大会名 第8回玄海100kmウルトラマラソン
開催日・天候 2008年9月21日(日)・雨のち晴
開催地 福岡県福津市
部門 100kmのみ
参加者 桜井、ハコさん、DOIさん
コース概要 宮地嶽神社海岸の鳥居 → 見坂峠 → 脇田温泉 → 間夫峠 → 力丸ダム →千石峡 → トヨタ自動車工場 → 赤木峠 → 唐津街道赤間宿 → 釣川 →地蔵峠 → 高倉神社 → 波津海岸 → 湯川山 → 玄界灘 → 鐘崎漁港 →さつき松原 → 勝浦浜 → 津屋崎干潟 → 津屋崎海岸 → ゴール
参加賞 「どれでもいいから布の袋を1個を取ってください」とのことで、中には、瓶に入った海苔、タオル、あらじお、割り箸、観光パンフレットが入っていました。
また、ナンバーカードは番号とコメントを自分で記入します。
コメント 第8回の大会にHAKOさんDOIさんと参加しました。酒好きランナーさんがボランティアでの参加です。皆さんお疲れ様でした。私は85Kmでリタイア、HAKOさんは11時間ちょっとで見事に完走です。
スタートは3時と5時です(以前0時に出て歩き通した人もいるとか)。私とDOIさん(昨年制限時間に間に合わなくて3時に変更です)は3時にスタート、HAKOさんは5時スタートです。時間を変更した人もあって3時にスタートの方が多いようです。
ゆっくりスタートしDOIさんはすぐに見えなくなりました。見坂峠を越えて12Km地点が1時間30分、その後なんとか走っていたのですが20Km過ぎの俳句の道で、体調不良と前日の職場の36Kmの歩きで体が熱くやばい状態になりました。しかし、ここで天の助けか雨が降り始め(一時は篠突く雨でした)て体が冷えてきたのでなんとか進むことができました。標高差約350mの間夫峠を歩いて上がり一気の下りです。33Kmエイドで4時間40分、ここで2時間遅れでスタートしたトップがすごい勢いで抜いていきました。40Km手前では5番手くらいでHAKOさん快調に抜いていきました。8時間ちょっとでゴールしそうな勢いです。このあたりでも一時は雨風が強いところがありました。7時間でやっと50Kmエイドに着いたと思ったらそこは45Km地点でした。ほとんど走っているのに12Kmを2時間20分かかっていてがっくりきました。
50Kmエイドでは同じ走る会の人(HAKOさん)が30分前に通過しましたと言われましたが、実際には1時間30分くらい離れていたと思います。赤木峠からの下りはペースを上げて走りました。しかし、60Kmを過ぎてからは雨があがり日差しが強くなって暑くなってきました。地蔵峠はゆっくり歩いての登りです。下りになって木陰になり涼しいので走りましたがペースは全く上がりません。峠を下ると歩きになって70Kmに到着しました。ここまでのペースは時速約6Kmで完踏は無理になりました。
不整地からサイクリングロードを通って75Kmエイド、それから成田不動尊越えになります。熱いし足も痛いので85Kmでリタイアすることに決めました。成田不動尊越えの登りはきついし下りも早く走ることができません。それから長い海岸線を歩いてやっとの思いで85Kmに到着です。
16時46分、85Kmでリタイアを申告、芝生で横になって休みました。約14時間もかかっています。関門時間は17時、実際は17時15分まで大丈夫です。それ以降もナンバーカードを外して行くことができます。何人かがゴールに向かって行き誰もリタイアしません。17時40分頃にも一人通過していきました。遅い人は20時頃にゴールに到着するそうです。結局3人がリタイアしましたが収容車がありません。1時間待ってエイドを撤収した後、ボランティアのおばさんにゴール地点まで送ってもらいました。残り15Kmも平坦ですが車で走っても長く感じました。このうち砂浜コースが3Kmあるそうです。ゴール地点からスタート地点までは800m離れており、玄海灘に夕日は沈んだ後でレースの写真も撮ることができませんでした。
コースはわかりやすい矢印の表示が角々に貼り付けられ、道路にも白線が引いてあり間違えることはありません。矢印の表示をあれだけたくさん取り付けるのは大変な作業と思います。また、エイドも固定と移動及び私設があり、持って走らなくても大丈夫なようです。ブドウ、ナシ、スイカ、パン、そうめんを食べてコーラ、スポーツ飲料、お茶を飲みましたが、他にも飲み物も食べ物がいろいろありました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 100km      
DOIさん    
桜井 リタイア  
利用温泉  
その他