参加された皆さん、お疲れさまでした。桜井さん・ホトトギスさんは広島XCとの連荘でお疲れさまでした。
今年の湯布院SPAは寝不足で全くダメでした。前夜宿泊した国民宿舎で、他の宿泊客の子供が夜中の0時過ぎまで、騒いでいたためです。一度、耳につくとイライラして寝付けないんです。
レースは45分ジャストを目標にスタート。6km過ぎまでテツさんの前を走っていましたが、寝不足のため気分が悪くなり、このままでは熱中症にと思い、歩いてしまいました。この「歩き」の間にテツさんに抜かれて、差を付けられてしまいました。
7km過ぎを折り返してからは、下り坂を利してラスト2kmを8分18秒でまとめ、50分を超える最悪の事態は免れました。手元の時計で48分35秒でした。
(酒好きランナー)

例年湯布院SPAは温泉宿に一泊するのを楽しみにしていましたが、今年はメンバーが揃わず、走るためだけに湯布院に向かいました。と言っても結果は昨年より90秒も遅い45分(手元)でした。
最近スタートが消極的なので少し頑張ってみましたが、1km4分20秒の入りで大差なしでした。以後も同様で5kmが22分17秒、5〜10kmが22分43秒でした。
このままでは聖湖ではワーストを記録しそうですね。レース中だけ小雨になってくれれば逃れられそうです。でもやはり後の楽しみがありますので晴れること期待しましょうね、しもさん!!
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 10km 0:45:00 40 部門順位
酒好きランナー 0:48:32 47
桜井 0:51:51 133
ホトトギス 0:53:47 178
元さん 4.21km    
利用温泉 豊の国健康ランド(大分市)、 湯布院ハイツ
その他