大会名 第23回サザン・セト大島ロードレース大会

 大会詳細

開催日・天候 2006年2月4日(日)・晴
開催地 山口県周防大島町
参加者 桜井、原田、サスケ、ハコさん、maruさん・・・ハーフマラソン
コメント 第23回サザン・セト・大島ロードレース大会ハーフマラソン男子の部に,sakuraiさん,原田さん,HAKOさんと出場しました。皆様お疲れ様でした。結果は1°31′35″で部門259位でした。
6時30分過ぎに自宅を出て,大島大橋手前へは昨年より早く着いたのですが,既に橋を渡るための渋滞が始まっており,会場に着いてもこれまでの駐車場には駐車できず,何やら良からぬ雰囲気が漂ってきました。受付を済ませ体育館内でプログラムの確認をしていると,乗り合わせてこられた御三方とすぐに出会うことができました。開会式の後ウォーミングアップにでかけたものの,体がいつもより重くどうも本調子ではないようでした。
現在,私の最大の目標は3月18日の日本海マラソンで,1月後半の週末は常に20q以上を走り込んできました。また,本大会に合わせて調整も行っておらず,この時点で記録更新は無理だったようです。ハーフマラソンスタートは10時10分で昨年は早目に並んで好位置を確保できたので,10分前に位置取りを終えました。しかし,これまでスタート前に必ず行っていた小用を足すことを忘れていました。もう並び直すこともできないので,なるようになれと思いスタートを待ちました。このとき既に平常心は失われていたようです。
スタート時点で気温は11℃で晴れて風も無く,いつも寒さに悩まされるこの大会においては最高の条件だったと思います。が,スタート位置がトラックの内側だったため,トラックを1周するのに思うように走れません。そのような状態が3q付近まで続き,ここで後方スターとなって出遅れていたHAKOさんが先行していきました。5qは20′45″くらいで通過し,やはり昨年より大きく遅れています。5qを過ぎ海岸沿いを走るようになると,さほど強くはないものの向い風となり,結局ペースアップできないままに10qを41′30″くらいで通過しました。
折り返し点を過ぎると,これまでの走り込みの成果を信じ後半ペースが落ちることはないと踏んでペースアップを試みました。13q付近までは快調だったのですが,ここで雉の襲撃を受けました。昨年春の悪夢が甦り大幅ペースダウンし,消防出張所の便所を拝借し雉を処分するものの5′以上のタイムロスとなりました。今回は襲撃から処分までの時間が短かったので,脚にはあまりダメージは無くラスト5qは精一杯ペースアップしました。周りの選手には失礼かもしれませんが私はこんなところを走るのではないのだと心を鬼にして順位を上げていきました。
途中のアクシデントが無ければ1°26′台も可能ではなかったかと思われるので,ただただ無念でなりません。この悔しさは何としても日本海マラソン本番で晴らしたいと思います。
(サスケ)

第23回の大会にHARADAさん、HAKOさん、サスケさん、MARUさんと参加しました。天候は快晴、暖かい一日となりました。午後6時でも気温が10度ありました。
6時過ぎに防府でHARADAさんと待ち合わせ、HARADAさんの車で大島に向かいました。途中大畠駅でHAKOさんと待ち合わせ、混雑もなく到着しました。
招待選手は増田明美選手で10Kmに参加、また、ナンバーカード「増田明美の夫」選手がハーフに参加しました。
ハーフは10時10分にスタート、後方からゆっくり走り始めました。暫くはMARUさんと前後していたのですが、そのうちMARUさんが先に行き姿が見えなくなりました。
5Kmのだいぶ手前で10分遅れでスタートの10Kmの選手にぞろぞろ抜かれてしまいました。なんとか走って折り返し、段々ペースダウンしながらなんとか走っていたのですが、残り3Kmで歩いてしまいました。制限時間が迫っているので走り出しますが、苦しくてまた歩いてしまいます。なんとか陸上競技場に入り、歩いていると「増田明美の夫」選手が抜いていきました。最後の直線になって抜き返し、制限時間ギリギリの1時間57分33秒(690位)でゴールしました。苦しくて長い距離は走られません。今回もサンザンセトになってしまいました。
(桜井)

大島マラソンに山口URCメンバー総勢4名(sakuraiさん・原田さん・サスケさん)で参加しました。
いつもの大島はかなり寒いという感じですが、今年は暖冬でとても暖かく感じました。(開会式会場の体育館はいつものように寒かったです。)
去年と同じようにスタート時間ギリギリでスタート地点に整列し、運良く前列に紛れ込もうとしたのですがこの作戦失敗に終わりかなり後方からのスタートとなりました。
10時10分ハーフの部が一斉にスタート後方のスタートとなった私は、少しあせって前に行こうとするのですが、人が多くてペースが上がらず前には行けません。競技場を出たところで右側通行をしてペースをあげ3km付近でようやくサスケさんに追いつきました。競技場内の遅れを取り戻そうとまたペースをあげたのですが5kmを20’22”とこのままでは記録の更新が不可能だと思いさらにペースアップで10kmを42’19”で通過、折り返しのところで絶好の獲物を発見(女子高生と男5人の集団)12kmあたりからこの獲物の後ろにピッタリとマークし、なんとか残り3kmのところまで到達、まだ余力があったので『まだ行ける!』と思いその集団の前へ出るも残り2kmでアッサリ交わされました。
残り1kmなってラストスパートをかけたのですが思うようにペースが上がらず去年より1秒だけの記録更新となりました。
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子 1:23:06 118  
サスケ 1:31:35 259
原田 1:39:33 432
maruさん 1:53:22 652
桜井 1:57:33 690
利用温泉  
その他