大会名 第2回くすのきカントリーマラソン

 大会詳細

開催日・天候 2006年3月19日(日)・曇ときどき晴
開催地 山口県宇部市
参加者 桜井、原田、かんじ、酒好きランナー・・・フルマラソン
コメント くすのきカントリーマラソンにHARADAさん、かんじさん、酒好きランナーさんと参加しました。福山マラソン、日本海マラソンに参加されたみなさん結果はどうでしたか?
くすのきは曇り時々晴れ、風が強くて寒い天候でした。日本海マラソンも寒かったのではないでしょうか。
10時スタート、HARADAさん、酒好きランナーさんは先にいってしまいました。向かい風の強い中、5Km過ぎでかんじさんに抜かれ、ついていけませんが少し後ろを走っていました。下りになってかんじさんを抜いて前になり、調子よく走られたのは20Km付近まで、ここで足が動かなくなりました。21Kmのエイドでパンを食べているところをかんじさんに抜かれ、あとは離されるばかりです。23Kmあたりで足が痛くなり、小幅に切り替えて何とか走り続けました。
それも31Kmまで、登りになって足も内臓もおかしくなって歩きです。33Km過ぎまでは歩き、ここで4時間のペースメーカーが抜いていきました。残り6Kmくらいからは歩きの方が多く、残り2Kmからは強烈な向かい風で走ることができませんでした。
今回もヨレヨレのゴールです。現在の体力の限界は30Kmまでのようです。

◆ 記録 4:13:15 275位(一般男子)
   30Km付近で218位とのこと、200人くらい抜かれたと思いました。
   また、あれだけ歩いたので4時間30分はかかったと思いましたが、以外と早く着いていました。
◆ 利用温泉  持世寺温泉 上の湯
  体が冷え切って温泉に入っても体が回復しません。

(桜井)

各地の大会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
私はくすのきカントリーマラソンに参加しました。スタート前は他の参加者の誰とも会いませんでした。

 S〜5km 23分02秒
 5〜10km 24分31秒
 10〜15km 22分18秒
 15〜20km 23分27秒
 20〜25km 24分26秒
 25〜30km 24分14秒
 30〜35km 25分57秒
 35〜Goal   40分18秒というラップタイムでした。
最後の2kmは強烈な北寄りの向かい風で難儀しました。
3時間25分が狙いでしたが、30km以降の踏ん張り不足でした。それでも先月の出水よりも良いタイムなのでマァマァです。
今回も歩き無し止まり無しでゴールしました。

(酒好きランナー)

スタートしてから20キロまでは周りを見ながら桜井さんの前後をうろうろしながら走っていた。予想通り酒好きさんや原田さんの姿が見えるでもなく、ちょっと寂しいラン。後半はいつものように残り距離を指折り数えながらパンをくわえて我慢の走りだ。35キロ過ぎで白髪の紳士に一気に追い抜かれてちょっとやる気を無くたが、100mくらい前方にずっと姿が確認できたのでそれを目標に気合を入れなおして何とかゴール手前で追いついた。こっちはヨレヨレだが、紳士は「いや〜、走りやすいコースですね」と元気に声をかけてきた。聞けば高知県からの参加でちょうど御歳70歳。
「59歳から走り始めたのでまだキャリア不足です」・・・、やれやれ、どう返事していいのやら・・・
ゴール直後でとりあえず撮った写真です。
巻き寿司でも食わしてもらえるのかと期待しましたが、何のことやら分からずじまいで終わってしまいました。
参加者が、小分けにして持って帰ったのでしょうね。こんなイベントにも参加する余裕も無く、とっとと帰ってしまいました。
しかし寒かった。天気予報は当てにならない。3時間半くらいで走りきれればちょうどいい気温だったのかもしれないが、今のボクには酷というもの。おまけにゴールしてすぐに「しし鍋終了」のアナウンスが…。ウグイス嬢はあっけらかんと言い放ったのである。去年より4分くらい早くゴールしたのに(たいして変んないけど)そりゃ無いでしょ〜よ。まだ走っている選手が沢山いるのにねぇ。
というわけで心に傷を負ったまま着替えをしようとしていると酒好きさんに声をかけられた。今回テツさんに会えなかったのは残念だが、やっぱりレースは良い。おまけに4時間を切る事が出来たので、まだまだウルトラサブテンの夢は追い続けられそうだ。
次の大会はどこにしよう〜かなぁ。
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー フルマラソン男子 3:28:13 93  
原田 3:42:25 146
かんじ 3:47:00 164
桜井 4:13:15 275
利用温泉  
その他