大会名 第27回沖美町かきカキマラソン大会
開催日・天候 2004年3月7日(日)・晴
開催地 広島県佐伯郡沖美町
部門 10km、5km、3km
参加者 原田、カブさん、ハコさん、めたろ〜・・・10km
コース概要 沖美町内の県道を利用した折り返しコース。高低差は35m程度。給水所は5km、10kmともに1ヶ所(往復で2ヶ所)。時間計測は行わない。
参加賞 かき(花卉)とカキ(牡蛎)。
ゴール後は殻付きの焼きガキが食べ放題。
コメント ハコさん、めたろ〜さん、カブさんと、かきかきマラソンを楽しんできました。
ハコさん
 インターまでの送り迎えに、温泉まで案内していただきありがとうございました。
めたろ〜さん
 怪我を治して鶴見岳は体調バッチリで望みましょう。
カブさん
 お久しぶりです。おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。また連絡を取り合って御一緒しましょう。

コースは小さなアップダウンが小刻みに続きますが、比較的走りやすかったです。ハコさんは40分台でゴール、私とカブさんが46分台でゴール、めたろ〜さんは体調不良で自己ワーストでのゴールになりました。ここはタイムの計測もされないので、すべて手元の計測結果です。
ゴール後は紙皿と割り箸を渡され、焼きカキコンロの周りで焼きカキ係りの人が皿にカキを載せてくれるのをひたすら待つ、辛抱の時間を堪能しました。
帰りのフェリーがまた大混雑でドット疲れました。

(原田)

原田さん・めたろ〜さん・カブさんお疲れ様でした。また、秋吉台参加の皆さんもお疲れ様でした。
原田さん>山口より長距離の遠征大変お疲れ様でした。また広島の大会にぜひ参加してください。駐車場代ありがとうございました。
めたろ〜さん>足の状態が悪く体重増で自己ワースト記録だったようですが福山マラソンには万全で自己新狙ってください。
カブさん>お久しぶりです。次は、どの大会に参加の予定ですか?4月の岩国錦帯マラソンぐらいですか?またお会いできることを楽しみにしています。

前日の夜の雪もあがり当日の天候は晴れ。しかし、風が冷たく気温の方もかなり低く感じられました。コースはややアップダウンありといった感じで走りやすいほうだったと思います。
10:00ピストルの合図でダラダラとスタート。前のほうに人が詰まってなかなかペースがあがらず、仕方なくコースの左右を行ったり来たりと1kmぐらいまで続き、タイムロスの原因となったみたいです。その後、40分切ることを目標にしてきたこともあってペースをあげたのですが、折り返し地点で早くも21分台。これはヤバイと思い後半頑張ったのですが、ゴールタイムはまたも40分を切れず40分47秒(自己計測)でした。私にとって40分の壁というものがあるようで、なかなか40分を切ることができませんが、懲りずに次回、藤公の里では40分を切りたいと思います。
レースではあまり疲れなかったのですが、フェリーを待つ時間と牡蠣を待つ時間、人の多さに疲れた 1日でした。
レース後は、廿日市のアルカディアビレッジへ行き、温泉に入り疲れをとりました。

来年への教訓>
牡蠣は自分で開けられるようにコテの様なものを持参した方が勝手に牡蠣を取って食べられる為、開けて待っている人より多く食べられそうな気がしました。
要望>
フェリーの臨時便を増やしてほしい。11時53分から次のフェリーが13時と1時間以上ある為、 13時のフェリーに人が集中して、そのフェリーに乗れない人や、乗っても座れない人等が多く見られました。

(ハコさん)

レースは体調が悪いとゆ〜か約2ヶ月まったく運動していない状態で出たのですが、予想以上に悲惨なものとなってしまいました。
スタート後3キロで足に豆ができ、ジョギングペースで走っていたにもかかわらず5キロ手前で膝が痛くなり、それ以降歩いたり走ったりの繰り返しでした。
タイムはなんと1時間8分。。。撃沈です。
ハコさんはもちろん原田さんもスタート後すぐに見えなくなりました。とほほ。
そしてメインのカキですが、人が多すぎてなかなかカキをまわしてもらえませんでした。やっぱりカキの殻むき道具がないと思う存分食えません。いろんな焼き場を放浪してなんとか20個ほど食いました。
宮島PA(カキ2個で¥500)換算で¥5000ですか?
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km 40:47   タイムは自己計測
原田 46分台  
カブさん 46分台  
めたろ〜 1時間8分  
利用温泉 アルカディアビレッジ(廿日市市)
その他