大会名 第25回ふくやまマラソン
開催日・天候 2006年3月19日(日)・曇
開催地 広島県福山市
部門 ハーフマラソン(一般・陸連登録者・車いす)
10km(一般・陸連登録者)、5km、3km
ふれあいウォーキング(約4kmのスタンプラリー)
参加者 ハコさん、めたろ〜・・・ハーフマラソン
sirius、ツガニさん・・・10km
コース概要 福山市の芦田川河口付近にある竹ヶ端運動公園陸上競技場をスタート/ゴールとする周回+折り返しコース。
ハーフマラソンは、陸上競技場を出て小水呑橋〜河口大橋間の川沿い車道を約2周した後、対岸の箕沖町・日本化薬福山工場前を折り返し競技場にゴール(制限時間2時間15分)。
10kmは先に河口大橋を渡り箕島町南丘口交差点で折り返した後、川沿いコースを1周して競技場にゴール。
なお、ハーフ、10kmともに陸連公認「予定」とのこと。
参加賞 Tシャツ、タオル、ノート、ドリンク(ミネラルウォーター)
コメント 福山マラソンにめたろ〜さん・ツガニさん・siriusさんと参加しました。お疲れ様でした。
また、他の大会に参加の皆さんもお疲れ様でした。
天候は曇りで風が強く肌寒く感じました。
9時55分 ヨーイの掛声もなくいきなりピストルの合図でスタート(不意を疲れた感じ?)、先週の失敗を教訓にやや控えめのスタート、5km地点では20分40秒と控えたわりにはチョット速いペース、中間点では43分ぐらい(距離表示を見落とす)その後、距離表示も見失いペースもほとんどわからないまま前走者のペースに流れをまかせ(♪時の流れに身をまかせ〜。古ッ〜)1時間27分13秒(48位)でゴール。大島よりもタイムが悪かったのですが、コース及び気象条件からすると満足のいくレースでした。
次回は、つわのSLですが前回30分が切れなかったので今回は30分切りを目標にがんばります。

今回の移動はJRの在来線での移動でしたが福山まで2時間、あの直角で固いクッションの座席ではお尻と腰が痛くて疲れました。次回はリッチに新幹線にしようかなあ・・・。

めたろ〜さん>
余裕で2時間切れましたね。次回のハーフでは50分切りを目標にがんばって下さい。
便乗ありがとうございました。

siriusさん>
今回も残念でしたねえ。田布施では是非50分切りを・・・・。

(ハコさん)

福山マラソンに参加しました。HAKOさん、TUGANIさん、SIRIUSさんお疲れ様でした。
会場に着くと沢山の人が受け付け前で行列を作っていました。
受付のスタッフの人がやたらと少ないです(若い子でした)。そのくせ、スタッフジャンパー着たおっさん達は何をしてるか分からないけど、風が当たらない場所?にかなりたむろってました。ついでに更衣室の場所が良く分からないし、見つけても参加者の人数に比べてあまりにも狭い。。。クラブの部室ほどの広さでした。。。
さすが色々と有名な福山市?ただ、無料の預け物センターが有ったのは助かりました。

レースですが、スタート直後から腹の調子が怪しくなってきました。お約束のキジです。
それでも切羽詰っていなかったので、がんばって走っていたのですがぜんぜんペースが上がりません。
前回の井原マラソンよりも明らかにペースが遅いです。キジ以外体調は悪くなかったはずなのに。。。
10キロを55分かかってしまいました。この時点で後半の更なるペースダウンを考えると2時間切りはかなりヤバそうでした。そしてこの苦しい2週目で天使が僕の目の前に舞い降りました。後ろから僕を抜いていくその姿に目を奪われてしまいました。
薄手のロングタイツ。健康的に日焼けした肌。ケバくなく程よい茶髪。そして何よりも薄手のクロのロングタイツの下に白いラインがくっきりと。。。おぉ神よ。生きてて良かった。
これで何とか生命力を補充してぴったりマークのはずでしたが、天使は僕の視界からフェードアウトしていきました。
なんとか2周目を乗り切り山越えに入った所でやたらとハデなピンクを着た人が折り返して戻ってきました。
こっこれがショッキングピンク!間違いなく天満屋の人でしょう。その後HAKOさんとすれ違いました。
そして足がヤバくなりながら倉庫街の折り返し地点を通過。ここでさらにペースを落とすと確実に2時間越えてしまう。かといって足はボロボロ。いったいど〜すればいいんだ。と考えているとなぜか少し復活してきました。
精神力が肉体に打ち勝った瞬間でした。
そしてそのままなんとか最後まで走ってゴールする事が出来ました。
1時間52分59秒。序盤で2時間切りは無理だと思われていただけに後半でねばれたのが良かったです。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子 1:27:13 48  
めたろ〜 1:52:59  
ツガニさん 10km男子    
sirius 10km女子 0:51:17 28
利用温泉  
その他