大会名 第35回宮島クロスカントリー全国大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年11月30日(日)・晴
参加者 サスケ、ハコさん、ミツさん、めたろ〜・・・10km(10.7km)
コメント 第35回宮島クロスカントリー全国大会10km(10.7km)の部にHAKOさん,ミツさん,めたろ〜さんと出場しました。結果は44′21″で40代男性の部で22位でした。また,HAKOさんにラッキー賞が当たりました(油性マジックペン2本)。皆様お疲れ様でした。
天候は晴れでやや気温は低く,北風が少し吹いていました。日向は暑いくらいでしたが,日陰に入ると震えるくらい寒い箇所もありました。
ミツさん,めたろ〜さんは40歳未満の部で私たちより5分前にスタートしました。最近のめたろ〜さんの精進ぶりから赤い彗星の撃墜はあきらめ,自己記録の更新を目指しました。前半の急勾配区間の連続を終えて残り5km地点で24′41″かかっていました。残り5kmを19′代で走る自信はあったのですが,自己記録の更新のためには19′20″で走る必要があり,雲行きが怪しくなってきました。
残り4kmを過ぎたところでめたろ〜さんとすれ違いました。距離にして約1km強で差はほとんど詰まっていないことが分かりました。もう残りは破れかぶれで走り最後の下りでラストスパート合戦を繰り広げてゴールしました。めたろ〜さんは45′19″でその差は1′ありませんでした。後半ペースダウンしたとめたろ〜さんは語られていたので,残り5kmを19′39″で走った私との差になったのだと思います。
10月以降の大会は皆,コース自己新を出すことができませんでした。とうとう調子が上向かないまま今年のシーズンは終わりそうです。
ちなみに今年はエントリー者数が1800名を超えて,過去最高になったそうです。
(サスケ)

宮島クロカンに参加しました。
サスケさん、HAKOさん、ミツさん、後輩のEIJIと一緒でした。

久しぶりの参加なので、コースを思い出すためにアップを兼ねて前半の登り区間を回ってきました。アップの途中でアップアップになってしまいました。
今回の目標は後輩のEIJIに勝つ事と、HAKOさんから5分のハンデで逃げ切る事と、サスケさんに2分差くらいで食いつく事にしていました。
スタート後いきなりの登りをなんとか乗り切り、下りの未舗装路に入る手前で後輩のEIJIに前に出られてしまいました。ペースが速そうだったので、どうせ後半落ちてくるだろうと思い無理しないで先に行かせました。
前半5キロのLAPが
LAP1 4:09 / LAP2 4:08 / LAP3 4:15 / LAP4 4:59 / LAP5 3:20
で、5キロを20:52秒で走っていました。
後半に入ってもEIJIはなかなか落ちてきません。
折り返してHAKOさんと遭遇しました。この差だと抜かれるかもしれないと思い少しあせりました。その後サスケさんと遭遇しました。しかし何分程の差になっているかよく分かりませんでした。
とりあえず差がはっきり分かる同時スタートのEIJIを目標にしていたのですが、視界から消えたまま全く現れません。
おかしい。そろそろ落ちてきてもいい頃なのに。
と思っていたのですが、落ちてこないので僕の方が先にあきらめてしまいそこからペースが落ちてしまいました。
そのままなんとかゴールにたどり着きました。
後半のLAPです
LAP6 4:14 / LAP7 4:25 / LAP8 4:15 / LAP9 4:40 / LAP10 4:20 / LAP11 2:32
GPSによると10.63kmになっていました。
結局EIJIに2分差を付けられていました。HAKOさんとは2分差、サスケさんとは1分差、ミツさんとは4分差でした。
キツいコースでしたが、なんとか生きて戻れました。今後も精進いたします。

帰りは、竹原?の黒滝山〜白滝山を走って登り、みはらし温泉に入って帰りました。
この山でEIJIがグロッキーになっていましたw

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ミツさん 男子10km18〜39歳(H) 0:41:48 33  
めたろ〜 0:45:19 67
ハコさん 男子10km40〜49歳(I) 0:43:19 14
サスケ 0:44:21 22
利用温泉  
その他