大会名 第15回呉音戸休山マラソン大会
開催日・天候 2004年5月9日(日)・曇
開催地 広島県呉市 休(やすみ)山
部門 15kmのみ
参加者 桜井、めたろ〜
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞 Tシャツなど
コメント めたろ〜さんと参加してきました。かんじさんはショップの手伝いを、ツガニさんが大会の手伝いをしていて、応援していただきました。
休山は曇りで雨は全く降りませんでした。今回はスタート位置が上にずれてコースが490mほど短くなっていました。また、参加人数も昨年より100名近く減って170人くらいでした。
朝、山陽本線海田市駅でめたろ〜さんと待ち合わせたのですが、携帯電話を忘れて危なく出会えなくなるところでした。しかし、無事に合流して会場に到着です。
左足の痛みは走っていれば暖まって何とかなると思っていたのですが、走ること自体が無理だったようです。走るに従って痛みが増し,特に下りはまともに走ることができません。スタート後、さくかもから特訓していためたろ〜さんはすぐに見えなくなり、ヨタヨタと走って48分で折り返し。めたろ〜さんとは400m×2=800mほどの差がありました。いつもならここから飛ばすのですが、今回は左足を引きずってストライドも半分以下でヨチヨチと40分かけて下りました。
結局、1時間28分台の自己ワーストになってしまいました。
(桜井)

今回はさくかも以来の滲むような超スーパーハードなトレーニングの成果が出たのか?はたまた最近通い詰めている”りぶりぶハウス”(ハイテンションなおね〜さんがいます。ぷりち〜です)の電気椅子効果が出たのか?予想以上の記録でした。
また今回超ハイテク兵器の "Forerunner 201"(腕時計型GPS)を装備しての初レースでした。事前にゴールタイム1:15、距離14.5キロの設定をインプットしました。さてハイテク装備の答えは?キロ5分10秒で行け!との指令でした。
いつもの僕なら登りといっても舗装路だとバテてずるずる抜かれるのですが、今日は違いました。登りでも他のランナーと勝負が出来ました。またGPSが設定ペースから現在何メートル遅れているとゆ〜情報を表示してくれるのでやばいやばいとゆ〜気分にさせてくれました。また今日は桜井さんは完全に死んでおりかなり苦しそうでした。
さて折り返して下りに入るのですがこの時点でGPSによるとなんと1.8キロ遅れでした。。。やばいやばいこのままでは予定時間内に帰れないと思い下りを飛ばし上げました。GPSでどんどん遅れている距離が減っていきます。ゴール手前ではかんじさんが伴走してくれてさらにターボがかかりました(ブースト1.3kくらい?)もうブロー寸前です。
前方20m位を走っている人を抜こうとしましたがそれはかないませんでした。
しかし結局予定タイムを50秒短縮の改心の一撃でした。
さてGPSの表示は500m遅れていると出ています。。。どうやら途中木陰に入ったりしたので衛星をロストして狂いが出たようです。普通の平地のマラソンだとかなりの効果的なアイテムになりそうです。また現在キロ何分ペースで走っているか?の情報も表示されます。ハコさんがこれをつけて走るととてつもない記録を出しそうですね。結局1時間14分10秒で現状では納得の走りが出来ました。

とりあえずここで比婆山での和崎さんに宣戦布告をしておきます(笑)
GPSは比婆山では使えそうにないですね。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 15km 1:14:10 31/62 部門/総合
桜井 1:27:23 29/102
利用温泉 国民宿舎音戸ロッジ
その他