大会名 第5回天体界道にちなんおろちマラソン全国大会
開催日・天候 2005年6月26日(日)・曇
開催地 鳥取県日野郡日南町
部門 100km、37km
参加者 ハコさん・・・100kmの部A(男子44歳以下)
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント 前日に広島を出発し、一般道を走ること3時間で日南町に到着、受付まで2時間程あるので車中で仮眠。しかし、久しぶりのウルトラに緊張と興奮でほとんど寝ることはできませんでした。
受付を済ませスタート10分前となったのでゴール地点へと移動、そこで目にしたものは派手な仮装をした男女で女性の方は浮き輪にビーチボールと海のない日南町にはピッタリ?の仮装で周りの注目を集めていました。
もしかしてこれがあの有名な「ひげダンサーズ」御一行ではないでしょうか。生で見る仮装はかなり迫力満点。
でもこの仮装で100km完踏できるのですから凄いですよねえ・・・・・。

100kmで先が長いためダラダラとスタート。心地よい風が吹き、涼しいせいかスタートから30km地点までは5分/kmと快調なペース。その後、山道でアップダウンの繰り返しでペースがやや落ちるものの去年より35分速く50km地点(4時間34分)へ到着、まだまだ体力、気力を残し63km地点のエードで着替えを済ませ、再びスタート。
しかし去年と同様に65km〜70kmの上りは走ることはできず、横歩き、後ろ歩き、また地元の方が考えたしりとりが道路端に置いて有りこれをみ眺めながら気分を変えてこの区間を乗り切る。70km以降は足の痛さとの戦いでエードでスプレーを吹き足を冷し、コースを巡回する救護車を止めてはスプレーで足を冷す連続でなんとかゴールまで2kmの表示、ハーフマラソンぐらいだとここでスパートと行きたいところですが、とにかく走るだけで精一杯、しかしゴール手前500mぐらいはカッコよくゴールと思い最後の気力を振り絞りスパート?地元の中学生に完踏メダルとフィニッシャーズタオルをかけていただき感動のゴール!
長い長い100kmが終わりました。(いつも思うのですがやはり100km以上は私には考えられませんねえ。)
記録10時間56分17秒と100kmマラソン4回目でやっと11時間を切ることができました。
この好記録、原因はやはり気候でしょうか。去年より全体的に涼しかったと思います。
ゴール後は、抽選会まで3時間程あるので車中で爆睡、この時ばかりは熟睡できました。
PM7時30分、最終ゴール者を待ってお楽しみ抽選会、しかし今年も立木50本付100坪の別荘用地はあたりませんでした。ガクッ来年こそは!

去年参加した時も思ったのですが、この100kmマラソンは地元の方の声援が大きくまた、5km毎のエードが大変充実しており、途中では参加したことをかなり後悔するのですが、ゴールしてしまうとまた来年も参加しようと感じるすばらしい大会です。

  5kmラップ1kmラップ 累計 
0.0〜5.0km 0°26′20″05′16″00°26′20″ スタートから60kmまでなんとか走ることができる。
10.0km 0°25′17″05′03″00°51′37″ 
15.0km 0°25′31″05′06″01°17′08″ 
20.0km 0°24′54″04′59″01°42′02″ 
25.0km 0°28′40″05′44″02°10′42″ 
30.0km 0°25′29″05°06′02°36′11″ 
35.0km 0°30′21″06′04″03°06′32″ 
40.0km 0°26′09″05′14″03°32′41″ 熊よけの鈴をもらうが、途中で鈴を無くし熊と遭遇しないように祈る。
45.0km 0°29′06″05′49″04°01′47″ 「フルマラソンならゴールしているだろうなあ」とふと思う。
50.0km 0°32′57″06′35″04°34′44″ 
55.0km 0°34′57″06′59″05°09′41″ 
60.0km 0°29′21″05′52″05°39′02″ 
65.0km 0°31′46″06′21″06°10′48″ 
70.0km 1°00′20″12′04″07°11′08″ 去年に続きすべて歩き。
(横歩き・後ろ歩き・立ち止まり・・・・)
75.0km 0°27′58″05′36″07°39′06″ 
80.0km 0°42′32″08′30″08°21′38″ ここから歩きと走りの繰り返し。
85.0km 0°42′23″08′29″09°04′01″ 
90.0km 0°38′09″07′38″09°42′10″ 
95.0km 0°36′12″07′14″10°18′22″ 地元のおばあちゃんから「ようがんばったのう来年も来てや」とあたたかい声援。
100.0km 0°37′55″07′35″10°56′17″ 感動ゴールしかし表情は最悪

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 100kmの部A 10:56:17    
利用温泉  
その他