大会名 第23回田布施川さくら健康マラソン大会
開催日・天候 2004年4月4日(日)・晴
開催地 山口県熊毛郡田布施町
部門 10km、6km、3km、1.5km
参加者 桜井、ハコさん・・・10km
コース概要 田布施川にかかる「さくら橋」のたもとをスタートし、河川敷を通ってさくら橋を渡りゴール。10kmは途中に周回区間(2周)があり、ここだけアップダウンがあるが、他は概ねフラットで走りやすい。
なお、10kmコースの実際の全長は9.6kmくらいと思われる。

コース高低図 (カシミールで作成。距離・勾配は正確ではなく、あくまで概略です。)

参加賞 タオル
コメント 10kmの部にハコさんと参加しました。また、かんじさん、和崎さんに応援していただきました。皆さんお疲れ様でした。そして、ハコさんは予想どおり36分45秒の好タイムでした。走るたびに速くなっていきますね。
天気は晴れ、少し寒くマラソンに絶好の天気でした。10時5分にスタート。2週間前の宇部以来ほとんど動いていないので、いつものように3kmあたりで苦しくなりました。しかし、今回はペースが遅かったせいかなんとか最後まで無理なく走りきることができました。目標のハコさんのタイムにプラス10分以内でのゴールはできました。
このコースは走りやすいのか(短いのか・・・)今回は10km男子の部で40分以内のタイムが109人います。
(桜井)

当日はJRで会場へ向かい、スタート1時間前に到着後、早速着替えを済ませ、軽いアップと柔軟で体をほぐしスタート地点へ。
天候は晴れ、気温もやや肌寒く好条件の中、10時05分スタート。コースもフラットで距離も10kmより短い?ということもあり、最初からスピード全開と思いきや、500mくらいまでは人が詰まって全開とまでは行きませんでしたが、その後スピードをアップさせて記録更新をめざし激走!しかし激走はゴールまではもたず距離を重ねる毎にスピードダウン・・・
ゴール手前500mぐらいで最後の力を振り絞りなんとかゴール!記録は自己新の36分45秒でしたが、あのペースでこの記録なのでやはり距離が短いということですかね。
また、会場ではさくらまつりも開催されており、ゴール後は屋台の生ビール等を飲食し楽しみました。走り&飲み疲れで、帰りのJRでは途中でほとんど目が覚めることも無く熟睡状態でした。
次回は、岩国基地のフルマラソンです。自己新記録へ向けて今日から練習スタートです。
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子30歳代 0:36:45 15/45 部門/総合
桜井 10km男子50歳代 0:43:26 39/193
利用温泉 呼鶴温泉(周南市)
その他 今回は田布施町合併50周年記念で、各部門50位のランナーに記念品が贈られた。