大会名 第1回生駒チャレンジ登山大会
開催日・天候 2007年10月28日(日)・晴
開催地 大阪府交野市・四条畷市・東大阪市、奈良県生駒市ほか
部門 スカイウォークの部(登山):初級(12km)/中級(25km)/上級(35km)
スカイランの部(マラソン):35kmのみ
参加者 桜井、めたろ〜・・・スカイランの部
コース概要 大阪府と奈良県の県境に連なる生駒山地を縦走するコース。
京阪電鉄私市(きさいち)駅スタート〜私市水辺プラザ〜星田園地〜むろいけ園地(登山初級ゴール)〜くさか園地〜ぬかた園地(登山中級ゴール)〜なるかわ園地〜みずのみ園地〜十三峠〜高安山ゴール
参加賞 Tシャツなど
コメント 35Kmの部にめたろ〜さんと参加しました。
前日の土曜日は6時の列車に乗ろうと思って家を出たのですが、1時間違えて4時30分前に出かけてしまいました。また、新山口駅発6時の列車はなかったので7時8分まで新山口駅で待っていました。福山駅にめたろ〜さんに迎えに来てもらい、大阪に着いてからはゴール地点近くに駐車する場所を探しました。
それからめたろ〜さんお勧めの秘湯に入りに行きました。大阪に引き返したのですが、途中大渋滞に巻き込まれました。宿はめたろ〜さんが探した天王寺駅近くの激安の宿、テレビ付で2畳半です。激安と思っていたら近くには更に半分の宿もありました。前夜祭は通天閣の近くです。周辺の飲み屋はほとんどが焼き鳥などの串ばかりです。一旦入ったのですがめたろ〜さんの胃には満足できる量ではなく、次の店ではお好み焼きを食べました。私は初めの店で飲んだ一杯の生ビールのせいで気分が悪くなり、まさに倒れる寸前でした。

当日は5時30分起床、車をゴール地点の近くに置いて電車でスタート地点に向かいました。乗り換え3回、鶴橋、京橋、枚方で乗り換えてスタート地点の私市駅に到着です。電車は乗り換えが旨くいき予定よりも早く1時間で到着しました。8時過ぎに到着です。マラソンのスタートは8時から5分おきです。ナンバーカードはなく腕輪がランナーの目印です。準備をして8時30分にスタートしました。
コースは山道もありますが整備されたハイキング道がかなりあります。コース上は6時からウォークの部がスタートしていますので、最後まで歩いている人を抜いていました。 最初のエイドP2(むろいけ園地)は12Km地点です。ここは上り区間が多く急な上りは歩きました。めたろ〜さんは上りになって見えなくなりました。
次のエイドP3(ぬかた園地)は25Kmです。2時間21分で到着です。めたろ〜さんは15分前に通過しています。ここまでは生駒山に向けなだらかな上りが続きます。急坂は歩きました。
P3からゴールまで10Kmです。給水がなく自動販売機も見あたりません。暑くて水が無くて歩きが多くなりました。生駒スカイライン沿いの道は山道でアップダウンの繰り返しです。水が欲しいとと思いながらひたすら歩いてゴールに向かいました。ここではかなり抜かれました。ちょっとした上りも喘いで歩きます。赤い物体も全く見えません。もうすぐゴールの看板が出てからもなかなかゴールが見えません。最後の下りを走ってなんとかゴールにたどり着きました。4時間2分16秒です。
しかし、とっくに着いているはずのめたろ〜さんの姿がありません。途中では抜いていないのでどうしたのかと思っていたら15分後にゴールしました。前の人についていってコースを間違えたのと、脱水と足痛で歩いたとのことです。
このコースは、アップダウンが萩往還鉄人ほどありません。また距離も35Kmは無いと思います。

生駒スカイランに参加しました。
前日は大阪市内のショップめぐりをし、その後はネット上でいろいろ情報の出ていた犬鳴山温泉の山乃湯で秘湯を満喫しました。ここはかなりお勧めでした。
夜はこれまたネットで情報漁っていたら発見した激安ホテル一泊\2100で個室TV付きで休みました。
晩飯は通天閣付近で店を物色したのですが、串揚げ屋ばかりだったので、串揚げを食べました。
はっきり言って串揚げではまったく腹の足しになりませんでした。
腹八分に持っていくにはコストがかかりすぎるとの判断で、お好み焼き屋に大移動しました。
しかしお好み焼きは広島風の方がいいですね。。。

レースですが、スタート後しばらく桜井さんと並んでいたのですが、上りに入って僕が先行することになりました。スタート〜P2まではほとんど走れたのでそんなにキツイ上りは無かったように思います。
P2〜P3もほとんど走れたのでそんなにキツイ登りは無かったように思います。
とゆ〜か覚えてないだけかもしれませんがw
このP3(25キロ地点)で衝撃の事実が発覚しました!P3時点で2時間9分だったのです!
まさか。。。ありえない。いやいやほとんど走ってこれたのはもしかして異様に調子が良かったのか?そ〜だ。そ〜に違いない。そ〜ゆ〜事にしておこう!
とゆ〜ことで本日調子が良いことが確定しました。残り10キロ。急げば3時間切可能だな!と思いつつ急ぐと。。。来たぁ〜。膝に持病の腸脛靱帯炎の気配が。
あっとゆ〜まに走れなくなりました。残り8キロひたすらびっこ引きながらの歩きになりました。
またP3以降自販機等が無く水を補給することが出来ませんでした。P3以降給水出来ないと事前に情報があれば、補給することが出来たのに。。。残り5キロ位で手持ちの水が底を突いてしまいました。それ以降喉の渇きに苦しみながらの歩きになりました。残り3キロ付近では前走者にふらふらと付いていってしまいコースアウトしてしまいました。5人くらいコースアウトしました。
この非常事態中になんてこった!思わず泣きそうになりました。
なんとかコースに戻りあと少しでゴ〜ルの看板が出てきましたが、完全に脱水で、頭がぼ〜っとなってきました。僕の前を歩いていた人もかなりキテいたのでしょうw廃屋っぽい建物にあった水道の蛇口をひねっていました。(僕もひそかに期待していましたw)
とゆ〜ことでふらふらになりながらゴ〜ルしました。。。
3時間切れるかもと思っていたら、4時間20分くらい?かかってしまいました。抜かれた記憶が無い桜井さんがゴ〜ルにいたので、コースアウトした時に抜かれたようです。
今回は膝痛->脱水->コースアウトといった流れるような3連コンボを食らいダメージ大でしたw来年ど〜しよう?
でもたぶん35キロないよな。