大会名 第3回三瀬村「ざっといかんばい」林道マラソン
開催日・天候 2005年10月16日(日)・晴
開催地 佐賀県佐賀市三瀬村(旧:佐賀県佐賀郡三瀬村)
部門 フルマラソン、ハーフマラソン、ウォーキング(10km)
参加者 桜井、藤田さん、和崎・・・フルマラソン
コース概要 三瀬村の「金山背振林道」を中心としたアップダウンの激しいコース。
フルマラソンは、三瀬郵便局をスタートし8.5km先の第1折り返し(この折り返し点は背振村に少し入った場所)まで約300mの上り。折り返して金山背振林道(第2折り返し)に入り、アップダウンを小刻みに繰り返しながら約150mの高低差を往復、第1折り返し手前の分岐から坂道を逆に下り(約230m)、井手野エイドから宿バス停まで往復(第3折り返し)。ここの高低差は約100m。井手野エイドに戻り、最後は三瀬村役場にゴール。
ハーフマラソンも三瀬郵便局をスタート、第2折り返し区間の距離が短く、第3折り返しはパスして三瀬村役場にゴール。
エイドは4〜5kmおきに用意されている。距離表示は5kmごと、中間点及び残り5〜1km。
参加賞 三瀬産コシヒカリ1kg、温泉入浴券など
コメント フルの部に和崎さんと参加しました。また、酒好きランナーさんがボランティアで参加です。皆さんお疲れさまでした。天気は晴れ、そのわりには気温は思ったほど高くはなりませんでした。
参加者はハーフ、ウォークを入れて650名ほど、スタート時間が違うので、コース上には沢山の人とすれ違いますが、順位は分かりません。
9時にスタート、1週間ほど何もしていないのでゆっくり走り始めました。
8.5Kmの第一折り返しまでは和崎さんに先行し、追いつかれてから片道約9Kmの林道の往路はほとんど併走していまた。折り返し前3Kmのエイドでは酒好きランナーさんが給水ボランティアをしていました。
17Kmの第二折り返しから暫くして和崎さんに徐々に遅れはじめやがて見えなくなりました。
19Kmあたりからは足が動かなくなり、いつもの走られないパターンに陥ってしまいました。
20Km手前の酒好きランナーさんが給水ボランティアしているエイドにたどり着き、背中を押してもらったら少し回復し、上りのほうが多い復路もゆっくりですが走り通しました。林道の終わり当たりで和崎さんの姿を発見。25Km過ぎのエイドで休んでいるところをこっそりと抜きさりました。しかし、33Km付近の第三折り返しで抜き返され、上りで差をつけられてしまいました。
残り6.5Kmからは下りと平坦ですが、かろうじて走っている状態でゴールに到着。タイムは約4時間13分、珍しく歩きませんでした。上りの多いこのコースでは奇跡的なことですが、体力は限界に達してしばらくは動くことができませんでした。

土曜日は職場のレクリェーションで、佐賀市(富士町も三瀬村と一緒に合併)の古湯温泉と福岡市へ日帰り旅行。山口に帰ってきてから、桜井さんと乗り合わせて再び佐賀まで移動しました。佐賀大和ICを下りてすぐの道の駅大和で車中泊。
翌日、道の駅から国道を北上し20分ほどで会場に到着。三瀬村は佐賀市北部の山奥というイメージでしたが、地図を見ると福岡市から南へ20kmほどの場所、国道も通じており意外と(失礼)開けた場所でした。大会の参加者も多く、少数のマニアが集うローカル大会という予想は大きく覆されました(マニアックな人たちには違いないでしょうが)。開会の挨拶によると、福岡市からの参加者が全体の6割とのこと。
9時より(スタート時間は選択でき、9時が最も早い)フルマラソンの部スタート。最初4kmはほぼ平坦ですが、次第に上り勾配が強まり、上りっぱなしのまま8.5kmほどで第1折り返し通過。第2折り返しへはアップダウンしながら徐々に下って行く道(片道9kmくらい)で、帰りの上りを考えるとうんざりするようなコース設定ですが、折り返してからも意外と走りやすく、歩きが入ることなく通過できました。ここの前半は桜井さんと併走、折り返し後先行し、大きく差をつけたつもりでしたが、第2折り返し分岐のエイドまで戻ってきて、休んでいる間にまた抜かれてしまいました。
第1折り返しへの上りを逆に下り、約4.5km地点の井手野エイドから第3折り返しへ。ここは緩やかな(と言っても高低差約100m)峠越えの区間でしたが、ここまでの足のダメージがひどく、全然スピードが出せません。折り返しで桜井さんを再び追い越し、なんとか引き離すことに成功しましたが、復路の上りがとにかく長く、辛い。
エイドまで戻り、ラスト4.5kmはゆっくり走って(スパートの余力もない・・・)ゴール。タイムは4時間8分33秒。 少し遅れて桜井さんもゴール。藤田さんはとっくにゴールしていました。
「林道マラソン」ということで未舗装路を期待(歩きの言い訳にできる)していたのですが、林道はすべて舗装されていました。タイムを狙うには不向きですが、トレーニングには適したコースです。
林道脇には背振山地への入口と思しき登山道が延びていました。来年は土曜日開催(を検討中)とのこと。原田さん、フル+山岳縦走はいかがですか。
(和崎)
藤田さん フルマラソン 3:22:41
和崎 4:08:33
桜井 4:11:08
利用温泉 三瀬温泉やまびこの湯
その他 「ざっといかんばい」とは佐賀弁で「簡単にはいかないよ」の意。