大会名 第14回東山三十六峰マウンテンマラソン

大会詳細

開催日・天候 2007年12月9日(日)・曇
参加者 桜井、めたろ〜
コメント めたろ〜さんと東山三十六峰マウンテンマラソン30Kmに参加しました。WASAKIさんが登山と観光で参加です。
前日の土曜日は武奈ヶ岳(1214m)に登山です。登山口には高速の途中で2時間ほど仮眠して8時過ぎに到着しました。坊村からの登りはいきなり急登の続きです。約900mほど上ってやっと頂上に到着です。山の上は雪が残っていました。高いところの登山道は凍結解けでぐちゃぐちゃです。下ったルートは沢の部分が結構あり,途中で不覚にも滑って沢に落ちてしまい両足がずぶ濡れになりました。
温泉に入ってからゴール地点に向かい翌日の駐車場を探しました。それから,めたろ〜さんの御用達の店に寄り食事をしてから,宿に向かいました。しかし,宿はなにやら怪しげな雰囲気,ホームページとは違ってます。おまけに激安料金は21時からとのこと。しかたなく,大津市内に出て食材を仕入れ時間つぶしをしてからチェックインしました。前夜祭は簡単に済ませて,私は早々と眠りました。

朝7時に起床,他の2人は起こさなかったら何時までも寝ていたと思われます。準備してから名神高速を経由してゴール地点に向かいました。伏見稲荷近くの1日千円の駐車場に車を置いて電車でスタート地点の宝ヶ池へ向かい,会場への到着はスタート40分前です。
天候は一時期小雨が降りましたが走るには全く問題が無く,例年よりも寒くありません。今回も全員が一斉のスタートです。
4Km過ぎからは急な登りになり,しばらくは前を追い越して走っていたのですが,あとは一列棒状で歩きになりました。マナーも良く無理に抜く人は全然いませんが,歩きにくいところは止まって待つ状態です。最初からゆっくり走っためたろ〜さんも同じような感じでイライラしていたそうです。下りになっても一列棒状でスピードを上げることができません。飛ばせるところも遅い人が歩きにくいところではゆっくりになるため立ち止まることもしばしばです。11Km過ぎ位まではそんな感じで進みました。
12Km付近のエイドでパンとバナナを補給し,大文字山の急な登りに入ります。当然のことながら歩いて上りました。下りに入って15Km地点を1時間55分くらいで通過です。それから上り下りを繰り返して,少しガス欠気味で残り5Kmのエイドに到着しました。3時間10分くらいです。残り3Km付近から急な登りになります。ここはゆっくりしか歩けません。ラスト2Kmは下り,なんとか4時間切りが見えてきました。懸命に走ってゴール,ゴール地点が今回は少し手前になっていました。
タイムは3時間51分28秒。年代別では60位でした。めたろ〜さんは4時間12分ほどでゴールしましたが,前半のスローペースのせいで私に追いつくことはできませんでした。今年は一個勝ち越しです。
今回は二人とも今までのようにヨレヨレ状態ではなく,なぜかタイムも良くなっています。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 30kmC組 3:51:28 60
めたろ〜 30kmA組 4:12:**
利用温泉 比良とぴあ(滋賀県大津市)、天然温泉湯庵(兵庫県三木市)