大会名 第24回豊後高田ふれあいマラソン大会
開催日・天候 2007年5月20日(日)・晴
開催地 大分県豊後高田市
部門 10km、5km、3km、ウォーク6.5km
参加者 和崎・・・10km
コース概要 マラソン、ウォーク共に、両子寺住職による法螺貝の音でスタート。
マラソンの部は中央公園前の市道から「昭和の町」商店街を抜け、市内を流れる桂川沿いにつけられた市道(ジョギングロード)を折り返す。10kmは折り返し部分が約1kmの周回コースとなる。
10kmの周回部分にアップダウンがある以外は概ねフラットで走りやすい。走るとかなり暑い時期だが、給水ポイントが多い(10kmは計5ヶ所)ので助かる。距離表示は1kmごと。設置場所はちょっとアバウト?
参加賞 マラソンの部は鬼面、バスタオルのいずれか(申込時に選択)。ウォークの部はそば。高校生以下はいずれの部もスポーツタオルとなる。
他に昼食弁当、入浴券(市健康交流センター"花いろ"、真玉スパランド、えびす温泉の3ヶ所から選択)など。
閉会式後に抽選会(参加しなかったので詳細は不明)。
コメント 10kmの部に参加しました。
朝7時に会場入りし、まだ受付が始まっていなかったので、アップを兼ねて(ウォーキングですが)まだ人気のない「昭和の町」を散策。受付後もスタートまでかなり時間があったので、昭和ロマン館をのぞいたり(無料のところだけ)のんびり過ごしました。
10:00に10kmの部がスタート。最初の1kmは、商店街の中を通るやや狭い道で渋滞ぎみ。商店街を抜け橋を渡り、川沿いの市道("ジョギングロード"の看板がありましたが歩行者専用ではないようです)に出ると道が広がり、走りやすくなりました。
ここからスピードアップしたいところですが、天気が良すぎて暑く、思うほど早く走れません。何となくだらだら走っているうちに中間点を過ぎ、水をかぶりながら来た道を折り返してゴール。クールダウンがてら、また昭和の町を一回り。今度は観光客(ほとんど中高年)が増えてにぎやかでした。
記録は45分35秒。やたらとキツかった二鹿よりもさらにタイムが落ちています。ちょっと楽をしすぎました。なお、記録集・記録証は後日郵送(有料)となります。
会場の中央公園では「五月祭」が同時開催され、レース後は大鍋で炊いたアイガモ汁が来場者に振る舞われていました。が、長蛇の列で待つ気になれず、弁当を食べてすぐに中津市の八面山へ登りに行きました。
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km男子39才以下 0:45:35 50  
利用温泉 八面山金色温泉・こがね山荘(中津市)
その他