大会名 第28回竹原ロードレース
開催日・天候 2006年1月29日(日)・晴
開催地 広島県竹原市 バンブー・ジョイ・ハイランド
部門 2q:小学生男女(1〜4年生,5・6年生)、3q:一般男女
5q:一般男女,中学生男女(1年生,2・3年生)
10q:一般男子(〜39才,40才〜)
参加者 サスケ・・・10km
コース概要 バンブー・ジョイ・ハイランドを発着点とする単純折返しコース。
10qの部は5qの部のコースを2往復する。

コース上平坦な部分は少なく細かなアップダウンが連続する割とタフなコースです。
3q,5q,10qの部ではコース上に一部未舗装の箇所が有ります

参加賞 ポケッタブルリュック,水性ボールペン
※会場来場者(走らなくてもよい)には豚汁,ぜんざいの無料サービスあり
コメント 第28回竹原ロードレース10qの部に出場しました。結果は39′57″で総合6位,40歳〜の部5位でした。
会場は竹原市のバンブー・ジョイ・ハイランドで,8時30分には会場入りしたのですが,途中の国道432号に立つ温度計が−5℃を示している箇所もあり,空は晴れているものの大変気温が低いという状況でした。10qは11時00分スタートなので,開会式終了後10時くらいからウォーミングアップを始めました。徐々に気温も上がってきて風もほとんど無く,昨年までの私でしたら最悪のコンディションとなりました。
10qの部は〜39才の部が5人,40才〜の部が20人で,またまた出場者少数の大会となりました。スタートは5q一般の部と同時で,コースも5qのコースを2往復します。号砲とともに若者の部の走者が一人どんどん飛ばしていきます。この大会のコースはカーブが多いので前の見通しがあまり利かないのですが,最初の折返しで確認したところ私は10qの部7番手であることが判明しました。同時に5qの部で私のすぐ横を走っている走者も同部の7番手あたりでした。前半5qを終えて時計を見ると20′20″ほどで40′が切れるか微妙なところとなり,壮年の部の5位争いを続けていました。最後の折り返しを過ぎて無謀とも思いましたが思い切ってスパートをかけ,5位争いに決着をつけたもののラスト1qで時計を見ると,40′まで3′30″しか残っていません。半分諦めかけましたがラストスパートで何とか40′を切ることができました。
この大会は昨年ネットで見つけて40才〜の部は1位でも39′代だったので,自分にも入賞(3位まで)の可能性ありということで参加しました(ただし,昨年は大会前の故障により途中で棄権)。しかし,今年壮年の部は全体にレベルアップしていたようで表彰状には届きませんでした。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 10km男子40歳以上 0:39:57  
利用温泉  
その他