大会名 第18回べっぷ鶴見岳一気登山大会
開催日・天候 2005年4月10日(日)・晴のち曇
開催地 大分県別府市
部門 12kmマラソン「いだてん天狗タイムレース」(制限時間3時間)
12kmウォーク「のびのびさくらウォーク」(制限時間7時間)
 8kmウォーク「GO.GO.GOハーフウォーク」(制限時間7時間)
参加者 原田、かんじ、テツ、和崎、めたろ〜・・・いだてん天狗タイムレース
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント 鶴見岳参加の皆さん、お疲れ様でした。初日の倉木山登山で妙な一行に出会ったり、最後の最後で今回の一番の大事件の発覚もありと、楽しい2日間でした。何とか天気が持ちこたえたのはホトトギスさんのお母様のおかげでしょうか?(久しぶりに会ったホトトギスさんはにこやかにしていましたよ。)
レースのほうはスタートしてすぐに予想通りの苦しい展開となりました。病み上がりの体には上り一辺倒のコースはこたえます。こんな調子でロープウェイ乗り場まで辿り着けるのだろうか?と思いながらも何とかめたろ〜さんと原田さんの後を追って花見客でごった返す標高500m地点に到着しました。ホントはそこで焼肉の段取りでもしながら、みんながレースを終えて戻ってくるのを待つ役目をしたかったのですが…残念!!
それからはほとんど歩いて頂上を目指すのですが、これがまた長い〜。初参加の一昨年はそんなことを考えるまもなく、ただひたすら膝に手を置いて登っていきましたが、今回ばかりは早く頂上に到着してくれないかと他人事のように思って歩を進めました。途中、例によって上位のランナーが颯爽と涼しい顔をして下ってきます。何とかゴールしてからも体がフワフワして妙な気分でした。これからは、ちゃんと体を直して次回のむいかいち夢花のハーフに臨みたいと思います。
(かんじ)

数日前、エアコンの止め忘れから喉を痛めてしまい、治らないままの別府入りでした。
宿から会場へ向かう途中、ホトトギスさん宅の近くを通りましたが、前日にお訪ねすべきだったかなと少々悔いた。会場では今年もそのお母様の応援を受け、ホトトギスさんの分も頑張りたいなと感じたしだいです。
しかし、体調不良に加え予想外の暑さのせいか、今までに歩いたことのないところで早くも歩きが入り、ロープウェイ駅到着は昨年比3〜4分遅れ、その後も走れるところで走らない、だらしない展開が。ゴールは自己ワーストの1時間53分2秒でした。
山頂からいつもお世話になっている女将さんにメールを入れると「自己ワーストはお酒の飲み過ぎよ」とたしなめられました。
今年も下のロープウェイ駅までは自分の足で下りましたが、途中F 氏と一緒になり「上りは大腿部を使うと疲れ難い」と教えてくれたのですが、実際どうすりゃいいのでしょうね。原田さんと東鳳翩山に上るとき、私は先にふくらはぎが疲れるのに対し原田さんは大腿部が疲れるようなのですが、この辺に走り方の違いがありそう??
(テツ)


倉木山中腹から望む
由布岳。
第15回から4回連続で参加しこれまではずっと天候に恵まれてきた大会ですが、今回開催日当日の天気予報は「曇/雨」。練習不足+風邪治りかけに加え悪天候で眺めはなく足元もズルズル・・・とあってはまるで意欲がわかず、とりあえず温泉だけを目当てにしての別府入り。レース前日の9日(土)は割と天気が良く、10時半に山口(小郡IC)を出発し、途中昼食をはさんで14時頃に別府へ到着。時間があるので由布岳の向かいにある倉木山へ、翌日の足慣らしも兼ねて?軽く登頂。その後、明礬温泉に入浴し鉄輪のいつもの宿へ(毎度お世話になります)。飲み食いした後は登山の疲れか、すぐに眠り込んでしまい、せっかく買い込んだ「地獄蒸し」の食材はほとんど手をつけずじまい。同室のめたろ〜さん、原田さんは宿のお風呂でたいへんユニークな方と会った模様ですが、こちらはぐっすり寝ていたので翌日話を聞くまでまったく分からずじまい。
翌日の天気は、朝のうち晴れで、午後から次第に崩れて雨となる予報。スタート地点はやや空が霞んでいるものの快晴と言っていい天気でしたが、雨を控えているせいか湿度が高く少し蒸し暑い陽気。この時点で目標は2時間以内から「とりあえず時間内ゴール」に下方修正。
スタート地点では今年もホトトギスさんのお母様の見送りを受け、気持ちだけは頑張らねばと思うのですが、1ヶ月近く練習していない体はさすがに欺くことができず、河川敷を走る間にこの日の余力を使い果たしてしまいました。かんじさん、めたろ〜さんに相次いで追い抜かれ、その後は山頂まで時々走りを入れながらの早足ウォーキング。結果は本大会の自己ワーストとなってしまいましたが、時間内ゴールできただけで良しとします。8km地点のロープウェイ乗り場でリタイヤしようかとも考えていたくらいなので。
「不調で1時間30分台だった」藤田さんをはじめ、暑さで全員が記録を落としていた中で唯一自己ベストを出しためたろ〜さん、その好調の秘密は帰りの車内で明らかになったのですが・・・・・詳しくは本人から語っていただきましょう。
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ いだてん天狗タイムレース 1:53:02 57  
めたろ〜 2:01:52 74
原田 2:03:23 80
かんじ 2:06:12 89
和崎 2:11:47 104
利用温泉 鉄輪温泉・まつや別館(宿泊)、地獄原温泉
明礬温泉・湯の里北浜温泉テルマス
その他