大会名 第22回全国健康マラソン井原大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年2月24日(日)・曇ときどき雪
参加者 サスケ、めたろ〜、ツガニさん・・・ハーフマラソン
コメント 厳寒の中第22回全国健康マラソン井原大会ハーフマラソンの部にめたろ〜さん,tsuganiさん,めたろ〜さんの後輩さんと出場しました。結果は1°27′52″で,全体の135位,40歳以上男子の部で34位でした。皆様お疲れ様でした。
なお,めたろ〜さんとのガチンコ勝負は,めたろ〜さんが1°53′台で完走されたことにより,両者の差が30′以内となりましたので私の完敗です
前日の暴風雪から会場に辿り着けるか心配したものの,広島市内は道路上に積雪は無く,山陽自動車道も特に問題ないかと思ったのも束の間,東広島市内に入ると一転して大雪が降りだして,見る見るうちに路面に雪が積もりだしました。これでスピードを落として安全運転に徹したため,福山東ICを降りたときは予定より15分遅れになっていました。なお,三原市に入った頃から雪はやんで路面にも積雪はありませんでした。会場入りの前には駐車場渋滞に巻き込まれ8時45分になって,やっと受付を済ませました。会場となる井原運動公園陸上競技場は一面の雪に覆われており,会場に着いた頃からちらちらと雪が降り出しました。
ウォーミングアップの最中にtsuganiさんに出会い,maruさんは午前9時に起床されたので本日は欠場との情報をいただきました。10時に雪が残るグランドをスタートしましたが,前回の出場が12年前なのでコースのイメージがつかめません。成り行きに任せて走っていると,往路は向い風となる気配が感じられました。これで追い風に乗って後半ペースアップというレース展開を思い描いて折り返し点を目指しました。スタート後しばらくは陽射しがあったものの,途中から空は雲に閉ざされ雪は間断なく降り続いています。
待望の折り返し点を過ぎると,往路で感じた以上に強い向い風を受けるようになりました。どうやら空から落ちてくる雪に惑わされて風向きを完全に読み違えていたことが判明しました。折り返してからめたろ〜さんとすれ違ったのですが,その差は約2.5qといったところで勝負についてはかなり苦しい状況でした。その後は向い風がますます強くなり,しかも身を切るような冷たさで腕の感覚が無くなり,しまいには体が冷えて脚も動かなくなってきました。それでも勝負を投げる訳には行かないので,ラスト2qからペースアップし,公約どおり1°27′でゴールし,めたろ〜さんの到着を待ちました。
陸上競技場にめたろ〜さんが帰ってきたのは1°52′過ぎで,これで私の負けが決定的となりました。ハンディキャップは25′にすべきだったと後悔したことであります。
(サスケ)

井原マラソンに参加しました。
参加者はサスケさん、TUGANIさん、後輩TOKUNAGA君、チャリダーからランナーに転身?中のYOKOYAMAさんです。
MARUさんは、会場で他のメンバーと話をしているとTUGANIさんに電話が入り今起きたとの事。。。
どうやら僕との直接対決を避けた模様です。
サスケさんからはハンデ30分をもらい、出雲よりは調子も上向いてきたっぽいので
ふっもらった!
などど考えつつ千葉ちゃんとのハイタッチも達成しスタートしました。
とりあえず前半はちょっと抑え目に走りました。折り返し遥か手前でサスケさん、続いてTUGANIさんとすれ違いました。
ここでのサスケさんとの差は3キロ位?まだ許容範囲内?とゆ〜か10キロちょっと走って、3キロ近く差が付くとは見事な駄目っぷりです。
折り返しは55分でした。
そこからちょっと気合をいれてスピードアップをはかりました。
15キロ位では自己記録更新ペースになっていたのですが、その後足が疲れてしまいどんどん転落していきました。この疲れ具合は非常にマズイ。ストライドが伸びなくなったのでピッチを速くして、とゆ〜か足をシャカシャカ動かしなんとか延命を図りました。残り1キロではシャカシャカも出来なくなりました。
が、とりあえず何とかゴールしました。最後の上りはとてつもなく長く感じました。
1時間53分だったのでかろうじて30分ルールで逃げ切り?ました。今後ハンデを減らせるように善処いたします。
ど〜せ終盤バテルなら最初から飛ばしたほうが良かったのかな〜とゆ〜かこのフレーズ以前にも書いたような気が。。。
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ ハーフ男子40歳以上 1:27:52 34/135 部門/総合
ツガニさん ハーフ男子陸連登録 1:30:12 55/166
めたろ〜 ハーフ男子39歳以下 1:53:23 136/436
利用温泉  
その他