大会名 第7回蜂ヶ峯クロスカントリー大会
開催日・天候 2005年1月10日(月・祝)・晴ときどき曇
開催地 山口県玖珂郡和木町 蜂ヶ峯総合公園及び和木ゴルフ倶楽部
部門 10km(男女一般・壮年)、5km(男女一般・壮年、中学男子個人・団体)、
3km(中学女子個人・団体)、2.2km(小学生個人・団体)
団体の部は5名以上で参加し、上位5名のトータルタイムを競う。
参加者 桜井、maruさん、なかむらさん、ハコさん、和崎、めたろ〜・・・10km
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞 Tシャツ、食券(ゴール後にうどん、ぜんざい)など。
ゴール後にアミノバリュー
コメント 10kmの部に、ハコさん、和崎さん、めたろ〜さん、maruさん、なかむらさんと参加しました。かんじさんは昨年に続き応援です。でも、昨日直方新春マラソンで20kmを走ったそうです。なかむらさんは見事2位に入賞しました。皆さん大変お疲れ様でした。

スタート後、論外のハコさんは別にして、キロ5分のめたろ〜ダッシュをしたのですが、1キロ過ぎで失速し、めたろ〜さん、maruさん、なかむらさん、和崎さんの順にスイスイと抜かれると、あとは離れる一方でした。そして、今までより6分くらい遅い、57分21秒、87位でゴールしました。
レース後は両膝が痛みますが、ゴールできたので良しとしましょう。

(桜井)

桜井さんと私は天草の足の疲れが取れないままの参加です。
天気は晴れで日ざしはまぶしいのですが気温が低く、両足の筋肉がこわばって歩くのも不自由な状態。記録も順位も考える気になれず、とりあえずゆっくり走ってからうどんとぜんざいを食べようという気持ちで、長袖Tシャツ+長ジャージという「昼休みジョギング」スタイルでの参加。天気がいいのでレース中にも写真を撮ろうと右手にカメラ持参でのスタートとなりました。
5分20秒/kmくらいのペース走で前半5kmを流し、コース上から先日登った大竹市の傘山や瀬戸内海を眺めながら、ふと気づくと足どりがずいぶん軽くなっています。ジョギングで関節が適度に暖まって動きやすくなったようです。
7kmを過ぎると、5kmあたりまでは遠くに見えていためたろ〜さんがだいぶ近づいてきました。こうなるとい色に発奮して、というか市房山の再現というか、上り坂だったのですがペースを上げてなかむらさん含む(女子の部2位でした)3〜4人を一気に抜き、めたろ〜さんと併走していたmaruさんもまとめて抜き去ることに成功。ラスト1kmの上り坂で再びめたろ〜さんに抜き返されるのではないかと恐れていたのですが何とか逃げ切り、記録は50分48秒の28位でした。去年より2分以上遅くなっていますが、最初は6分/kmで1時間前後が目標だったので、自分としては予想以上の好成績でした。
ハコさんは去年の記録を更新して、41分台でした。年末年始を挟んでも勢いが止まりませんね。
(和崎)

皆さん寒い中お疲れ様でした。
去年は39歳以下の部で参加でしたが、今年はなんと壮年の部となっていました・・・・少しショック
現地までは、めたろーさんと一緒に行動を共にし9時30分に到着、早速受付に行くのですがあまりの寒さに受付終了後はめたろーさんと二人で車にこもりスタート時間の20分前に超軽めのアップ。しかし、寒さには勝てず5分程度でまた車に戻りました。
そして、10分前になったので寒さに堪えてようやくスタート地点に向かうという怠慢・・・・・・。
スタート地点では桜井さん、和崎さん、maruさん、なかむらさんと対面、そこで少しの談笑を楽しみました。去年の記録更新を狙ってスタートラインの前方へ位置を取り、スタート後はいつもよりハイペースですが思った以上に体は軽くスムーズに足は動きます。5km過ぎからの上りではややペースダウンするものの下りでペースを上げ最後の上りはヤケクソで走りました。
(かんじさん撮影の写真でわかるようにものすごい顔で走っています。)
記録は去年より1分以上の短縮ができとても満足しています。

めたろーさん>帰りの車の中で風邪をひいたと言っていたのですが大丈夫ですか?無事に帰宅されましたか?

(ハコさん)

レース参加の皆さんお疲れ様でした。ハコさん便乗ありがとうございました!

寒いのでスタートはぎりぎりまで車に潜んでいたのですが、そこで桜井さん、和崎さん、maruさん、なかむらさんと初顔合わせとなりました。
和崎さんは、つい先ほどまでコタツで丸くなりミカンを貪っていたかのようないでたちでした。まるっきり走る気が感じられません。(密かにもらった!と思っていました)
スタート後ダッシュはかまさないでゆっくりとスタートです。
最初、和崎さんにくっついていたのですが、よろよろ状態だったため先に行くことにしました。しばらくすると桜井さんを発見。GETしました。昨年はゴール手前でGETしたので今年は早い段階でのGETです。そのままバテない程度に走っていると5キロ過ぎ位でしょうか?背後に鋭い視線&気配を感じて振り返るとmaruさんがぴったりと背後に張り付いていました。
そのままあっさり抜かれ、やべ〜ここで頑張ってついていくと後でバテるよな。絶対。と思いつつもついていくことにしました。前を見ているとmaruさんが後ろの僕をチェックしてるのが良く分かります。こ〜なったらなんとしても付いていかねば!と死闘を繰り広げていた二人の世界もある物体の接近により終わりました。
なんと完全に沈没していたはずの和崎さんが、猛烈な勢いで迫ってきていました。
あっとゆ〜まに抜かれて追い抜きざま風にあおられる有様でした。
残り1キロ今度はなかむらさんまで急接近してきました。やばい。そろそろ行くか!とここで密かに残していたパワー開放で、maruさんを突き放しそのまま逃げ切りに成功しました。
今年に入って初めての走りでしたが、なんとか戻ってこれたので良かったです。
ゴール後のうどん券&ぜんざい券が僕の袋の中に2セット入っており神の見えざる手を実感しました。もちろん2セット食べました。
またゴール後どうも調子が悪いな〜と思っていたのですが、家帰ったら風邪ひいていました。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km一般男子 0:50:48 28  
めたろ〜 0:51:14 32
ハコさん 10km壮年男子 0:41:25 11
maruさん 0:51:19 58
桜井 0:57:21 87
なかむらさん 10km壮年女子 0:51:20
利用温泉 湯野温泉・国民宿舎湯野荘 (周南市)・・・桜井、和崎
その他