大会名 第14回秋吉台カルスト高原健康マラソン大会
開催日・天候 2004年3月7日(日)・曇一時雪
開催地 山口県美祢郡美東町・秋芳町
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2km(小学生、ファミリー)
ウォーク(約4.2km)
参加者 桜井、テツ、酒好きランナー・・・ハーフマラソン
コース概要 2002年参加記を参照。今年は美東町・大正洞前がスタート/ゴール。
参加賞 Tシャツ、秋芳洞・大正洞・景清洞共通入洞券など
豚汁無料サービス、ゼッケン番号による抽選あり
コメント 週末の冷え込みと雪は大変でした。3月5日の夜は中国道で三次市まで走りましたが、途中までは雨、六日市を過ぎてから霙、広島県に入ると大雪になりました。降る雪で前が見えず、道路に積もった雪についた轍を頼りにゆっくりと走りましたが、表示には冬用タイヤ規制、乗っている車は代車でノーマルタイヤのため、マジで立ち往生するところでした。
3月6日も三次市は大雪、午前中は見る間に道路にも積雪しました。帰りにも中国道は冬用タイヤ規制で使えず、雪の中、国道54号線を広島市に出てから帰りました。
宇部市まで帰ってきたらこちらも大雪です。次の日のマラソンは中止になると思いました。
秋吉台は小雪の舞う中のレースになりました。予定より30分遅れの運営となり、ハーフは更に10分くらい遅れてのスタートでした。スタートで並んでいたときに酒好きランナーさんがTVのインタビューを受けていましたので、今度放映される可能性があります。
今年は大正洞がスタートなのでいきなり登りです。ヨタヨタ登っていると4km付近で早くも10kmの選手が抜いていきました。10分後のスタートのばずですが早くスタートしたのではないかと思います。
5km過ぎからは下りが主体となり快調に飛ばしました。折り返してからはまた急な登りです。ここで足が止まってしまい、かろうじて上まで登りましたが給水地点から少し歩きました。それから少し走ったものの、足も体も全然動かなくなり14km付近から完全に歩きました。現在の体力は14kmを走るのが限界のようです。
それから下りになってもまともに走ることができず、歩きと走りを繰り返してゴールにたどり着きましたが、両膝とも痛く、立っているのがやっとの状態でした。
(桜井)

秋吉台&かきカキマラソンに参加された皆さん、お疲れさまでした。それにお寒い中、ご苦労様でした。
しっかし、本当に朝、起きて窓の外を見た時は止めようかなと思いましたよ!
こちらの仲間と同行で参加したのですが、その道中で自動車の事故現場を2件も目撃。(いずれも美祢市)
3年前の宇部での高速開通記念以来です、こんな吹雪は。
きょうの記録は1時間32分13秒でした。10kmまでが43分05秒、折り返してからは最初の上りで5分14秒/kmくらいも掛かってしまい、ペースダウン。
残5kmを切ってからは、下りの連続なので若干のスピードアップ。
残2kmが3分58秒、残1kmは3分50秒でした。
(酒好きランナー)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー ハーフ男子40歳代 1:32:13  
テツ 1:37:54 16
桜井 ハーフ男子50歳代 1:58:31 53
利用温泉  
その他