大会名 2005いぶすき菜の花マラソン
開催日・天候 2005年1月9日(日)・曇
開催地 鹿児島県指宿市、開聞町、山川町
部門 フルマラソン、10km
参加者 酒好きランナー・・・フルマラソン
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞 Tシャツなど
コメント 天草・蜂ヶ峯などに参加の皆さん、お疲れさまでした。
指宿も後半は寒かったですね。後半になってから風が強くなって、しかも向かい風。
指宿は今年コース変更されて、スタートはなのはな館前の片側2車線の広い道路になりました。このため、スタート時の混雑は多少解消されたようです。警察としては、この混雑解消プラスαも期待していたようです。それはスタート直後の国道横断を迅速に終わらせたかったようです。
それから、こちらの変更が大きな事でした。それは25km過ぎから35km手前までのコース変更です。
昨年までは30km過ぎでJR枕崎線の踏み切りを渡り、国道の歩道を走らなければならなかった。
今年からは山川港へ向けて、海側の道を走り(歩道は無いです)、途中からは山川港への急な下りを駆け下りるコースです。これがイヤだと言えばイヤかも知れませんね。31kmくらいの下り斜面から、36kmくらいの最後の登り区間が肉眼で見えます。景色の変化が有るので、青島太平洋とは少し違いますが、青島のような精神的ダメージを誘う要素が菜の花マラソンに加わったような気がします。
記録は3時間38分31秒でした。今年は前に並んでいたので、ロスタイムも15秒程だったんですけどね。練習不足でしょう。
次は美祢走ろう大会に参加します。
(酒好きランナー)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー フルマラソン男子40歳代 3:38:31 169/519 種目/総合
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www13.ocn.ne.jp/~ibu-nano/