大会名 第1回よしか・夢・花マラソン

 大会詳細

開催日・天候 2006年4月30日(土)・晴
開催地 島根県鹿足郡吉賀町(旧・六日市町)
参加者 桜井、サスケ、ハコさん、maruさん・・・ハーフマラソン
コメント 第1回よしか・夢・花マラソンのハーフマラソンの部に出場しました。私の外にsakuraiさんとHAKOさん,maruさんが出場されました。別の大会に出場された皆様の結果はいかがだったでしょうか。私は1°31′17″で昨年より30″ほど速く走れました。
前日はかなり遅い時間まで雨が降っており,当日朝も一面の曇り空の下広島を出発しました。中国道は加計の辺りから霧が立ち込め始め,天候には見放されたかと思ったのも束の間,旧筒賀村から旧吉和村に入るころから急速に霧が晴れ,山々の稜線もはっきり見えるようになってきました。8時前に会場入りし,8時30分ころからウォーミングアップを始めたものの,2週間前のフルマラソンの疲れは抜け切っておらず,とても好記録は望めそうにないのでとりあえず完走を目標としました。
スタート前にsakuraiさんHAKOさんと今日の意気込みなどを語り合っていると,遠くの空が霞んでき始めました。紛れもない黄砂でtsuganiさんから死亡宣告を受けた4月9日と同じような状況になってきました。9時30分にスタートすると,HAKOさんの後ろの集団につけることができました。この後10qくらいまでは先行するHAKOさんの姿を拝むことができました。レース展開は5qの通過が21′20″ほどで,1°30′を切ることは難しいと思えたので,そこからペースダウンし女性先頭の選手にも抜かれてしまいました。結局10qまでは23′近くかかり,レースを投げようかとも思いました。
折り返し点では全体の43番目の順位で通過したのですが,折り返し後の上り坂は結構快調に走ることができ,前を行く集団との差は開きません。案外調子がいいのかなと半信半疑のまま走り続けると,15qまでは再び21′20″ほどで走り,そこから強い向い風に苦しめられたものの20qまでは21′10″ほどで走っていました。最後の1.1qは勝負する脚が残っていなかったためペースアップできませんでしたが,自分で数えて全体の36番目でゴールしました。気温はかなり上がったようですが,コース上は木陰となる箇所も多く自分としては暑さはあまり感じませんでした。
昨年和崎さんが錦華饅頭を射止めた抽選会に参加したのですが,残念ながら(当然というべきか)何も当たりませんでした。
(サスケ)

第1回大会のハーフに、HAKOさん、サスケさん、MARUさんと参加しました。伝説の里・二鹿しゃくなげマラソン大会に参加のsiriusさん、結果はいかがでしたか。皆さんお疲れさまです。
吉賀町は快晴、風がありましたが、風のないところと追い風のときは暑くてたまりませんでした。スタートは9時30分、1キロ5分30秒くらいのペースで走り約1時間で折り返しました。HAKOさん、サスケさんの順でとっくに折り返し、少し後ろに鬼退治で足を痛めたMARUさんが走っていました。
帰りは下り主体なのですが、ゆっくり走っていても足がだんだん動かなくなりました。足にまめができ、おまけに暑くて今回もヨレヨレの状態でゴールです。
  時間:1時間59分02秒

すぐに麦茶を5杯飲みました。しかし胃が悪くてご飯はほんの少ししか食べられません。
「みろく温泉」は3月で営業を停止していました。

MARUさん>
足は大丈夫でしたか。鬼退治では50キロ行けたのですが今はハーフでこの状態です。萩往還のコース上では出会えそうにありませんね。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子      
サスケ 1:31:17  
桜井 1:59:02  
maruさん    
利用温泉  
その他