大会名 第9回玖珂桜づつみロードレース大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年1月13日(日)・曇ときどき晴
参加者 桜井、サスケ、ハコさん、ブロディ・・・10km
コメント
3′39″
3′45″
4′01″
3′56″
4′02″
4′09″
4′06″
4′04″
3′58″
3′37″
第9回玖珂桜づつみロードレース大会10qの部にsakuraiさん,HAKOさん,ブロディさんと出場しました。また,かんじさんが応援で会場に来られていました。結果は,39′18″で部門37位でした。1qごとのラップは右のとおりです。
先週と同じく気象条件は晴れで微風とほぼ申し分ない状況でした。会場に着くと,まずHAKOさんに出会い,続いてブロディさんに出会いました。HAKOさんは御令嬢と11.5qファミリーの部にも出場されており,元気に完走されていました。sakuraiさんとかんじさんには走り終わった後でお会いしました。
昨年の教訓から早めにスタート地点に並ぶと,HAKOさんも早目に前の方に並ばれました。号砲一発でスタートするとかなり速いペースで走っている気がしたのですが,1qで3′39″と明らかに突っ込み過ぎです。そこまでHAKOさんに付いていたのですが,もう付いていくことは諦め徐々に離れていきました。3qで序盤の突っ込み過ぎの影響が早くも表れ,ラップが4′台に落ち込み以後ペースが上がることはありませんでした。ただし,一方的にペースが落ち込むこともありませんでした。5qは19′28″で通過しました。極端にペースダウンさえしなければ40′は切れるだろうという状況でした。
5qからは向い風に悩まされる区間になるのですが,何とかペースを維持することはできました。8qからは追い風の区間になるのでそれまでよりはペースアップすることができ,最後の1qはそれなりに追い込むことができたと思います。レース後はかんじさんお手製のシチューを美味しくいただきました。主催者発表では出場者が昨年より増えているそうで,35′程度の記録をねらうには大変適したコースなので,中堅どころの市民ランナーの参加は今後も増えるのではないかと思います。
(サスケ)

第9回の大会に参加しました。曇り時々晴れで気温もそんなに冷え込まず走りやすい天気でした。参加者は10KmにHAKOさん、サスケさん、ブロディさんです。MARUさんの名前がありましたが本人は見あたりませんでした。また、5Kmの部は柿さんとSAKURA兄が走りました。応援はかんじさんとSAKURA.Jrです。また、レース後はかんじさん作成の暖かくて美味しいシチューを頂きました(めたろ〜さん美味しかったですよ!)。ご馳走様でした。

大会の参加者は増えていて844名です。このうち10Km男子は219名、女子は18名です。10Kmのスタートは10時50分、最初はコースが狭くて混雑します。道が広くなっても正月サボっていたのですぐに苦しくなりました。あとはズルズル後退して行くばかりでレースは終ってしまいました。タイムは49分6秒で部門146位です。
前の方の争いでは、HAKOさんとブロディさんの差は10秒だったとのこと。
招待と一般でユニクロの選手が参加していました。さっそくHAKOさんがTシャツに4人の名前をサインをしてもらいました。お宝になりそうです。

(桜井)

一家で参加しました。三次を出るときは寒くてどうなるかと思いきや、玖珂について車を降りると暖かく、気持ちよく走れました。
10kmでタイムを狙えるレースに参加するのは初めてで、目標の38分を何とか切れましたが、相変わらず前半飛ばしすぎで、3km暗いから横腹痛でペースダウン。おまけに時計のラップボタンを間違えて押してしまい、タイムはわからず5kmから取り直し。
7km位から調子も良くなりペースアップ。スピード練習しないと横腹痛の克服はないでしょうか?
HAKOさんとは初対面でした。萩鉄人以来のカンジさん、sakuraiさんも家族ともども、これからもよろしくお願いします。カンジさん特性シチュー最高でした。
(ブロディ)

玖珂参加の皆さんお疲れ様でした。
今回は、アップも兼ねてファミリーの部にもエントリーをして、Jrと一緒に走りました。Jrの方はタイムよりも順位が1桁(9位)だったことがうれしかったみたいです。
ファミリーの部で1.5km完走した後に、いよいよ10kmの部のスタートとなります。
前回の教訓を生かして、スタート地点に早めに行き何とか前方のスタート位置を確保成功。号砲一発スタート、最初の500mぐらいは道幅が狭いため流れに任せて走ることとしましたが、1kmのラップをみて3′33″と速い突っ込みに本人『ビックリ!』。
『ペースを落としても、後半バテるのだからこのまま行けるところまで・・・。』
結局、タイムは1km・2kmと距離を重ねるごとに(5〜6km・3′59”)徐々に落ちたものの極端にペースダウンはなく去年より、少し良いタイムでゴールすることが出来ました。
記録37分38秒 19位
(0〜5km 18′36″・ 5〜10km 19′02″)

かんじさん>手作りシチュー、ゴチでした。とても美味しかったです。

(ハコさん)

桜づつみ参加の皆さん、お疲れさまでした。天気に恵まれてよかったですね。
ボクはクリームシチューのお接待で参加でした。(走るより楽しかったりして・・・)
ランナーのための「コラーゲンたっぷり鶏手羽先シチュー」ということで作ってみたのですが、どうやら腹痛などの被害は出ていなかったようですね。やれやれ安心、安心。(笑)
いちおう、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ブロッコリーは我家のおふくろさんが作った無農薬です。将来はできるだけ自給自足で作るのが理想なので、小麦は今年の秋から作ってみるつもりです。あとは牛と鶏を飼って牛乳とバター、鶏手羽先も確保は十分可能かなと思っています。酪農家を目指す息子は最近ギターばっかり弾いているのでこれには少し時間がかかりそうです。
問題は、鶏肉がやわらかいのに旨味がしっかり残るくらいの煮込加減をキープすることと、ホワイトソースをダマにならないようにちゃんと作ることかな?
おじさんのあくなき挑戦は続くのでした。
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子 0:37:38 19  
ブロディ    
サスケ 0:39:18 37
桜井 0:49:06 146
利用温泉  
その他