大会名 第8回国東半島100kmマラソン
開催日・天候 2007年9月23日(日)・曇
開催地 大分県国東市、杵築市
部門 100km、50km
参加者 桜井、酒好きランナー・・・100km
コース概要 杵築市の「住吉浜リゾートパーク」から、国東市役所国見総合支所までをコースとする。
100km:5:00に住吉浜をスタートし、上記コースを往復する。制限時間は15時間。
50km:10:00に住吉浜をスタートし、国見総合支所にゴール。制限時間は10時間。
参加賞 Tシャツなど
コメント 100Kmの部に酒好きランナーさんと参加しました。天気は薄曇りで風があったのですが,暑くて全く走られず50Kmでリタイアしました。来週の村岡に向けての練習にと思ったのですが体がぜんぜん動きません。先週の玄海はもっと暑かったようですね。玄海参加の酒好きランナーさん,かんじさんお疲れ様でした。

前日の土曜日は約35Kmほど歩き,さほどダメージはないように思いました。山口から地図や到着地を確認せずに走って,寄ったコンビニが会場のすぐ近くでした。仮眠してから会場らしきところを歩いていて酒好きランナーさんと出会いました。そして受付場所やスタート地点を教えてもらいました。気温はこの時点で少し暑いという感じでした。
5時にスタートです。しばらくは暗い中の走りです。コースは平坦といっても結構アップダウンがありました。陽が昇ってからは暑くなってきました。そしてスピードが落ちていき23Km付近からは歩きになり,リタイアすることにしました。収容車がいないので折返し点の50Kmを目標に歩きです。
暑いのでエイドと自動販売機で飲み物を飲みっぱなしです。36Km地点で早くも100Kmのトップが折り返して来ました。速い!5時間弱で64Km走ったことになります(でも後半失速して10時スタートの50Kmのトップ抜かれたとのこと)。39Km手前では女性のトップも折り返して来ました。ここから少し先で上りになります。トンネルや山間部は少し涼しいのですが走ることができません。なんとか7時間30分の制限時間内に着きたいと思いましたが危なくなってきました。しかし,45〜48Km間がなぜか早く着いたので,7時間24分で折返し点に到着しリタイアです。
途中で折り返して来るはずの酒好きランナーさんと出会わないと思っていたら折返し点で横になって眠っていました。聞いてみるとリタイアするけど55Km地点まで行って引き返したとのこと。60Kmを走っていて時間も十分あるのに勿体ないです。
帰りは事務局の矢野さんの車で送っていただきましたがリタイアが多くて対応が大変そうでした。矢野さん,大変お世話になりました。
利用温泉=真玉温泉(スパランド真玉),仙人の湯,湯の迫温泉大平楽

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 100km リタイア    
酒好きランナー リタイア  
利用温泉  
その他