大会名 第25回ひろしま国際平和マラソン
開催日・天候 2005年11月3日(木・祝)・曇
開催地 広島県広島市
部門 マラソン:10km、5km  車イス:5km
参加者 サスケ、ハコさん、maruさん、sirius・・・10km
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント 第25回ひろしま国際平和マラソン10qの部に出場しました。URC関係では私以外にHAKOさん,siriusさん,maruさんが出場され,皆さん完走されました。
出発時刻は12時20分と他の大会よりも遅めのため,朝も比較的ゆったりと会場入りすることができる大会です。また,この大会の特徴として,出発時の号砲を鳴らさないことが挙げられます。参加者が多いので号砲一発で出発時に押し合い圧し合いがあっては危険ということは分かるのですが,何とか改善してもらいたい事項です。そんなこんなで出発したのですが,早々に二人の走者がもつれるように転倒した(幸い大した怪我は無かったようです)のを横目に見ながら,スタートダッシュを決めて飛ばしていくHAKOさんを視界に捕らえつつレースは進んでいきました。
前を行くHAKOさんの姿は離れもせず近付きもせずといった状況で,折り返し点でその差は約80m程度だったと思います。後半も前半の調子を維持したまま走りたかったのですが,やはり最初は飛ばしすぎだったようで段々と前半のペースを維持できなくなり,ラスト3qからはやや失速気味となってしまいました。更に競技場に帰ってきてからトラックを1周してゴールするものと思い込んでいたため,ラストスパートを掛けないままフィニッシュラインを通過してしまい,最後の最後で大変悔いを残す結果となってしまいました。
記録は40′14″で男子全体の98位でした。HAKOさんは39′26″で男子全体の78位,maruさんとsiriusさんはともに52′台の記録でした。それにしてもsiriusさんは1ヶ月で6′の記録短縮(自己ベスト)です。今日は走っているときの気温は20℃以上あったと思われるので,より条件のよい大会なら確実に50′を切ることができるのではないでしょうか。sakuraiさんやめたろ〜さんの好敵手に遠からずなられることと思います。
競技終了後は最後の抽選会まで残っていましたが,今回も誰にも賞品は当たりませんでした。
(サスケ)

ひろしま国際平和マラソンの10kmに参加しました。
この大会は3回目で過去2回は40分を切ることができませんでした。理由としてはこのコースはほぼフラットなのですが、微妙なアップダウンの連続で私にとってはこれが苦痛で仕方ありません・・・がしかし目標だけはクリアとの思いからスタート位置をできるだけ前のポジション(PPは無理でした)にとりスタート直後よりペースをあげいざ目標へ・・・・。
スタート位置が前だったこともありマイペースで距離を刻むことができたのですが、前半のハイペースで折り返しからはペースもあまり上がらないまま残り1km地点となり(去年はここでかなり失速したので・・・)最後の力を振り絞りゴール。
39分26秒なんとか目標をクリアすることができました。

今年はゲストランナーもいないし、抽選会でロンドンマラソン招待(抽選であたるわけもないのですが・・・・)もなく少し寂しい大会でした。サイン収集家の私としては来年はゲストランナーだけでも呼んでほしいなあ・・・と思いつつ会場を後にしました。
次回はフルマラソンですが、最近私用で忙しく長い距離の練習する時間がなく不安で〜す。

siriusさん>
好記録おめでとうございます。日頃のトレーニングの成果ですね。大会の度に記録更新とはうらやましいいかぎりです。次はいよいよ50分切りですね。これからもがんばって下さい。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子 0:39:26 78  
サスケ 0:40:14 98
maruさん 0:52:35 678
sirius 10km女子 0:52:35 58
利用温泉  
その他