大会名 第29回愛らぶ高梁ふれあいマラソン
開催日・天候 2008年2月10日(日)・曇
開催地 岡山県高梁市
部門 城下町コース(8km)、愛らぶコース(5km)、ふれあいコース(3km)
制限時間はそれぞれ60分、40分、30分。ふれあいコースは親子ファミリーの部もある。
参加者 桜井、和崎、めたろ〜・・・城下町コース
コース概要 山間の小さな城下町、高梁の市街地を巡るコース。
8kmの部は、市役所前(から数百m離れた道路上)をスタートし、備中高梁駅前から商店街を抜け、国道180号線を高梁川に沿って下った後再び町中に入り、旧家が立ち並ぶ通りを引き返して市役所前にゴール。
走路は一部に起伏があるが概ねフラット。序盤は直角に曲がるコーナーが多く、中盤、国道に出てからは見通しのよい道がしばらく続く。折り返してからも直線区間が多く、遠くを見ると走るのがつらくなる。
参加賞 バッグ、タオルなど。
ゴール後に豚汁、むすび、ぜんざい、甘酒などのサービス。
コメント 8Kmの部にWASAKIさん,めたろ〜さんと参加ししました。高梁は道路に雪がありませんが周辺は雪景色です。それも昼頃にはかなり解けました。気温が低く、コース上に凍結や雪もなく、走りやすい感じでした。
スタート後、WASAKIさんはしばらくして見えなくなりました。そしてめたろ〜さんも抜いていきました。めたろ〜さんとは少しずつ離れていきましたが、懸命に追いすがり、なんとか10〜20m差でついていきました。
めたろ〜さんを10〜20m差でマークし、ゴール手前でスパートして追い抜く作戦でこっそりついていたのですが、残り2Km付近でめたろ〜さんが振り返りばれてしまいました。残り1Km付近のちょっとした上りでめたろ〜さんがダッシュし30〜40m差がついてしまいました。諦めかけていたのですが、懸命に追いかけていると少しずつ差が縮まってきました。残り500m位でしょうか、スパートしてめたろ〜さんを追い越しましたが、めたろ〜さんも懸命に追ってきます。しばらくその状態で走っていたのですが、苦しくてスピードを落とそうと思ったら、めたろ〜さんの足音が聞こえなくなりました。それでも懸命に走ってなんとか抜かれることなくゴールにたどり着きました。
しかし、仕掛けた位置が早すぎたようです。長いスパートのせいで両足が筋肉痛で痛いこと。タイムは39分10秒、部門115位でした。

星の郷健康マラソンに続き遠来賞をいただきました。表彰式に参加してくださいとのことでWASAKIさんと一緒に出席しました。表彰されたのは、遠来賞が19組(家族で参加の場合は1組と数える)、高齢者賞が21人でした。参加賞はラジオでした。

(桜井)

高梁マラソンは会場に着くと深夜に降った雪でしょうか?辺りはうっすらと白い状態でした。とりあえず寒かったです。
府中マラソン以降ほとんど練習してなかったのでなんとか完走狙いでスタートしました。
最初のうち桜井さんと並走していましたが、その後僕が先行する形になりました。
途中極端にペースが落ちることも無かったので
”最近桜井さんはスピードは落ちている”
との観点から桜井さんはいないだろうと思いさくっとうしろに探りを入れると、なんと桜井さんがぴったりと張り付いていました。
また、このとき目が合った気がします。
これで桜井さんに、"僕が桜井さんがうしろにいることに気がついた事"、がばれてしまいました。
とゆ〜ことは"僕がどこかで逃げにかかる事"を桜井さんは警戒しているに違いない
う〜んどうしよう?とか考えていると、残り1キロ地点でちょっとした登りが現れました。
天はわれに味方した!すかさず逃げにかかり桜井さんを突き放したと思い込みペースを戻して(実はバテた)ゴールまであと400m位?僕の横を見慣れた物体が猛スピードで走っていきました。
ヤバ!あせって追いかけしばらく付いていきましたが桜井さんのペースが落ちなくて、僕は限界になりやられてしまいました。
今年の対桜井さん第1戦目はみごとに負けてしまいました。なんてこった
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 8km男子 0:36:41 70  
桜井 0:39:10 115
めたろ〜 0:39:31 118
利用温泉 出雲駅前温泉らんぷの湯(島根県出雲市)
その他 岡山県のマスコットキャラクター「ももっち」と、高梁市のヒーロー「ビッチュマン」が、3kmの部に出場。ほかに、ビッチュマンのライバルがレースに乱入するとの話も聞いたが、未確認。

ももっち http://www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/momocchi/momo_index.html
ビッチュマン http://seikeikyo.net/bindex.html