大会名 第16回香住潮風マラソン
開催日・天候 2004年9月25日(土)・曇
開催地 兵庫県城崎郡香住町
部門 10km、5km、3km
参加者 桜井、めたろ〜・・・10km
コース概要 魚市場を出発し、未舗装路や狭いところもあるが概ねフラットの折り返しコース。
参加賞 カニ飯弁当、魚の干物一箱
抽選あり。
コメント 9月23日(木)からの続き...

9月24日:2日目(中蒜山登山)

天気予報は良かったのにずっと雨です。朝の内はゆっくりと休んで遅い朝食を食べ、昼前に宿を出て小雨の中蒜山に登りました。登山道は直登りでかなりの急勾配でした。
下山後は羽合温泉、そしてめたろ〜さんの美味しい手料理です。

9月25日:3日目(盛りだくさん)

6時過ぎに朝食。なんとこの2日、2人で4食なのに2kg入りの米が僅かしか残っていない! 
私も沢山食べたつもりはないけど,体重がまた1kg増えている。
温泉に入り、7時過ぎに出発し、小雨の中
・三朝の三徳山の国宝投入堂まで登る。入山に1人600円必要。
 往復で1時間30分となっている。結構勾配がきつく危ないところも有るが40−50分で往復した。
 管理しているお兄さんから「山口県のガードレールは黄色いですね」と言われる?
・鳥取砂丘で一休み。
・浜坂温泉に入浴,香住町に12時前に到着。マラソンの受付。
・海の文化館を見学。リュウグウノツカイ等の魚類の剥製が多数展示されている。
・香住町潮風マラソンの10kmにめたろ〜さんと参加。スタートが14時50分。
・終了後すぐに出発し、かすみ矢田川温泉にカラスの行水入浴し、村岡へ。
・17時に到着。受付を済ませて前夜祭に参加。
   参加賞は、きんつば、梅ジュース。今年は餅まきがあった。
   前夜祭ではヒゲダンサーズも紹介された。もう完全な有名人である。
   そして、ひたすら食べまくっている人も1人・・・。
・宿で食事。ハチ北温泉に入浴して早めに眠る。

肝心の香住潮風マラソンは、めたろ〜さんを追ってスタートし、2km当たりで追い抜く。そのまま折り返しまで先行したが、折り返し後すぐに抜かれてしまった。そのまま加速するめたろ〜さんと減速する私の差はひらくばかりでした。
結局、めたろ〜さんは初の50分を切るタイムでゴール。私はかろうじて50分を切るタイムでした。

(桜井)

24日

朝起きると雨が降っていてなかなか外をうろつく元気がわかなかったのですが、ごろごろしててももったいないので、中蒜山登山に桜井さんと出かけました。蒜山三座は何度も登っているのですが、中蒜山の登山道は使ったことがなかったので楽しみでしたが、6合目過ぎたあたりから直登の急登で結構きつかったです。
山頂で桜井さんを待っている間に転がってもがいている黒い物体を発見!なんと”クワガタ”でした。見た目はどう見てもオオクワガタなのですが、サイズがえらく小さい。とりあえず保護しました。
家に戻ってから調べると”ヒメオオクワガタ”と判明。ただ今飼育中です。
この日も関金温泉で自炊宴会を決行しました

25日

香住マラソンがあるので会場に直行かと思ったら、そ〜はいきませんでした(笑)
途中で三徳山に登りました。登山自体は時間はあまりかからなかったのですが、雨が降っていて、おまけに急登&岩場&滑るので怖い思いをしました。
香住マラソンですが、参加賞も豪華で、参加者も多く会場は結構盛り上がっていました。
レースですが前半5キロはいつもどうり桜井さんにくっついて行きました。とここで、あれ5キロの折り返しが無い???GPSによると既に5キロ過ぎています。よくみると遥か先に折り返し地点が。。。げろげろここのコース10キロ以上あるやんか!
気を取り直して折り返し、まだ余力があったので早速前を逃げる桜井さんをGETすることにしました。そのまま逃げ切りついに苦節3年目にして10キロ50分切ることに成功しました。
48分32秒。結局ここのコースは10.5キロほどありました。
レース後すぐに村岡の受付に向かいました。
なんとか受付を済ませて、テツさんと合流して前夜祭の料理を食い散らしてきました。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 10km30歳台 48:32 60/283 部門/総合
桜井 10km50歳台 49:25 83/305
利用温泉 関金温泉・湯楽里
羽合温泉、浜坂温泉、かすみ矢田川温泉、 ハチ北温泉・湯治の郷
その他