大会名 第5回三瀬村「ざっといかんばい」林道マラソン

開催日・天候 2007年10月14日(日)・曇のち晴
開催地 佐賀県佐賀市三瀬村
参加者 桜井、サスケ、藤田さん・・・フルマラソン
コメント 第5回三瀬村ざっといかんばい林道マラソンのフルマラソンの部に出場しました。結果は手許の時計で3°31′04″でした。フル出場のsakuraiさん,ボランティアスタッフの酒好きランナーさん大変お疲れ様でした。また,山岳部の原田さん,和崎さんも二日にわたる佐賀県北部の山々の縦走お疲れ様でした。ちなみに5qごとのラップは次のとおりです。
〜 5q:25′18″ 〜10q:26′21″ 〜15q:22′41″
〜20q:28′30″ 〜25q:27′19″ 〜30q:21′32″
〜35q:29′31″ 〜40q:20′15″ 〜ゴール: 9′33″

前日に山岳部に入部して天山山系を縦走したのですが,後半はほぼ消えかかった道の探索に大変苦労したことの後遺症を心配したものの,前日の鵆(ちどり)の湯でいただいた筋肉痛に効く温泉水の効果か,特に脚には問題なくスタートを迎えました。
本大会では背中に付けるナンバーカードには何かメッセージを記入するとのことなので

目標3°30′
と書きました。コースの高低差が300mもあり,本大会の完走経験を持つお三方のお話から5qを25′弱で最後まで走ればよいと考えていました。
スタートから4qまではそのペースで行けたのですが,前方の山の中腹に道路が見え,そこが本大会のコースだと直感しました。そして,厳しい登り坂を走っていると,一週間前のもみのき森林公園ファミリーマラソンにあったゲレンデ登りに匹敵するのではないかと思われる坂が立ちふさがり,もはや当初想定したペースで走ることは無理だと悟りました。第一折り返しを通過し第二折り返しに向かう区間は,結構な登り下りの繰り返しで, しかも,5qごとの距離表示が正確でないように感じられました。上の5qごとのラップが乱高下しているのもその影響があるからかもしれません。コースの10q過ぎからは昨日縦走した天山山系がはっきりと見え,昨日の苦労を思い出したことでした。
25qを過ぎると第一折り返しまでに走った急勾配の坂を今度は下ることになります。一気に下ると脚にくることが明白なので,かなり抑えて走ったもののラップは急上昇してしまい,第三折り返し以降に効いてきました。第三折り返しに向かうコースに入った直後に先頭の走者とすれ違いました。その後の登りを走っていると何となく脱水症状を起こしたような兆候が出てきました。これは第三折り返し手前のエイドでアミノバイタルと水を一杯ずつ飲むことで,汗が吹き出てきたので何とかなったようです。それでも35qまでの登りはこれまでの中で一番きつかったように思います。さきほど先頭ランナーとすれ違った所で第三折り返しに向かうsakuraiさんとすれ違いました。
35qを過ぎた地点で正午の案内の放送が聞こえました。残り7.2qを30分で走り切るのは無理かとも思いましたが,背中には目標3°30′と書いている以上,脱水症状の危機も何とか乗り越え,脚のダメージも最小限に止まっていたので,ゴールまでの下りの区間は全力でいくことにしました。ここから10数人の走者を抜いて最大限のペースアップをしたつもりでゴールまで駆け抜けました。背中の目標はあと少しで達成できませんでしたが,何とか面目を保つことはできたと思います。
(サスケ)

フルの部にサスケさん,FUJITAさんと参加しました。また,WASAKIさんとHARADAさんが登山で,酒好きランナーさんがボランティアで参加です。皆さんお疲れ様でした。
前日はサスケさん,WASAKIさん,HARADAさんが天山等へ登山,私は麓で待っていましたが,下山地点が分からずウロウロしていました。結局道なき道のようなところから現れて何とか合流することができました。
それから熊の川温泉ちどりの湯に入って三瀬村に向かいました。三瀬村で食材を仕入れ(HARADAさんが店員の一人の大ファンになりました・・・)山中キャンプ場で前夜祭,エリンギなきエリンギを行いました。林の中にぶなしめじのようなキノコが沢山ありました。かんじさんがいたら食べられるかどうかわかったのですが。早めの就寝です。

当日の天気は晴れ,薄雲がありましたが昼前後には暑くなりました。
フルは9時に一斉にスタート,数百mほどサスケさんの後を走っていましたが苦しくてゆっくりペースにしました。10Kmは1時間弱で通過,上り下りがあってゆっくりペースです。17Km過ぎの第二折り返しに向かう途中の13Km過ぎでトップ(20Km付近)が帰ってきました。それからFUJITAさん,サスケさんの順に出会いました。第5給水所では酒好きランナーさんが活躍していました。
20Kmは約2時間6分でした。林道は復路の方が上りが多くあり,暑くなったので25Kmあたりから少し歩きました。下りになっても走られません。ゆっくり下って第3折返しに向かうところでFUJITAさんと出会い,少し上ってサスケさんと出会いました。前よりは差が詰まっているようです。上りは歩き,30Kmは約3時間26分でした。体が熱く体調も悪いのでほとんど歩きです。第3折返しを折返し,エイドでは水をかぶり椅子に座って回復を待ちました。最後の上りもヨロヨロです。5Kmに1時間位かかりました。残り5Kmのエイドでも椅子に座って回復を待ちです。それからしばらく歩き,残りはゆっくり走ってなんとかゴールにたどり着くことができました。皆さんお待たせしました。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ フルマラソン 3:31:04
藤田さん 3:33:49
桜井 5:09:55
利用温泉 熊の川温泉・鵆(ちどり)の湯(佐賀市富士町)
三瀬温泉・やまびこの湯(佐賀市三瀬村)