大会名 第24回白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会
開催日・天候 2007年11月4日(日)・晴
開催地 広島県三原市(旧・賀茂郡大和町) 白竜湖周辺
部門 20q、10km、5km、3km(それぞれ50歳未満/50歳以上男女)
ふれあいウォーク4q
参加者 サスケ・・・20km
コース概要 各種目とも白竜湖周辺を走る起伏の多いコース
参加賞 スポーツバッグ
遠来賞等の特別表彰多数。総合順位50位ごとに飛び賞。
表彰は各部門とも上位3位のみ。
コメント 第24回白竜湖ふれあいグリーンマラソン20qの部に出場しました。結果は1°21′14″で全体の40位,50歳未満男性の部で28位でした。
前日のレースを半分以上サボったので,今日は結果を出さなければならないとある意味悲壮な覚悟でレースに臨まざるを得ませんでした。この大会は以前に何回か走ったことがあるのですが,旧大和町が三原市に,旧河内町が東広島市に分かれて合併したため,コースを旧大和町内だけに設定し直したことで以前とは異なるコース設定がされていました。
10時のスタート前にtsuganiさんに会いました。今回が復帰第一戦とのことで,結果次第で以前のペースでレース参加されるとのことです。スタートしてグランドを2周し,更に平らなところがほとんど無い周回コースをこれまた2周します。そこから以前はレース後半に走った折り返しコースに向かいます。最初の5qは20′16″で通過しました。
いぜんのコースでは折り返しコースの最後に急坂登りが控えていたのですが,新コースでは急坂の前に折り返し点がありほっとしました。折り返しの時点でもう自分を追い抜いていく走者もいなくなり,ひたすら前に見える走者に追い付いていくことを心がけて走るようにしました。10qは40′53″(昨日のゴールタイムより速い)で通過しました。
10qを過ぎると下りが主体のコースとなり前の走者との差も徐々に詰まってきました。ゴール地点を右に見て最終コース白竜湖左岸側道路の折り返しに入りました。ここは以前のコースではスタート後の白竜湖1周の部分に相当するのですが,細かなアップダウンが繰り返される難所のコースです。スタート後の元気な体ではアップダウンはさほど気にならないのですが,既にレースの半分以上を走った体にはとても堪えます。それでも下りが大半だったことから15qは1°00′48″で通過しました。しかし,最後の折り返しを過ぎた頃から脚が思うように動かなくなり,ペースアップが叶わなくなり,ゴール寸前では両足に痙攣が来そうになりましたが,ラストスパートだけはかけることができました。
昨日のサボり分を何とか形にすることはできたのではないかと思います。やはりレースの連戦は避けることが賢明のようです。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ20km男子50歳未満  1:21:14 28/40 部門/総合
利用温泉  
その他