大会名 第23回藤公の里マラソン大会
開催地 山口県熊毛郡大和町
部門 10km、5km、2km
参加者 桜井、中村、ハコさん・・・10km
コース概要 大和町総合運動公園をスタート/ゴールとするコース。10kmの部は、大和町束荷(つかり)地区の伊藤公(同町出身の初代総理大臣・伊藤博文)記念館前を周回・折り返し。
10kmはスタートから3km付近に標高差約40mの峠越え、5kmは峠の頂上が折り返し。
参加賞 Tシャツ、図書カード、うどん、ポップコーン
コメント ハコさんと中村さんと10kmを走りました。Dr.かとちゃんは久しぶりにエントリーしていましたが欠場でした。参加者のみなさんお疲れ様でした。ハコさんが10kmで40分を切りました。40分の壁を破り39分03秒でゴールです。おめでとうございます。

すっかり暖かくなり辛夷の花も開き始め、その他にいろいろな花も咲いていますね。去年のこの大会は、山口市から徳地町あたりの山は雪化粧していて寒かったのですが、今日は車の中に居られないような暖かさでした。
足に先週の秋吉台の影響か少し違和感があります。平坦は何とか走りましたが最初の登りで苦しくて早くもペースダウン、下りになっても足が前に出ません。5kmを22分20秒で通過、復路の登りは遅いながら少しは頑張って登りました。それから下りを少し飛ばして、なんとかゴールです。
後で聞いたら登りの頂上付近で中村さんはすぐ後ろにいたとのこと。いつもならとっくに先に行かれているのですが、今回は逃げ切りました。練習不足とのことです。
今回は参加賞にTシャツがついていました。抽選会(飛び賞)は事前に抽選券を箱に入れておいて結果が張り出されていました。

今回はJRに乗ってのんびりと大和町へと出発、会場にはAM9:00頃に到着後、スタート時間までは2時間ぐらいあるのでのんびりと記念撮影とアップを兼ねての散歩で時間をつぶしました。
天候は晴れ、風の方もほとんど無く絶好のコンディションの中、10時55分ピストルの合図でスタート。私の最大の目標に向かって一気加速、とにかく行けるところまで行こうという感じてスピードをアップ、最初の峠越えの上りで早くも足にだるさを感じたのですが、下りで少し回復しなんとか中間点。時計を見ると18分台とハイペースで復路へ。しかし後半はこのハイペースがたたりペースダウンするも最後の力を振り絞りラストスパート、記録は39分台と目標達成です。
ゴール後、参加賞のうどんとポップコーンを食べて会場を後にしました。(記録書を待っていたのですがJRの時間がなく桜井さんにお願いしました)会場ではビールの販売は無かったのでJRに乗る前に駅へ向かう途中の酒屋でビールを購入し、JRの中で1人で目標達成の乾杯をしました。天候にも恵まれてとてもよい1日を過ごすことができました。

来週は、いよいよ2回目となるフルマラソンです。少し不安ですが、なんとか3時間30分を切れるように頑張ります。

(ハコさん)
ハコさん 10km 0:39:03 28
桜井 0:46:52 98
中村 0:47:18 104
利用温泉 鳴滝温泉・満天の湯(山口市)