大会名 第15回熊本市杯 金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年11月3日(月)・曇
参加者 桜井・・・マラソンの部Aコース(38km)
コメント 去年と逆の順になり、昨年は金峰三山の後の萩往還鉄人がボロボロでしたが、今年の金峰三山はゆっくり走ったせいかタイムは大幅に落ち込みましたが体はボロボロにはなりませんでした。昨年と同じように参加したDOIさんは小萩山の登り口で抜かれてすぐに見えなくなりました。熊本は夜半から雨です。雨の山の中は走りにくいと思っていたら朝には止んでいました。天気は曇り、涼しくて走りやすい条件になりました。山の中も滑りやすくはなっていましたがたいした障害にはなりませんでした。
参加者はAコース38km131名(昨年71名)、Bコース30km48名(昨年24名)、Cコース12km30名(昨年21名)と大幅に増えています。
スタートは9時30分、しばらく走ると上りです。急な上りではないのですがゆっくりと走りました。5Kmくらいから山道に入り歩きました。6Kmくらいで小萩山頂上に到着します。ここからは山道と舗装路の下り、13Km過ぎから三ノ岳に上ります。ここも歩いて上りました。次に三ノ岳を下って二ノ岳へ上ります。頂上付近はかなり急勾配の上りです。二ノ岳の急な下りを越えるとミカン畑の中の下り主体の舗装路を走り、往路と合流し学校区の20Kmエイドです。ここで約3時間、去年より20分は遅くなっていました(関門は4時間)。しばらく来た道を折り返し、分かれてから2Kmほど下ったところで30Kmコースと別れて金峰山に向かいます。今年は舗装路を途中から歩いて上り、いよいよ山道のさるすべりに入ります。去年より上りが長く感じました。手も使って上り、上り切ったところで残り11Kmと言われました。確か去年は残り10Kmだったような・・・。時間は4時間を7分くらいです(去年は3時間40分)。順位は89位と言われました。
急勾配の舗装路をとばして下り、1Kmほどの上りと平坦なところはゆっくりになりましたが、最後の4.5Kmもとばして5時間4分ほどでゴールしました。昨年は30Kmを含めかなりの選手が走路を走っていたのですが、今年は遅かったせいか後半は単独走でした。昨年は暑さに苦しんだのですが今年は涼しく湿度があって苦しいことはなく、昨年と同じ程度に走ったつもりですがタイムは大幅に遅くなってしまいました。
エイドはいろいろな食べ物、飲み物があり充実しています。エイドのたびコーラを飲んでいました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 マラソンAコース 5:03:27    
利用温泉  
その他