大会名 第20回羅漢山クロスカントリー大会
開催日・天候 2004年9月5日(日)・晴
開催地 山口県玖珂郡錦町 羅漢山
部門 10km、5km、2km(小学生)、1kmファミリー
参加者 かんじ・・・10km
コース概要 標高800m〜900mの高原を利用したクロカンコース。1周5kmで、10kmの部は2周する。
参加賞 Tシャツなど
コメント 羅漢クロカンに参加してきました。
降水確率90%、おまけに山の上なので「横殴りの雨→泥んこレース」を覚悟してでかけましたが、自称雨男の私にしては珍しくいい天気に恵まれました。カメラを忘れたのは失敗。
8時に会場に着くと薄日がさして“さわやかな牧場の香り”が漂っています。
それにしても5キロの同じコースを2周回って10キロという大会は多いですが、ここの周回は厳しいですね。これがホントのクロカンですね。おまけに最後のあたりはスキー場の中腹まで這い上がってまた転がるように降りるというおまけつき。もう四頭筋はボロボロでした。最初の1周目で気持ちはもう降参。でもなぜか2周目はヤケクソ走りで何とかゴールしましたが、今回も先週の十種ヶ峰同様、歩きがたくさん入りました。(最近粘りが足らんぞ〜)
ゴールしてもしばらくは体がヒートアップしたままでした。でも入浴してさっぱりできたのは嬉しかったですね。
レース後の表彰式が終わると、お楽しみ抽選会で盛り上がっていました。人数も少ないのでかなり確率はいいと思います。私はショップにいたので参加しませんでしたが…残念。
それから家族や仲間でバーベキューの人たちもいました。木立の間にテーブルがあってちょうどいいですね。来年はみんなで桜江の時のようにワイワイやりたいですね。
大会関係者によると、合併で岩国市になっても大会は続けていかれるそうです。町村の境がなくなるなら、いっそのこと錦帯橋から羅漢山頂までのウルトラ大会にしてはどうでしょう? 距離50キロ標高差1100mくらいかな?
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ 10km 0:55:27    
利用温泉  
その他