大会名 新「岩国市」合併記念 第1回錦帯橋ロードレース大会
開催日・天候 2007年3月18日(日)・晴
開催地 山口県岩国市
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2km(小学生のみ)
参加者 ハコさん、カブさん、maruさん・・・ハーフマラソン
コース概要 吉香公園をスタート/ゴールとするコース。
ハーフマラソンは、スタート後錦川に沿って南下し、錦帯橋を過ぎて臥竜橋を渡り、県道112号線を北上。再び錦帯橋を過ぎてその先の錦城橋を渡り、県道114号線を錦川に沿って遡上。山陽道高架をくぐり(10kmはここで折り返し)県道1号線と合流した後、川を離れて南下。岩徳線・柱野駅前を1周し、来た道を折り返して(新岩国駅周辺で一部別ルート)、吉香公園のロープウェイ乗り場前にゴール。
距離表示は1kmごと。給水は4ヶ所。
参加賞 Tシャツ
ゴール後に茶がゆサービス。抽選会あり
コメント 第1回錦帯橋ロードレースに参加しました。カブさんとmaruさんも参加されていました。
天候は晴れで風がやや強く感じるものの良いコンディションでした。
現地にはJR〜バスと乗り継ぎ8時30分すぎに到着、受付を済ませて会場内を散策、すぐにカブさんを発見しその後、maruさんも発見スタート時間まで談笑。
スタート集合の放送でスタート地点に15分ぐらい前に整列。いよいよ10時ハーフの部スタートです。
スタート地点の道路幅が狭く少し走りずらかったものの比較的前の方に並んだため、すぐにばらけて自分のペースで走ることができました。
この大会は距離表示が1km毎にあるのでとりあえず最初の1kmのラップを測るとなんと3′50″とハイペース。このペースは速いと思いつつも6人ぐらいの集団なのでついていけるところまで行こうと5km、10kmと通過。集団の一番後ろについてるので風も気にならず体も軽い。まだまだ行けそうな予感。15km過ぎたあたりから集団がばらばらとなり目標物がなくなったものの前半がほとんど集団で走ったおかげで後半ペースもあまり落ちることなくゴール。
記録1時間21分17秒 部門15位
自己最高なのですが、少し距離が短かったような気がします。(他の人も言ってましたが・・・。)

5km毎のラップです。
0〜5km 18′54″
5〜10km 18′59″(37′53″)
10〜15km 19′20″(57′13″)
15〜20km 19′51″(1°17′04″)
20km〜ゴール 4′13″

ゴール後の茶粥は漬物と一緒に食べるととてもおいしく走った後には最高でした。

ゲストランナーの嶋原選手と一般参加(10km)に参加された元中国電力の内富選手と五十嵐選手にもサインをいただくことができ大満足でした。

カブさん>
広島から自転車での参加(所要時間2時間)大変お疲れ様でした。私用で先に帰らせていただきました。次は、米軍基地マラソンでお会いしましょう。まゆさんもいっしょですかねぇ?

4月の予定
岩国米軍基地マラソン(フル)
よしかマラソン(ハーフ)

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフ男子40歳代 1:21:18 15/54 部門/総合
利用温泉  
その他