大会名 第2回錦帯橋ロードレース

 大会詳細

開催日・天候 2008年3月9日(日)・曇
参加者 桜井、サスケ、ハコさん、ミツさん、maruさん・・・ハーフマラソン
コメント 第2回錦帯橋ロードレースハーフマラソンの部に出場しました。結果は1°25′26″で40代の部で23位でした。他の出場された方々の結果(時間のみ)は次のとおりです。

 ミツさん  :1°21′59″(URC新記録)
 HAKOさん:1°22′09″(  同上  )
 maruさん  :1°44′39″
 sakuraiさん :1°48′34″

皆様お疲れ様でした。全体的に好記録が出たようです。なお,昨年指摘されたハーフコースの距離不足は,今回HAKOさんが事前に地図検索ソフトで距離測定をされた結果,今回のコースでは疑惑は払拭されたとのことです。
曇り空の下,気温も低い中での大会となりました。スタート15分前に選手集合場所に赴くと,そこでHAKOさんとミツさんに出会いました。選手整列用のプラカードがゴール予想時間1°20′以内と1°40′以内に分かれていた(一般には1°15′以内と1°30′に分けるものでは?)ので,お二方には1°20′以内の方に並ぶことを勧めましたが固辞されました。9時30分にレースが始まっても,陽射しはほとんど無く気温は低いままで,特に前半は川沿いの日陰となる場所を走ることが多く,手の指先が痺れてくるほどでした。スタートして最初の距離表示が2q地点にあり,次の距離表示が4q地点だったので,内心いやな予感はしていたのですがやはり5q距離表示は有りませんでした。2qごとという中途半端な距離表示をするくらいなら,数を減らして5qごととしてもらった方がよほどありがたい(1qごとの距離表示が理想ではありますが)と思いました。そんなこんなで6q地点を通過する頃には,先行するHAKOさんとミツさんは遥か彼方に見えなくなりました。一方自分もイーブンペースを維持して走ることができていたので,後半の頑張り次第ではハーフマラソン自己記録の更新も可能な状況でした。折り返し点はHAKOさん,ミツさん,私,sakuraiさん,maruさんの順で通過したと思います。
折り返しを過ぎると,風がやや向い風となりペースも徐々に落ち出しました。それでも前を走る集団との差はあまり開かなかったので,残り3qくらいとなってから勝負をかけようなどと思案していると,思わぬ邪魔が入りました。ハーフスタートから45分後にスタートした10qの選手が,10qの部の折り返し点を過ぎたところに沢山走っています。また,今大会も背中のcJードが無いので前を行く選手がハーフの部の選手か否かが分かりません。更に5qの部の折り返し点を過ぎると,5qの部の速くない選手が道いっぱいに広がって走っている箇所が多くあり,コース取りをどうするかも考えながら走る必要に迫られました。そのため最後の追い込みも思うようにいかず,最終の直線コースになって何とかラストスパートをかけることができました。終わってみればハーフマラソンの自己二番目の記録でした。コース距離が正しいことを祈ります。

(サスケ)

久し振りに1時間50分が切れたので喜んでいたら,皆さんもずいぶん好記録だったようです。MARUさんも速い!。サスケさんの書き込みによると折返しまで私の方がMARUさんより前になっていますが,ゴールでは途中で抜かれた覚えはないのに私の方が4分遅くなっています。めたろ〜さんもかなり頑張らないとMARUさんとのガチンコ勝負になりませんね。

受付が8時30分まで,朝起きたら6時30分でした。なんとか1時間20分ほどで会場近く到着,しかし,駐車場に入るのに混雑していて時間がかかりました。会場の公園はとても広くて受付も混雑はありませんでした。受付後,HAKOさんとミツさんに出会いことができました。スタートは9時30分,後方からゆっくり走りました。コースはほとんど平坦です。行きも帰りも少し下っているように感じました。10Kmは51分台で通過,12Kmで第二折返しです。そして,残り約5.5Kmあたりで10Kmのランナーと一緒になりますが,サスケさんと違って邪魔になるほどのことはなく抜くのが楽しみでした。14Kmあたりから例のごとくめたろ〜壁でペースが落ちましたが,そんなに苦しまないでなんとかゴールにたどり着きました。
HAKOさんとミツさんは10秒差の争いですね。私が折り返して出会ったときには,少し差がありましたが逆転です。HAKOさんはわかりませんでしたが,ミツさんには余裕があるように思えました。入賞は8位まで,一番近いのはHAKOさんですね。この年代の8位は1時間20分30秒です。

(桜井)

去年参加された方はおわかりと思いますが、ハーフの距離が約500m?短くて、皆さん好記録(私は21分台でした。)でゴールされたと思います。
今年はコースが少し変更になったということで、事前に『グーグル』により距離をチェックしたところ約21.2kmあったので、間違いなくハーフの距離はあると確信しました。
AM9:30スタート、昨年と違いスタート地点の道路幅員が広くとても走り易くて、いつもより積極的にペースを上げました。(2kmのラップでは7分45秒ぐらい?)
2km以降は、4人ぐらいの集団で10km(38分31秒)まで、なんとなく調子が良さそうな気が・・・。その後10kmの部の人と合流するところまでは良かったのですが、5kmの部の人と合流するところではスローペースの人と合流してしまったので、ペースがおかしくなり、残り1kmのところでミツさんに交わされ、ついていくこともできずにゴール。1時間22分09秒(部門12位)・・・できるれば22分はきりたかったです。
ゴール前のごちゃごちゃを除けば、ほぼフラットで走りやすいコースだと思います。(好記録も可能です。)

ゴール後は、Qちゃんをテレビで見るため、11時20分には会場を後(おにぎりor汁はきっちり食べました。)にして、11時30分のバス、JRと乗り継いで急いで帰路についたのでが、家について(12時45分)テレビを見たところ、すでに集団の中にはQちゃんはいませんでした。ガクッ!
会場を出たのは、私たちが一番ではないでしょうか?ヘッヘッヘッ・・・。(へんな自慢)

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ミツさん ハーフ男子39歳以下 1:21:59 18/33 部門/総合
ハコさん ハーフ男子40-49歳 1:22:09 12/35
サスケ 1:25:26 23/66
maruさん ハーフ男子50-59歳 1:44:39 82/327
桜井 1:48:34 90/376
利用温泉  
その他